散歩中に見つけたもの vol.55(追記あり)


以前は春になると、

街中にある花壇でも色とりどりの花が咲いているのに目がいってました。

色とりどりのパンジーとか、



b0358228_07100291.jpeg



シクラメンとか、




b0358228_07120959.jpeg




サルビアの花とか。




b0358228_08393915.jpeg




そして、歩くようになったら、今まで名前も知らなかった野の花に目が留まるようになり、




b0358228_08415390.jpeg



石垣の隙間にへばりつくように咲いていると思ったら、


b0358228_08433289.jpeg


地面でも他の植物の隙間から顔を出していたりと、

なんとまあ、逞しく育っているなと思ったり、




b0358228_08450377.jpeg


わずか5ミリほどの小さな花なのに、

近くで見たらかなり可愛いのに気づいたり、




b0358228_08453710.jpeg




手入されていないのに、いつの間にか、ひっそりと小さな花を咲かせていたりと、

野の花っていいなと素直に思うようになりました。



b0358228_08462927.jpeg



最近歩いているとよく遭遇する鳥さん。

黒い姿にオレンジ色の嘴が可愛い。

名前を調べてみたくなりました。


b0358228_08470493.jpeg




喉が渇いたのか水たまりの水をゴクゴクと飲んでいる姿が可愛い。




b0358228_08480596.jpeg

(追記)

この鳥さんの名前がわかりました。

ブロ友さんのたむたむさんが調べて知らせてくださいました。

クロウタドリという名前だそうです。

たむたむさん、ありがとう~♪






家の中で大好きな編み物をしている時間も楽しいけれど、

歩くのも同じくらい楽しいと実感した先日の散歩。



暖かくなってきたので、今後は散歩の記事が多くなりそうです。




大橋トリオ  《タイミング》





[PR]
トラックバックURL : https://papermoon6.exblog.jp/tb/28220190
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tamutamu0401 at 2018-03-30 21:24
paper moonさん!こんばんは^^

今頃の季節は散歩が一番楽しい季節ですね。
野の花が咲き始めたり木々が芽吹き始めたりと生命を感じます。
自然の生き物はしっかりと空気を感じて芽を出してきますよね。
足元の可愛い野の花にスポットを当ててあげるのも楽しいですよね。
この黒い鳥さん見たことあるように思います^^
名前はわかりません^^;
                             たむたむ
Commented by papermoon23 at 2018-03-30 21:57
> たむたむさん、こんばんは!

そうです、最近暖かい日が続いていて歩いていても気持いいし花もたくさん見かけます。
以前は野に咲く花の良さがわからなかったのですが、散歩の途中で見かけるようになってからは、素直にその良さがわかるようになりました。
誰も手入していないのに季節が変わると芽吹いたり花が咲いたりと自然のすごさを実感します。
これからは足元の可愛い野の花をたくさん見つけていきたいです。
黒い鳥さん、今調べているのですがなかなか検索でヒットしません(汗)
なかなか可愛い鳥さんで最近のお気に入りの子なんですけどね。
Commented by さえ at 2018-03-30 21:58 x
そうなの!そうなの!
道端の名前も知らない小さな花たち。すごく生き生き咲いていて、ああ素敵だなって思いますよね~♩
わたしもウォーキング初心者だけど、それすごく思ってた!
今、こちらではスミレがいっぱい咲いています。濃い紫の。
あとはぺんぺん草とか、オオイヌノフグリとかホトケノザとか。

鳥さん、こちらでは見かけない顔ですね~
そんなことごとが楽しいですよね~ウォーキング♩
Commented by papermoon23 at 2018-03-30 22:16
> さえさん、こんばんは!

花屋さんや花壇の花の名前は結構知っているのですが、
野の花となるとほとんど名前がわからないことに今さらながら気づきました(汗)
でも厳しい冬を自力で越してきたせいか、今咲いている野の花はどれも逞しさを感じます。
そうです、すごく生き生き咲いてるんです。
若い頃はわからなかった野の花の良さがわかるということは、大人になったというよりか、おばちゃんになったな~と自分でもしみじみ(笑)
私も少し前に自生のスミレ、見ました。
スミレは好きな花なので感動しました。可愛いですよね~!
そんなことをたくさん気づかせてくれるウォーキングに感謝です。

鳥さん、やっぱりわかりませんか?
私も調べてるのですが、なかなかヒットせず・・・
黒にオレンジ色の嘴がすごく可愛くてお気に入りの鳥さんになりました。
Commented by perico3017terew at 2018-03-31 01:12

paper moonさんはやっぱり写真を撮るのお上手ですよね~
お花がよりいっそう素敵に見えます♪

私も野の花が割と好きです。
子供の頃から特にオオイヌノフグリが好きでしたが
可愛い花なのに何でこんな名前つけられちゃったんだろう…といつも思います(笑)

黒い鳥さん丸っこくて可愛いですね。なんて鳥かしら。
花ばかりでなく鳥の名前も私はよく知りません…
世の中知らないことに満ち満ちていますネ(しみじみ)

そういえば我が家の庭にも何を狙ってかよく来る鳥がいるのですが、
小鳥と呼ぶにはちょっとばかり大きく
性格がなかなか図々しい上フンを落としてゆくので困ります(´Д`)

散歩には最適の季節ですよね
楽しみながら頑張ってください(^_-)-☆
Commented by papermoon23 at 2018-03-31 18:25
> pericoさん、こんにちは!

そんな風に言っていただけて嬉しいです。ありがとうございます♪

おおっ、野の花ファンの方がここにも!!
素朴な中にも可愛らしさと生命力の強さを感じられる野の花が好きな方はかなり多いみたいですね。
オオイヌノフグリは私も初めてその名前の意味を知った時は驚愕しました。
花はすごく可愛いですよね、せも名前がちょっと・・というか、かなり残念です。

黒い鳥さんは、最近よく見かける鳥さんであまりにも可愛いのでファンになってしまったほどです。
名前を知りたいのですが検索してもヒットせず・・(泣)
検索の仕方が悪いのでしょうね・・
ペットショップで売られている鳥の名前はわかるのですが、野鳥となると難しいですよね。
花の名前も同様で花屋さんで売られている花の名前はわかっても野の花となるとお手上げ状態です。

pericoさんのおうちにフンを落としてゆく鳥さん、どんな種類の鳥さんなのか気になります。
お庭に果実か何か生ってますか?
小鳥と呼ぶには大きくて性格が図々しくてフンを落としてゆく・・となると、なかなか手強そうですね・・・
鳥バージョンのオバタリアンといった感じでしょうか(しみじみ)

Commented by florene at 2018-04-02 16:38
こんにちは🎵私も編み物(まだまだ超初心者ですが🔰)もお散歩も大好きです😉👍✨丸々とした黒い鳥さんとお花、可愛いですね(*≧з≦)鳥さんの水溜まりのお水を飲んでる姿も何とも愛らしい♥♥♥ナイスショットです!!野山に咲く花は生き生きとして見えますよね🌸🌹🌺そこの環境が好きで咲いているようにも..🍀🌱🍃薔薇のアイアン🌹どれも素敵な使い方をされてますね✴アイアンのランプで照らして、ミニツリーやフックを眺めたいなぁ(* ´ ▽ ` *)
Commented by papermoon23 at 2018-04-02 19:27
> floreneさん、こんばんは!

floreneさんも編み物と散歩がお好きとのこと、すごく嬉しいです。お仲間、お仲間!(笑)

黒い鳥さん、すごく可愛いんです。写真で見るより実物のほうがもっと可愛くて・・・
そしてお水を飲んでいる姿、ホント、最高に可愛いです。
なんとかがんばって名前を調べます!!

鳥さん同様に野の花の名前もわからないものが多くて、これも調べないと・・・
今後の課題がてんこ盛りになりました(笑)

バラのアイアンはどれも意識して集めたわけではないのですが、気づいたら集まっていたという感じです。
やっぱり、バラモチーフが好きなんでしょうね。
だからわりとバラモチーフの雑貨が多いような気が。
アイアンランプ、暗くなってから重宝してます。
編み物の手元を照らすのにぴったり。
そして顔半分が下から照らされて暗闇に浮かび上がっているので家族からは怖がられてます(汗)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by papermoon23 | 2018-03-30 18:55 | 散歩をしていて見た風景 | Trackback | Comments(8)

大好きな散歩と雑貨とハンドメイドについて書いています。


by paper moon