b0358228_19240172.jpg



ハンドメイドの中でも大好きなのがクロシェットレース、

そして様々なモチーフの中でもお気に入りなのがエンジェルモチーフ、ということで、

大好きなクロシェットレースで、これまたお気に入りのエンジェルモチーフを編んでみたいと思うようになり、

今までにも

こんなのとか、

b0358228_19392792.jpg


こんなのとか、

b0358228_20083339.jpg


こんなのを編んできました。


b0358228_20271719.jpg



そしてこれはそれほど古い時代のものではないけれど、6枚持っていたお気に入りのエンジェルモチーフのパネルレース。

b0358228_20090848.jpg


この6枚持っていたエンジェルモチーフのレースは、すべてハンドメイドやリメイクに使いました。

今までにもブログに載せましたが、どんな風に使ったかというと、

フレーム付きの小物入れをリメイクしたり、

b0358228_18420439.jpg


ラベンダーのポプリをたくさん詰めたサシェを作ったり、

b0358228_19252760.jpg

エンジェルモチーフを中心にしてヴィンテージレースをアンティークレースを使って作ったパッチワークだったり、

b0358228_19280832.jpg


古いソーイングボックスをリメイクした時の内装に使ったり、


b0358228_03205580.jpg



フレームをリメイクしたソーイングトレイに使ったり・・と6枚すべて使いきりました。

b0358228_04595135.jpg


このお気に入りのエンジェルモチーフを自分でもクロシェットレースでも編んでみたいと思っていて、

b0358228_20090848.jpg


ここ1週間ほど少しずつ編んでいて、昨日ようやく完成。


b0358228_19240172.jpg


編みたてでまだ仕上げのスチームアイロンは当ててませんが、

大好きなモチーフを自分でも編めたのが嬉しい。

これは何かに仕立てる予定というか現在考え中です。


b0358228_20371956.jpg


次に自分でも編んでみたいと思うのがこれ。

1920年代頃にフランスで編まれたというエンジェルモチーフの古いレース。

300円という破格のプライスで手に入れたので、「300円ちゃん」と呼んでいます(笑)

この「300円ちゃん」は、目隠しカーテンにリメイクしたのでいつかブログに載せますね。


b0358228_18054197.jpg


Ichiko Hashimoto 《Blue In Green》


[PR]
# by papermoon23 | 2017-06-14 21:00 | 編み物 | Trackback | Comments(6)

散歩をしていて見つけたものや大好きな雑貨や本、そして趣味のハンドメイドやリメイクについて書いてます。


by paper moon