定規 

b0358228_23524337.jpg



旅先での楽しみの1つは少し変わった文房具を探すこと。



探す場所としてはその土地の文房具屋さんであったり、雑貨屋さんであったり、はたまた蚤の市やガラクタ市であったり、といろいろ。




この2つは使い勝手が悪いけれど、お気に入りの定規です。


b0358228_23593649.jpg




これは古い木製の折り畳み定規で、蚤の市で買いました。なんでも1940年代のものとのこと。



b0358228_00012957.jpg





LONDONと記載されていることから英国製というのがわかります。



b0358228_00081182.jpg





表面がメートル表示で裏面がインチ表示になっています。



b0358228_00120071.jpg




広げると1メートルの長さになります。


b0358228_00133809.jpg




そしてこれは近所の文房具屋さんで買ったマスキングテープなのですが、



b0358228_00163486.jpg





なんと、模様が木製定規でした♪



b0358228_00185393.jpg




あまりにも似ているので嬉しくなってしまいました。


b0358228_00210652.jpg



もう少しアップで(笑)


b0358228_00222420.jpg




そしてこれは20年前くらいに旅先の雑貨屋さんで買った少し珍しい真鍮で出来た定規。

私はずっと虎だと思っていたのですが、最近、家族から「これはネコだよ」と言われ、しばし呆然・・・



b0358228_00260748.jpg





見方によってはアナコンダが虎を飲み込んでいるようにも見えなくもないですが・・・

真実はいかに?・・・・

b0358228_00282833.jpg




目盛りもちゃんと入っていますが、使うにはちょっと重いので、


机の上に置いて文鎮代わりに使っています。


b0358228_00310827.jpg




この2つの定規を見ているとその時の旅の思い出がよみがえってきます。



b0358228_23524337.jpg





大好きな曲。
Al Jarreau、Kathleen Battle 《My Favorite Things》






[PR]
# by papermoon23 | 2016-04-04 07:15 | 旅先から持ち帰ったもの | Trackback | Comments(2)

散歩をしていて見つけたものや大好きな雑貨や本、そして趣味のハンドメイドやリメイクについて書いてます。


by paper moon