散歩が楽しい季節がやってきました。

どんどん色が変化していく実や、

b0358228_20300322.jpg


b0358228_20325928.jpg


葉っぱを見ているだけで心がワクワクしてきます。

b0358228_20363976.jpg



そして色は変わらなくとも、
いろいろな緑色があるなと思って眺めるのも楽しい。


b0358228_20391824.jpg


今回の散歩ではちょっと嬉しいことがありました、というのは

ずっと近くで見たいと思っていたものの、近づくとすぐに逃げられてしまうため遠くからしか眺められなかったカササギなのですが、


b0358228_10434888.jpg

なぜカササギを近くで見たかったのか?というと、

子供の頃から何度も読み返している宮沢賢治の《銀河鉄道の夜》というお話の中で、

b0358228_17485876.jpg


《「まあ、あの烏(からす)。」カンパネルラのとなりのかおると呼ばれた女の子が叫びました。
「からすでない。みんなかささぎだ。」カンパネルラがまた何気なく叱るように叫びましたのでジョバンニはまた思わず笑い、女の子はきまり悪そうにしました。
まったく川原の青じろいあかりの上に、黒い鳥がたくさんいっぱい列になってとまってじっと川の微光を受けているのでした。
「かささぎですねえ、頭のうしろのころに毛がぴんと延びてますから。」青年はとりなすように云いました。》



と、こんな風にカササギのことが書かれていて、

近くでその姿を見てみたいとずっと思っていたから。


そして今回は念願かなって、近くで全体像を見ることができて嬉しい。



b0358228_20543818.jpg


文中の《川原の青じろいあかりの上に、黒い鳥がたくさんいっぱい列になってとまってじっと川の微光を受けているのでした》と言う場面が頭の中に浮かんでくるカササギの姿。

些細なことだけれど、なんだか久しぶりに感動した出来事でした。



b0358228_07194422.jpg





そしてその日の帰り道に、足元に2センチあるかないかの小さな野ねずみを発見。

b0358228_21074096.jpg


かなり近くで眺めていた私に驚きもせず、可愛い姿をずっと見せてくれてました。


b0358228_03201652.jpg


丸っこい後ろ姿も可愛く、


b0358228_03221082.jpg


可愛い野ねずみを見ていたらこれまた大好きな絵本の《ぐりとぐら》を思い出しました。


これは大好きな《ぐりとぐら》シリーズの絵本たち。

大好きな本は何度読んでも飽きることはありません。

b0358228_17560898.jpg


そして散歩でリフレッシュした後は、大好きな編み物にも没頭できて、

今、今年3枚目のモチーフでつなげたブランケットを編んでいます。


b0358228_18123456.jpg

前回は娘用でしたが、今回は自分用のブランケット。

春のお花畑をイメージにして編んでいます。

あと残り65枚・・・頑張ろう。。。


b0358228_18004541.jpg





久石譲 《北十字》



[PR]
# by papermoon23 | 2017-10-20 18:25 | 散歩をしていて見た風景 | Trackback | Comments(8)

大好きな散歩と雑貨とハンドメイドについて書いています。


by paper moon