<   2017年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

b0358228_20151965.jpg

一ヶ月前ほど前に「コットン糸でモチーフ編みブランケットを編んでいます」とブログに書いて、

その時はまだ編みあがっていたモチーフが40枚と少しだったのですが、

元記事はこちら ↓




b0358228_19231770.jpg


その後、毎日少しずつ編み足していって、

今日、やっと完成しました。

b0358228_20151965.jpg


モチーフを100枚編んで、

サイズは80センチ×80センチで

ひざ掛けとして重宝しそうです。

b0358228_20244323.jpg


生成り色だと思っていたけれど、光の具合によってはベージュに見えます。

b0358228_20311335.jpg


モチーフの柄がシンプルなので縁編みはフリルにして少しガーリーな感じにしてみました。

b0358228_20340556.jpg



ブランケットはソファのアームに掛けておいてもいいし、

出番のない時はこんな風にフックに掛けておいても可愛く見えます。

b0358228_20393303.jpg

小さなモチーフをつなげたブランケットを編むのは初めてでしたが、

編んでいる間はすごく楽しかったので、今度はもう少し凝った模様で違う色で編んでみたくなりました。

ようやく編みあがった達成感もあり、今日の夜は良い眠りにつけそうです。



松任谷由実 《Hello, my friend》





[PR]
by papermoon23 | 2017-08-30 20:57 | 編み物 | Trackback | Comments(4)
b0358228_21034432.jpg


大好きで自然と集まってきたミニチュア雑貨を古い時代のプリンタートレイの中に置いて飾りながら収納しています。

主人も娘も自分のお気に入りのミニチュア小物をプリンタートレイに置いていくようになり、

今ではプリンタートレイの中は家族それぞれのお気に入りや思い入れのある小物たちが、ぎゅっと詰まった空間となりました。


b0358228_19182995.jpg



前回ではお菓子のおまけたちや可愛い絵柄のスタンプたちが登場しました。

前回の記事はこちら ↓




今回登場するミニチュア小物はこれ。

左から水差し、ミルク缶、そしてビアマグで、

どれも古い時代に使われていたものをミニチュアで再現したんだろうなと思うものばかり。

ミニチュアなのに精巧に作られていて、写真で見ると本物のように見えるから不思議。


b0358228_20254733.jpg


左の水差しは古い時代ではおそらく錫製であっただろうと思っています、と言うのは、

私も似たような錫製の古い時代の水差しを持っているから。

どれも1920~40年代のドイツ製で、

b0358228_20433106.jpg

古い時代のものなのでさすがに水差しとして使うのではなく、

花瓶とかモノ入れとかに使っています。

こんな感じにエリンジウムのアーティフィシャルフラワーを入れてみたり、


b0358228_20512954.jpg


ポトスを入れてみたり、

b0358228_20552773.jpg


お気に入りの香りのインセンススティックを入れてみたり、


b0358228_20595758.jpg


いつでもレース編みができるようにカギ針を入れてみたりと。


b0358228_21035611.jpg



そして真ん中のミルク缶は古い時代にはアルミ製であったと思うのですが、と言うのは、

b0358228_20254733.jpg


私も古い時代の実物のアルミ製のミルク缶を持っているからで、

左のはミルク缶というよりもランチジャーとして料理を入れていたのではないかな?

b0358228_20400690.jpg


こんな感じにプリンタートレイの中のミニチュア小物たちと実際に持っている実物の古い時代の雑貨を交互に見比べながら、どんな時代にどんな風に使われていたんだろう?と妄想・・じゃなくて想像するのは楽しくて癒される時間です。


残暑が厳しくて冷たいものばかり飲んでいたら見事にお腹を壊してしまい昨晩はトイレの住人となってしまいました(笑)
皆さんも体調を崩しやすい今、気をつけてくださいね。



Naomi & Goro 《 O Sapo》






[PR]
by papermoon23 | 2017-08-29 21:24 | 雑貨いろいろ | Trackback | Comments(6)


前回のブログの記事は「くまのプーさん」シリーズの切手でしたが、

今回もプーさんつながりの雑貨が登場します。

娘が幼稚園に通っていた頃、プーさんの星座シリーズのストラップを集めるのがちょっとしたブームでした。

そのストラップはガチャポンで出てくるため、

どの星座のストラップが出てくるかわからないので、

12星座すべてを揃えるのはなかなかの至難の技でした。


b0358228_20430978.jpg


プーさん大好きな娘にねだられ、

幼稚園のお迎えの帰り道に毎回1回ずつガチャポンをすることになりましたが、

同じものが出たら娘がお友達同士で交換することにしても、

12星座すべてをコンプリートするにはどのくらいの期間とお金がかかるんだろう?と私は内心ちょっとヒヤヒヤ。

しかし、その心配は杞憂に終わり、

なんと初日から毎回違う星座のストラップが連日出続けるという奇跡が起こり、

ガチャポンを始めて12日目にすべての星座のストラップが出揃ったのでした。

その時は「奇跡が起こった~、最低限の出費で済んだ~」と単純に喜んでいたのですが、

後から冷静に考えてみると、一生分のくじ運をこんなこと(しかもガチャポン・・)で使いきってしまったことに気づき、

私の一生分のツキ運、これで終わった・・・と複雑な気持ちに。


今は娘も大きくなって、逆お下がりとなって12星座のプーさんストラップたちが最近、私の元へやって来ましたが、

今も私を複雑な心境にさせるプーさんたちを一緒に見て行くことにしましょう。

どれも星座のシンボルのかぶりものをしています


ブログをご覧の皆さんの星座はどれでしょうか?





牡羊座

昔、こんな感じの羊の着ぐるみのパジャマを持っていました、娘ではなく私が(笑)
そんなわけで個人的に一番気に入っているプーさん。
羊の表情がなんとも可愛らしい。

b0358228_21121875.jpg


牡牛座

額がテカテカと光っているアブラギッシュなオヤジ風プーさん(笑)
牡牛座生まれの方、ごめんなさい。

b0358228_21154347.jpg


双子座

最初見た時は「これのどこが双子座?」と思ったのですが、手に持っているミツバチが2匹ということで納得。
しかし、どうしてもミツバチ柄の緑の雨ガッパを着込んだおばちゃんがお辞儀しているようにしか見えない・・・

b0358228_21180320.jpg


蟹座

このプーさんはどことなくバルタン星人に似ているので、
「バルタン星からやって来たプーさん」と呼んでいました、そして今も・・・

b0358228_21230641.jpg


バルタン星人


b0358228_08195850.jpg
(この画像はお借りしました)







獅子座

このライオンのかぶりものをしたプーさんは、

b0358228_21364860.jpg



大好きなお話の「オズの魔法使い」の登場人物の一人の、


b0358228_19151213.jpg

臆病なライオンに似ているような気がします。


b0358228_23275634.jpg



乙女座

お花を持っているいるから乙女座・・
そのあまりにも単純な思考回路からも製作者にはもうひとひねりして欲しかった乙女なプーさん。
娘は病気のおばあさんのお見舞いにお花を持って行く赤ずきんプーさんと呼んでいたような・・

b0358228_21292634.jpg


天秤座

これは見るからに天秤座なので、特にコメント無し。


b0358228_03175463.jpg



蠍座

蠍座なのに「なんで茹で上がったロブスターが・・・?」と思ったのは、

蠍の色が赤かったから。

私的には蠍は黒く塗ってほしかったような。


b0358228_03195098.jpg



ロブスター
b0358228_08330888.jpg
(この画像はお借りしました)





射手座

射手座はなんとなくミステリアスな感じがするのに、
色が黄色のため、どことなくお笑い系に見えるプーさん。



b0358228_03234567.jpg



山羊座

とても山羊には見えず、最初は牡牛座と間違えていました。
娘は「鬼に食べられそうになっている可哀想なプーさん」と言ってましたが・・・
b0358228_03293419.jpg



水瓶座

手に持っているのは水瓶ではなくてゴム湯たんぽに見えるのはなぜ??

 

b0358228_03262064.jpg



ゴム湯たんぽ

b0358228_08052963.jpg
(この画像はお借りしました)





まるでゴム湯たんぽの広告写真に使えそうな水瓶座のプーさん。

広告のコピーは「体の芯からだけでなく心(シン)からもじわっと温めますプー印のゴム湯たんぽ」かな(笑)

b0358228_03262064.jpg





魚座

こうやって魚を持っていると、プーさんというよりも魚河岸で働いているおっちゃんそのもの・・

b0358228_03320038.jpg


皆さんの星座のプーさんは見つかりましたか?

ちなみに私のはミツバチ柄の緑の雨ガッパのおばちゃんプーさんです。



Winnie the Pooh Theme Song





[PR]
by papermoon23 | 2017-08-26 09:00 | 雑貨いろいろ | Trackback | Comments(10)
子供の頃からずっと集めているのが切手で、

中でも可愛い絵柄のものが好きで、

「くまのプーさん」シリーズもお気に入りの1つ。

これはイギリス領アンギラで1982年に発行された「くまのプーさん」のクリスマスシリーズのものです。


b0358228_05223611.jpg


私は「くまのプーさん」の登場キャラクターの中では、

ピンク色の子豚のピグレットが大好きで、

b0358228_06332679.jpg



これは、ディズニーランドへ行った時に思わず買ってしまったピグレットのミニカー。

b0358228_06454230.jpg



正面から見るとピグレットの顔になっていて、

b0358228_06501755.jpg


こんな風にオープンカーにもなります。

眺めたり触ったりしているだけで気持ちがほっこりしてきます。

b0358228_06541717.jpg


この「クマのプーさん」シリーズの切手は、どれも絵本のページのよう。

それではどんな切手なのか一緒に見て行きましょう。

これは私のお気に入りのピンクの子豚のピグレット。

b0358228_06332679.jpg

ロバのイーヨーとカンガルーの親子のカンガとルー。

b0358228_06570806.jpg


ご存知プーさん。

b0358228_07041477.jpg


プーさんの大好物のハチミツが入れられている素焼きの壷が可愛い♪

b0358228_21022519.jpg

b0358228_21034316.jpg


うさぎのラビット。
b0358228_21053071.jpg


クリストファー・ロビン、ふくろうのオウルなどプーさんの仲間たちも登場します。

b0358228_21111608.jpg

「くまのプーさん」のお話は大好きなので、

この切手の絵柄の1つ1つのシーンを見るたびに、

お話の内容が思い出されて、

しばし心がほっこりします。


Gontiti 《かえりみち》




[PR]
by papermoon23 | 2017-08-22 16:40 | 雑貨いろいろ | Trackback | Comments(4)


子供の頃からなぜか《銀細工』という言葉が好きで、

大人になってから銀のアクセサリーを少しずつ集めています。

気に入ったものしか買わないので持っている数は少なく、

中でも大好きなのがペンダントトップで、


これは王冠の形をしていて最近のお気に入り。


b0358228_07544973.jpg


小さいのに丁寧な細工が施されています。

この王冠のペンダントトップをしているときは、不思議と女王様気分で高ぴしゃモードになるので、

交渉事でちょっと強く出たいと思う時に身に着けてもいいかも。




b0358228_07570855.jpg



そしてこれはお花の模様のペンダントトップ。

黒いのは決して手入れを怠ったわけではなく、いぶし銀加工がされているからで(笑)

ペンダントトップの上に付いているお花も可愛いし、

アンティーク風にも見えるのもいい感じ。


b0358228_08155873.jpg



このバラの花の形のものは、

ペンダントトップでありながら、ブローチとしても使える便利もの。


b0358228_08361152.jpg



このバラのブローチで留めてあるのはクロシェットレースで編んだ付け襟で、

b0358228_08554186.jpg


そもそもこのレースの付け襟は、

娘のよそゆきのワンピースの襟元が寂しい感じだったので、アクセサリー代わりに編んであげたのに、

「この襟、おばさんみたいでイヤだ!」ということで、

b0358228_08443722.jpg



おばさんの私が首に着けてみたところ、

どんなにひいき目に見ても、首に怪我をして包帯を巻いている人にしか見えなくて・・・

b0358228_08554186.jpg


何気に100均のカゴの周囲に巻いてみたら、

カゴの方が私よりも断然レースが似合っていて、

100均のカゴに負けたかと思うとなんとなく悲しい・・・

下の写真は100均のカゴがちょっとおしゃれな雑貨屋さんの2千円くらいのカゴに変身した瞬間の図。

b0358228_09050586.jpg


何といっても銀のアクセサリーの良いところは金やプラチナと比べて値段がお手頃ということ。

2千円出しておつりが来るところも気に入っています。





東京スカパラダイスオーケストラ 《水琴窟》





[PR]
by papermoon23 | 2017-08-19 09:36 | 雑貨いろいろ | Trackback | Comments(4)


時間のある時はなるべく歩くようにしています。


そして歩くたびに何かしら発見があり、



それは夕暮れ時の光を浴びた草が、


b0358228_03510018.jpg


キラキラと輝きながら流れていく急流のように見えて、

思わず眺め入ってしまったり、


b0358228_03530224.jpg


光に透けた葉の色がいい感じと思ったり、


b0358228_19333029.jpg


暑い中ひっそりと咲く睡蓮の花に涼を感じたり、

b0358228_19385528.jpg


b0358228_19460633.jpg


蓮の実がシャワーヘッドに似ていて思わず笑ってしまったり、


b0358228_04150797.jpg



睡蓮の咲く池を覗き込んでみると、



b0358228_04042374.jpg


水面に映りこんでいたのは大きな木と、

b0358228_03594247.jpg


夏の夕暮れ前の空。

空と雲の色がまるで印象派の絵画のようでキレイだなと感動したり、


b0358228_04011998.jpg



夕暮れ時の光を浴びて、

まるでその場所だけスポットライトを当てられたかのように外壁に映りこんだ葉の影。

本物の葉よりも影の方が本物らしく見えて面白いなと思ったり、


b0358228_20011239.jpg


ふと上を見上げると、

マグノリアの実がもう生っていて、

大好きなマグノリアの香りを思い出したり、


b0358228_20183989.jpg


出かけるたびにいろいろな出会いがあり、

いろいろなことに気づかせてくれる散歩。

これからも続けていこう。





Toshifumi Hinata 《Tales and Fables》




[PR]
by papermoon23 | 2017-08-16 20:40 | 散歩をしていて見た風景 | Comments(8)

少し休んでいた散歩を再開しました。


歩いていて目に入ったのが、木に生っている丸い実。


b0358228_17100108.jpg



何の実だろう?と思い帰宅してから調べてみると、なんとパッションフルーツ。

実際に生っている実物を見るのは初めてだったので感激したり、


b0358228_07131095.jpg


今年も会えたルリマツリの花。

水色と白の花もあるけれど、

一番好きなのは濃い青のものだなと思ったり、


b0358228_16572186.jpg



小さなカタツムリを見て思い出したのは、

子供の頃に大好きでよく食べていた不二家のキャンディのノースキャロライナ。

今でも売られているのなら食べてみたいなと懐かしい思いで一杯になったり、

b0358228_16481660.jpg



ふと上を見ると風に吹かれてゆらゆら揺れているマメのようなものが・・・

揺れている姿を見るとマメたちがダンスしているようにも見えて、

しばし眺め入ってしまったり、

b0358228_07165557.jpg



名前はわからないけれど、なぜか印象に残ったピンク色の可愛らしい花。

こんな素朴な感じの花が好きだなとしみじみ思ったり、


b0358228_07154850.jpg


まだ夏なのにもう色づいている葉を見て、

もうすぐ(?)秋だなと思ったり(笑)、


b0358228_07225784.jpg



木の股がピースサインしているように見えて笑ってしまったり、


b0358228_07201137.jpg



昨年は破裂した姿を見ることが出来なかったキジョランの実を今年こそは見るぞ!と新たに闘志を燃やしてみたりと、

やっぱり自然っていいなと久しぶりに実感した先日の散歩。


b0358228_07272087.jpg



橋本一子 《生まれた時から》





[PR]
by papermoon23 | 2017-08-02 18:41 | 散歩をしていて見た風景 | Comments(10)

大好きな散歩と雑貨とハンドメイドについて書いています。


by paper moon