<   2017年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

コーヒーいろいろ

b0358228_14031139.jpg



いつの頃からかコーヒーに関連した雑貨に心惹かれるようになり、

いつの間にか集まってしまった古い時代のコーヒーポットと、

b0358228_14075329.jpg


コーヒーミルたち。


b0358228_14031139.jpg


そして20年以上ずっと集めている古い時代の家具や道具をかたどったペンシルシャープナーたちの中にも、

b0358228_14291599.jpg


コーヒーミルをかたどったものがあるけれど、

b0358228_14313948.jpg


実際に鉛筆を削る時に使うのは100均のプラスチック製で、

これらは眺めて楽しむだけ。

b0358228_14223779.jpg



旅先からも連れてきた陶器で出来た小さなエスプレッソマシンもお気に入りだけれど、

割れたら嫌なのでこれも使わず眺めるだけ(笑)


b0358228_06575293.jpg


そしてミニチュアのコッパーたちの中にもあった、

b0358228_17253843.jpg


コーヒーポットらしきものとコーヒーカップとソーサー。

b0358228_17411945.jpg


そして木製のミニチュアの中にも、

b0358228_19433844.jpg


コーヒーセット。

b0358228_20103571.jpg


そして可愛いなと一目惚れして編んでしまったのもコーヒーカップとソーサーの付いたジャグカバー。

b0358228_20154518.jpg

ジャグカバーはこんな感じにして使うのですが、

b0358228_20113393.jpg




茶色の毛糸を丸めて、

b0358228_20234551.jpg

カップの中に入れたら、

b0358228_20252574.jpg


コーヒーが入っているように見えて楽しい。



b0358228_20264962.jpg


こんなにコーヒーに関連した雑貨が好きなのに、

私はコーヒーが苦手。

飲むのは専ら紅茶などのお茶類かハープティー。


主人は根っからのコーヒー好きのため、

娘と一緒に過すティータイムが長年の夢だったのに、

どう育て間違ったのか今では娘も大のコーヒー党・・・


コーヒーを好きになりたいと頑張って飲んでいた時期もあったけれど、

無理なものはどうしても無理なわけで、

今は開き直って、大好きな紅茶を飲みながらコーヒー関連の雑貨を眺めて楽しんでいます。





Toshifumi Hinata 《Interlude-Maison Blanche》




[PR]
by papermoon23 | 2017-05-31 15:50 | 雑貨いろいろ | Trackback | Comments(10)
b0358228_18260039.jpg


娘は小さかった頃、キティちゃんが大好きな自他共に認めるキティラーで、

キティちゃんグッズを長い間集めていましたが、

成長するにしたがって「これは子供っぽいからもういらない」ということで、

大量のキティちゃんグッズが私の元へ逆お下がりとなってやってくるようになりました。

すべて断捨離するのもしのびないので、

使えそうなものはリメイクしました。


以前のブログでも、

こんな感じのキティちゃんの缶を、

b0358228_06283716.jpg


ソーイング小物入れにリメイクした記事を載せましたが、

b0358228_06241198.jpg

このリメイク記事はこちら ↓



このド派手なキティちゃんの缶も、おばさんの私がこのまま使う光景は少し痛すぎる・・ということで、

b0358228_17212117.jpg


リメイクしてこんな感じにしてみました。

これならおばさんの私が使っても大丈夫・・かな(笑)

b0358228_17492675.jpg


缶のフタには10年以上前に手芸作家さんのネットショップで買ったクロスステッチの図案の中から、

バラの花が描かれたカフェオレボウルの絵柄をステッチして、

b0358228_17552827.jpg


缶の本体には元テーブルクロスだった布を貼って、

刺繍テープをアクセントにしてみました。


b0358228_17492675.jpg


色合いが似ているので少し前のブログに登場したメジャーとの相性も良いようで嬉しい。


b0358228_18260039.jpg


そしてこれは元のキティちゃんの缶の写真を撮るのを忘れてしまったのですが、

大好きなエンジェルモチーフでもクロスステッチしてみたのものでこれもお気に入り。


b0358228_18102272.jpg


大好きなハンドメイドの時間をさらに楽しくしてくれるソーイング小物たち。

これからも少しずつ増やしていきたいと思っています。



Toshifumi Hinata 《Adagio,Rondeau, Menuet》





[PR]
by papermoon23 | 2017-05-19 18:42 | ハンドメイド リメイク  | Trackback | Comments(6)

b0358228_18490027.jpg




古い時代のキャンドルスタンドが好きで集めていた時期がありました。

b0358228_17383678.jpg



このキャンドルスタンドは本体が真鍮製で細かい模様が刻まれていて、

b0358228_17464787.jpg


クリスタルガラスが飾りで付いていて、


b0358228_17520770.jpg


陽の光を浴びてキラキラと輝くクリスタルガラスを眺めているだけで癒されます。


b0358228_17562478.jpg


こんな感じに火を灯すこともなく、ただただ眺めて癒されるために使ってきたキャンドルスタンドですが、

元々はランプとして使われていたようで、

配線用の穴が開いていたこともあり、安全性のことも考えて、

3年ほど前にランプにリメイクし、


b0358228_18034684.jpg


そんなこんなで、元キャンドルスタンドが本来のランプに変身というか元にもどりました。


b0358228_18131929.jpg


配線関係は手先の器用な相方にしてもらい、

現行モノのキャンドル型のソケットカバーはアンティークっぽく見えるようにエイジングしてみましたが、

エイジング加工は苦手なので今後の課題として残すことにし・・

b0358228_18203068.jpg



レトロっぽいコードと相方が探してくれたデッドストックのスイッチが気に入っています。


b0358228_18290130.jpg


b0358228_18410218.jpg




点灯した姿はこんな感じ。

b0358228_18364268.jpg


こうして完成したリメイクランプは、

b0358228_18454113.jpg


普段は鳥カゴの中に入れて、

鳥カゴランプとして使っていて、


b0358228_18490027.jpg



ハロウィンの飾りの時にも不気味な雰囲気を醸し出すのに活躍してくれたスグレモノになりましたとさ(笑)


b0358228_00174537.jpg




Lino Capra Vaccina 《voce in xy》




[PR]
by papermoon23 | 2017-05-17 19:05 | ハンドメイド リメイク  | Trackback | Comments(4)
b0358228_07082280.jpg


作業机の上に置いてあるバスケットは、

普段はホコリ除けのためにクロシェットレースで編んだカバーをかけていますが、

b0358228_07154641.jpg


カバーを取り外すとこんな感じのバスケットで、

8年ほど前に骨董市で買ったものです。



b0358228_07082280.jpg


フタを開けるとこんな感じ。



b0358228_06560415.jpg


集めているレース類をバスケットに入れていたのですが、

レースを取り出すときにバスケット内の編み目に引っかかることが多いので、

バスケットの中に内布を貼ることにして、

まず、リネンの布でバスケット内の周囲を覆ってからアンティークレースで飾り、


b0358228_07422309.jpg


厚紙を布で包んだものを、

b0358228_07464229.jpg


バスケットの底に敷いて、


b0358228_07551002.jpg



これで完成としようと思ったけれど、



b0358228_07513025.jpg


フタの裏側がちょっとこのままでは物足りないので、


b0358228_07584479.jpg



またもや布で厚紙を包んでから、

大好きなエンジェルモチーフをクロスステッチして貼り付け、


b0358228_08025834.jpg


これをフタの裏にはめ込んだら、やっと完成♪


b0358228_08070107.jpg


そしてレース類をしまってもバスケットの編目で引っかかることは無くなり、

b0358228_08110443.jpg


フタを開けるたびに大好きなエンジェルがお出迎えしてくれるお気に入りのバスケットとなりました。



b0358228_08151608.jpg


大好きなハンドメイドの時間をさらに楽しくするために何かしている時は、

私にとって至福の時間です。




Toshifumi Hinata 《Reflections》




[PR]
by papermoon23 | 2017-05-15 08:42 | ハンドメイド リメイク  | Trackback | Comments(4)

目にも爽やかな新緑を眺めながらのこの季節の散歩は、



陽を浴びて輝いている蔦の葉っぱを観察したり、


b0358228_20155211.jpg


樹の下で光に透ける葉っぱをぼ~っと眺めたり、


b0358228_07341506.jpg


b0358228_20055754.jpg


オレンジが生っているのを発見したり、

b0358228_21020831.jpg



暖かい日差しを浴びながら日向ぼっこしたりしているだけで楽しくて、



b0358228_20354067.jpg


そしてこの季節のお楽しみは新緑だけではなく、

昨年の散歩で見つけたジャスミンの花尽くしの道。

外壁にジャスミンがいっぱい。

b0358228_20383742.jpg


そして、ここにも。


b0358228_20425046.jpg

ジャスミンの花の繁みの横でそっと深呼吸して、

身体いっぱいにジャスミンの芳香を取りこむだけで、

心身ともに元気になるような感じ。



b0358228_20521322.jpg


以前の散歩で見かけて気になっていたビワの実が、


b0358228_21064008.jpg



2週間以上経って色づいているのを見て食べたくなったり、

b0358228_21122855.jpg



そして可愛い鳥さんも発見して、


b0358228_21152212.jpg



楽しかった新緑の季節のある日の散歩。




Naomi & Goro 《Olha Pro Céu》





[PR]
by papermoon23 | 2017-05-08 21:24 | 散歩をしていて見た風景 | Trackback | Comments(4)

大好きな散歩と雑貨とハンドメイドについて書いています。


by paper moon