<   2017年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

b0358228_18585748.jpg


ハンドメイドで一番好きなのは何かを手縫いしている時で、

例え、それが雑巾を縫うのであっても、ボタン付けであっても、ズボンの裾上げであっても、

嬉々として作業している私がいます。

そんな大好きな手縫いの時間を楽しくしたくて、

今までソーイングバスケットやソーイング小物を自分仕様に作ったりリメイクしてきましたが、

今回登場するメジャーもその中の1つで、

以前作ったモノ。


b0358228_19112765.jpg


元はこんな感じの100均のメジャーをリメイクしたら、

b0358228_19164811.jpg


出来上がったのはこちら。

表は鳥さんモチーフと同じくらい好きなトナカイさんをクロスステッチして、

b0358228_19191204.jpg


裏は元テーブルクロスの布を再利用しています。

真ん中のポチっとした丸いふくらみはメジャーを巻き取るボタンです。

b0358228_19225017.jpg


そして刺繍テープでアクセントを入れています。

b0358228_19253403.jpg


このトナカイさんのメジャーはキティーちゃんの缶をリメイクして作ったソーイング小物入れとなんとなくお揃いの雰囲気になりました。

b0358228_19290703.jpg



そしてこれはリメイク前の写真を撮り忘れていたのですが、

上記の丸い形とは違って四角い形で、

ウサギさんのクロスステッチをしています。

b0358228_19321838.jpg


裏はバラの布を使い、

b0358228_19415759.jpg



以前作ったピンクッションとなんとなくお揃いです。


b0358228_02000356.jpg


そしてアクセントはお花の刺繍テープ。

b0358228_19443617.jpg


大好きなウサギさんモチーフとトナカイさんモチーフのソーイング小物たちを使って、

楽しみながら縫っています。



b0358228_18585748.jpg


Naomi & Goro 《Goodbye》




[PR]
by papermoon23 | 2017-04-30 20:05 | ハンドメイド リメイク  | Trackback | Comments(6)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by papermoon23 | 2017-04-27 21:10 | ハンドメイド リメイク 
b0358228_17584919.jpg





今もリメイクするのは好きですが、

一昨年前まではかなりハマっていていろいろなモノをリメイクしていました。

そんなリメイクしたモノたちを今は備忘録代わりにブログに載せています。



骨董市で買ったり、「古いモノが好きみたいだからあげる」と頂いたアンティークリネンのシーツやクロスはそのまま使うのではなく、

必ず自分なりにリメイクして使っていますが、


b0358228_16462690.jpg


このクロスだけは、

b0358228_17034842.jpg


ナイトチェストのサイズにピッタリなので、そのままマットとして使っています。


b0358228_18130685.jpg


これは頂いたシーツで、

b0358228_17101843.jpg

繊細なレースと、

b0358228_17140318.jpg


美しい刺繍が施されていて、かなりお気に入りだったので、

b0358228_17161523.jpg


リメイクのためにハサミを入れるのには一瞬、躊躇しましたが、

どうせ元はタダなのだから・・・ということでリメイク決行(笑)


以前のブログでも載せましたが、

エンジェルモチーフのレースを編んだ時に、

b0358228_17432091.jpg

この記事の元記事はこちら ↓



編んだレースを目隠しカーテンに使うにはサイズが足りなかったため、

このシーツのレース部分を切って足したのでした。


b0358228_20170873.jpg


b0358228_20083339.jpg



そしてこのクロスは縁のレース部分が良い感じなわりに地味なので、


b0358228_17330744.jpg


真ん中部分を切り抜いて、

b0358228_17364168.jpg


この切り抜いたスペースには、

以前、編んでそのまま放置してあったバラ柄のレースと手持ちのアンティークレースの端切れを縫い合わせて埋めてみたら、

こんな感じになりました。

b0358228_17413237.jpg


端切れのレースは自分で編んだバラ柄のレースに合わせてお花のモチーフのものを2種類。

b0358228_17465461.jpg


このリメイクしたマットはかなり使い勝手が良く、

b0358228_17495238.jpg




お気に入りのミシンの上に掛けてカバー代わりに使ったり、

b0358228_20041004.jpg

b0358228_17561336.jpg


バスケットの埃除けカバーとして使ったりしています。


b0358228_17584919.jpg



大橋トリオ  《赤い傘》




[PR]
by papermoon23 | 2017-04-25 18:20 | ハンドメイド リメイク  | Trackback | Comments(6)

グラスマーカー vol.1

b0358228_18002185.jpg


そんなに頻繁に使うモノではないけれど、

ちょっとした集まりの時とかに「持っていてよかった」と思う雑貨があります。

それはグラスマーカーというワイングラスのステム(足の部分)に付けるアクセサリーで、

これが目印代わりになって大人数の時の集まりで自分のグラスがどれだったかわからなくなるなることがなくなるという便利モノで、

こんな風にグラスのステム部分に付けます。


b0358228_18262528.jpg


グラスマーカーは12個持っているのですが、

今回登場するのはワインに関するグラスマーカー6個。


b0358228_18075779.jpg



それではどんなグラスマーカーがあるのか一緒に見ていくことにしましょう。



これはワインの原料となる葡萄。

b0358228_18320264.jpg

そして葡萄の葉っぱ。

b0358228_18292513.jpg


ワインオープナーとワインのコルク。

b0358228_18342065.jpg


ワインボトルとワインオープナー。

b0358228_18370590.jpg


ワイングラスとアイスキューブ。

b0358228_18410888.jpg


そしてワインのおつまみのチーズとチーズを切るためのチーズナイフ。

形からしてずっとピザの一切れだと最近までずっと思いこんでいた私です(笑)

b0358228_18490150.jpg


お客様に自分の好きなグラスマーカーを選んでもらってグラスに付けてもらうとその後の会話も弾みます。



グラスは結婚のお祝いで頂いたお気に入りの吹きグラスのモノ。

割らないように大事に使っています。


b0358228_18581083.jpg


残りの6個のグラスマーカーは次回に続く・・



A-ha     《Take On Me』





[PR]
by papermoon23 | 2017-04-23 19:05 | 雑貨いろいろ | Trackback | Comments(6)
b0358228_18382470.jpg


今から3年ほど前、かなりのモノをリメイクしました。

リメイクを始めたのは壊れて使えなくなったモノがそのまま放置されているのを見て、

なんとか救済してあげたいと思ったからで、


例えばこれは現行モノのランプスタンドなのですが、

元々付いていたシェードが壊れてからずっとそのまま納戸に突っこまれていました。

b0358228_18465746.jpg


このランプスタンドは台の部分がブロンズ製で、

b0358228_18530124.jpg


支柱の部分が木製のところが気に入っていたのでなんとかまた使いたいので、

リメイクすることにしました。

b0358228_18552490.jpg


リメイクするからには元のように普通のシェードを買って付けるのではなく、

ちょっとアンティーク風にしたいな・・と思い、

まずはランプスタンドを白くペイントして、


b0358228_19000760.jpg


白は白でも好きなオフホワイトにして、

b0358228_19022757.jpg


そしてアンティークのシャンデリアパーツを取り付けたら、

b0358228_19062373.jpg

こんな感じになりました。

名づけて《なんちゃってアンティークランプ》。

現行モノのランプスタンドとアンティークのシャンデリアパーツとのコラボです。

b0358228_19094817.jpg



シャンデリアのパーツがピッタリ合ったときは嬉しくて思わずその場で小躍りしそうになったほど(笑)

b0358228_19122041.jpg


そして電球を付けて点灯したらこんな感じに。

b0358228_19193325.jpg


これは3年前に他にもリメイクしたランプたち。

現行モノのポプリウォーマーやらアンティークのキャンドルスタンドやらがランプに変身。

右から2番目の黒いアイアンのランプはその後白くペイントしたものの、ランプとして現在も活躍中です。

b0358228_19244140.jpg


Yuriko Nakamura 《Rain has gone》



[PR]
by papermoon23 | 2017-04-19 19:35 | ハンドメイド リメイク  | Trackback | Comments(6)

お気に入りのミシン vol.2

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by papermoon23 | 2017-04-16 09:26 | 雑貨いろいろ

今年に入ってから健康ほど大切なものはないと実感させられた出来事が続いたせいか、

私自身の心境にも大きな変化があり、

これからは何事にもシンプルに生きていきたいと思うようになりました。

そして不思議だったのはあんなに大好きで集めていた古い時代の雑貨への執着が断ち切れたことで、

本当にお気に入りのものだけを残してそうでないものは今回思いきって断捨離しました。

あふれていた雑貨たちが減ったせいか、

今は心の底から不思議な解放感を感じています。



そしてその不思議な解放感を感じながらの散歩はとてもリラックスしたものとなり、

水面に映りこんだ木洩れ日がキレイだなと思ったり、


b0358228_06154742.jpg



木の幹から直接咲いている花や、


b0358228_07564136.jpg


葉っぱを見て面白いなと思ったり、


b0358228_09135833.jpg



大好きな蔦が陽を浴びて輝いているのをうっとりと眺め入ったり、


b0358228_09163097.jpg



花屋さんにある花もいいけれど、

野に咲いている花はもっと好きだなと思ったり、



b0358228_07592136.jpg


b0358228_08011863.jpg



木の根元に咲いている花の雰囲気がすごく可愛いなと思ったり、


b0358228_13171354.jpg



そして散歩の途中で見たポピーは以前どこかで見たことがあるような気がするものの、

どこで見たのかが思い出せなくて、

帰宅してからふと気づいて取り出したのは、

1900年代初頭のフランス製のセルロイドで出来た珍しいポストカード。

鳥さんがお手紙を口にくわえて海を渡っていて、


b0358228_06341230.jpg


そのカードにある花がなんと散歩で見たポピーだったのでした。



b0358228_06353643.jpg


散歩で見た花がおうちにもあると思うだけでなんだかすごく嬉しい気持ちに。





そんなわけで、今後のブログに出てくるであろう古い時代の雑貨は今回の大断捨離で生き残ったものたちとなります(笑)




Gontiti 《Zephyrus》


[PR]
by papermoon23 | 2017-04-13 08:40 | 散歩をしていて見た風景 | Trackback | Comments(8)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by papermoon23 | 2017-04-05 20:15 | ハンドメイド リメイク 
b0358228_19392792.jpg


鳥さんモチーフやバラのモチーフも好きですが、

同じくらい好きなのがエンジェルモチーフです。

今までブログの中でも、

クリスマスの飾りのエンジェルや、




アンティークポストカードやリトグラフのエンジェルが登場しましたが、


実は大好きな編み物でもエンジェルモチーフにトライしたことがあります。


これは5年くらい前に編んだクロシェットレースのエンジェルで、

サイズは55×65センチで製作期間1ヶ月。

額に入れて壁に飾りたくて編みました。

b0358228_19392792.jpg


そしてクロスステッチでもエンジェルモチーフを・・と思っていたら、

クロスステッチの図案がレース編みにも使えることに気づき、計画変更して、



b0358228_19324501.jpg



ローズガーデンで2人のエンジェルたちが背中合わせに座っている図案を編むことにして、


b0358228_20344151.jpg



2ヶ月かけて編んだのがこれ。

b0358228_17432091.jpg




しかし、棚の目隠しカーテンにするにには少しサイズが足りなかったので、

下の部分にはエンジェルモチーフと同じくらい好きなバラの花モチーフで編み足して、

b0358228_20135316.jpg


左右はアンティークレースの端切れを縫い付けたら、


b0358228_20170873.jpg


目隠しカーテンにピッタリサイズとなったのでした。

b0358228_20083339.jpg


サイズは100×100センチで、製作期間は前回の記録を塗り替えてなんと2ヶ月!

でもいくら編むのが好きでも2ヶ月が限度だなとつくづく実感もさせられ(苦笑)



そしてアンティークレースの端切れがまだまだ余っていたので、

6年くらい前に編んだこれまたエンジェルモチーフのテーブルセンターにも縫い付けたら、

テーブルセンターが少しグレードアップしたような感じに(笑)


b0358228_20271719.jpg


そして今、編みたいと思うエンジェルモチーフがみあるので、

久しぶりに少しウキウキしています。





大橋トリオ 《深海の恋》




[PR]
by papermoon23 | 2017-04-03 20:50 | 編み物 | Trackback | Comments(8)

大好きな散歩と雑貨とハンドメイドについて書いています。


by paper moon