<   2017年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


暖かくなったせいか街を歩いていても花を見かけることが多くなり、

可愛い花を見つけるたびに足が止まって、じっと眺め入ってしまう今日この頃。

先日の散歩でもたくさんの可愛い花との出会いがありました。



今まであまり興味のなかったゼラニウムだけれど、

b0358228_03182504.jpg


オレンジがかったサーモンピンクの色がすごく綺麗で、

ゼラニウム好きかもと思ったり、


b0358228_03581536.jpg


ふと良い香りが漂ってきて、

上を見上げれば、てんこ盛りのミモザの花。


b0358228_04032132.jpg


満開のミモザの花を眺めながら、

しばし黄色の世界にひたってみたり、


b0358228_04083055.jpg


そして足元にも小さな花が咲いていて、

b0358228_04162514.jpg


思わずしゃがみこんで見入ってしまったり、

b0358228_04182324.jpg


アロエに花が咲くなんて今まで知らなくて、

花が咲くまで観察してみようかなと思ってみたり、


b0358228_04251568.jpg


今年になって名前を覚えた君子蘭に、

b0358228_04302198.jpg


赤い実が生ることに気づいて驚いたり、

b0358228_04334923.jpg



多肉植物に咲く綺麗な花を見て、

b0358228_04365703.jpg


多肉植物を育ててみたいと思ったり、

b0358228_04474200.jpg



ブーゲンビリアや、

b0358228_04395176.jpg


シクラメンや、


b0358228_04430599.jpg


キンセンカなどの名前を知っている花を見るだけで楽しくなったり、


b0358228_04540250.jpg


他にもいろいろな花にも出会うことができて、


b0358228_04564207.jpg

b0358228_04591582.jpg


b0358228_05094075.jpg




春っていいなととしみじみ実感した花だけを探した先日の散歩。


b0358228_05023058.jpg




Ryuichi Sakamoto & Satoshi Tomiie 《Tong Poo》





[PR]
by papermoon23 | 2017-03-31 08:00 | 散歩をしていて見た風景 | Trackback | Comments(4)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by papermoon23 | 2017-03-26 09:17 | ハンドメイド リメイク 


手作りのプレゼントは受け取る側の人の好みもあるせいか私自身あまりしないのですが、

以前、そんな手作りのプレゼントを思いのほか喜んでもらったことがあり、

嬉しくなって私も自分用にも同じものを作ってしまったことがあります。



そのプレゼントを入れる箱もちょっと工夫をこらして、

ハート形の箱を白くペイントしてから可愛い絵柄のクロモスを貼ったもので、


b0358228_09102055.jpg



バラの絵柄のクロモスを貼られた箱を開けてみると、


b0358228_09262888.jpg

中からハート形の箱が出てきました♪

箱の絵柄は大好きな鳥さんとフラワーバスケット。


b0358228_09322544.jpg


この入っていた箱がプレゼントなのでしょうか?


b0358228_09351738.jpg


いいえ、違います(笑)

そして出てきた箱のフタを開けると、


b0358228_09375084.jpg


中から出てきたのはエンジェルの絵柄の箱で、

この箱がプレゼントなのでしょうか?

b0358228_09392693.jpg


いいえ、またまた違います(笑)

そしてフタを開けると、

中に何か入っています!


b0358228_09415514.jpg


中に入っているのは、ヴェネチアンガラスビーズとハート形のスワロフスキーのペンダントトップで作ったネックレス。

ネックレスの下のサシェも手作りして、中にはラベンダーのポプリを入れたのでほんのりと良い香り。

サシェにはエンジェル柄のレースを縫いつけ、

b0358228_09440008.jpg


サシェの裏側に使ったのはお気に入りの花柄の布地。


b0358228_09470338.jpg


箱に貼ったエンジェルの絵柄は何かに似てるな~と思っていたら、

ある日、画家のラファエルの絵の右側のエンジェルと構図が似ていることを発見。

b0358228_09522900.jpg

でもラファエルのエンジェルはかなりおばさん顔なので、構図は似ていても顔は似ていなくてよかったとしみじみ思う今日この頃。




小野リサ 《愛と空と海》




[PR]
by papermoon23 | 2017-03-22 10:05 | ハンドメイド リメイク  | Trackback | Comments(4)

b0358228_18030329.jpg

ハンドメイドの中でも好きなのが縫い物です。

ちくちくと針を動かしながら何かを縫っている時は、

例えそれがボタン付けであっても、ズボンの裾上げであっても、

なぜかすごく楽しくて幸せだなと思える時間です。

そんな大好きな縫い物の時間をさらに楽しくしようと今までソーイングバスケットをリメイクしたり、

ソーインググッズを作ってきたりしましたが、

その中でもピンクッションは簡単に出来てしまうハンドメイドです。


今まで作ってきたピンクッションの元記事のリンクはこちら  ↓



ある日、雅姫さんの本を見ていたら、

b0358228_18212325.jpg


くるみの殻を利用して作ったピンクッションを発見。


b0358228_19111378.jpg


「可愛いな~」と思って私も作ってみました。


b0358228_17525470.jpg


小さなピンクッションなので使う布地の分量も少しで充分なので、

b0358228_19155173.jpg


手持ちの端切れを使いました。

その端切れというのは、

娘が赤ちゃんの時に着ていたネル地のパジャマだったり、

b0358228_19210584.jpg



パッチワークでひざ掛けを作った時に残った裏地だったり、

b0358228_19243518.jpg


今まで使おうと思いつつもなかなか使う機会のなかったプロヴァンス柄だったり、

b0358228_19293048.jpg


主人が着なくなったシャツだったり・・・といろいろ。


b0358228_19344159.jpg


ピンクッションとして使うこともあるけれど、

b0358228_19374388.jpg



ピンクッションたちを娘が作ってくれたカゴに入れ、傍にお気に入りの陶器の鳥さんを置いたら、

鳥さんの巣に変身。ピンクッションたちが鳥さんの卵のように見えたりして楽しい(笑)


b0358228_18030329.jpg

小野リサ  《翼の折れたエンジェル》




[PR]
by papermoon23 | 2017-03-18 17:46 | ハンドメイド リメイク  | Trackback | Comments(4)
b0358228_07280856.jpg

趣味のハンドメイドやソーイングの材料を収納する箱を探していた頃、

気に入るものが見つからなかったので10個ほど立て続けに作ったことがあります。

そのうちの1つが2月21日のブログに載せた小物入れで、


b0358228_03124229.jpg

この小物入れの元記事はこちら ↓



これはクロモスを使って作ったものですが、

大好きなポストカードを使って作ったものもあります。



昔から大好きな画家の一人がオーストリア出身のクリムトで、

独身の頃、クリムトの絵を見たいがためにオーストリアまで一人で旅行してしまったことがあるほど。

これはその時に美術館にあるショップで大人買いした大量のクリムトのポストカードたち。

b0358228_07124866.jpg


クリムトの絵はどれも好きですが、やはり一番好きなのはこれ。

《接吻》です。

b0358228_07440804.jpg

あまりにも好きなのでこのポストカードをカラーコピーしたものを使って、

小物入れを作りました。

絵の雰囲気に合わせて箱はゴールドカラーに。

b0358228_07485545.jpg


そして絵の周囲にヴィンテージレースを貼ったら、

絵が浮き出ているように見えませんか?

b0358228_07511765.jpg


そしてこれはアンティークのポストカードで、

大好きなエンジェルモチーフのもの。

b0358228_06161172.jpg

この中から1枚選んで小物入れにしてみました。

箱の色は深いグリーンにペイント。

b0358228_07280856.jpg


エンジェルの絵柄の小物入れもヴィンテージレースを貼り付けたら、

クリムトの小物入れと同じような雰囲気になりました。

b0358228_08073095.jpg


もし次に作るとしたら、

このお気に入りのエンジェルのクリスマスカードの絵柄の小物入れがいいかな。


b0358228_01040605.jpg




小野リサ 《異邦人》


[PR]
by papermoon23 | 2017-03-15 08:30 | ハンドメイド リメイク  | Trackback | Comments(8)

古い時代のバスケットが好きで6個ほど持っていますが、

中でもお気に入りなのが1920~40年代に作られたお出かけバスケット。

b0358228_21280714.jpg


お出かけバスケットの中でも一番お気に入りのものを1月6日のブログでも載せましたが、

b0358228_18491693.jpg

このバスケットの記事はこちら ↓


前回のバスケットと同じくらい好きなのが今回登場するバスケット。

b0358228_01072082.jpg


2つ一緒に並べてみるとデザインが似ているのがわかります。

比べてみると前回のは丸みを帯びていて、そして今回のは四角を強調した形。


b0358228_01120787.jpg


このバスケットですごく気に入っている所は、

b0358228_01072082.jpg

留め金の金具の部分で、

鍵を差し込むような感じで開閉できます。

b0358228_01150325.jpg


フタを開けるとこんな感じ。

b0358228_01182130.jpg


アーティフィシャルフラワーのラベンダーを飾ってみたりすることもあるけれど、

b0358228_01205300.jpg


編み物をしていた時はこんな感じに編みかけのものを入れるのに使っていました。

b0358228_01224153.jpg


これは荷造り用のヒモを使って編み物をしていた時で、

b0358228_01261860.jpg


その時に編んでいたものは何か?というと、

b0358228_01281211.jpg


小さめのカゴは、

b0358228_01295553.jpg


こんな感じのキャンドルホルダーにしたかったのですが、


b0358228_01314357.jpg



このまま火を灯すと危ないので、

今はLEDキャンドルライトを入れて使っています。


b0358228_01342519.jpg

そんなわけで、長時間点灯していても大丈夫。

安全第一!!

b0358228_01360096.jpg

そして大きめのカゴは?というと、

b0358228_01402021.jpg

お散歩用のミニカゴバッグとなったのでした。

b0358228_01433860.jpg


お出かけに使うだけでないバスケットの有効的な使用法を日々考え中の今日この頃。


b0358228_01072082.jpg


chocolatre 《flow》




[PR]
by papermoon23 | 2017-03-12 08:00 | 雑貨いろいろ | Trackback | Comments(6)

お気に入りの古いポストカードがあります。

それは1900年代初頭のスミレの花の絵柄のもの。

あまりにもお気に入りのカードなので、

元は茶色の100均のフレームをポストカードの雰囲気に合わせて自分でペイントしてしまったほど。

b0358228_09574058.jpg


スミレは好きな花の1つで、

いつか野生のスミレを見たいなとずっと思っていました。

b0358228_10012058.jpg


そして先日、散歩の途中で念願の野生のスミレを発見。


b0358228_10063674.jpg


あまりにも可愛いのでしゃがみこんで長いこと見ていました。


b0358228_10091531.jpg


本当にポストカードのスミレとソックリ(当たり前か・・)

b0358228_10012058.jpg


その日は他にも「可愛いな」と思える花に出会うことができて、


b0358228_09473305.jpg


b0358228_09483518.jpg


今までは気づかなかった足元に咲く花にも気づくようになれたのも、


b0358228_10261828.jpg

b0358228_10295899.jpg


ただ一重に散歩のおかげだなと思う今日この頃。


b0358228_10325906.jpg



散歩中に視線を感じたので見てみるとなぜか野良猫。

b0358228_10371109.jpg

ミャーミャーとずっと話しかけられていたけれど、

あいにく猫語はわからず・・・


b0358228_10395063.jpg


カササギさんを発見するもすぐに逃げられ・・

b0358228_10434888.jpg


散歩で通りかかるたび、ずっと生長過程を観察していたレモンの木。

気がつけば実が大きくなっていました。


b0358228_10471944.jpg


tico moon 《夢の中》





[PR]
by papermoon23 | 2017-03-09 10:56 | 散歩をしていて見た風景 | Trackback | Comments(2)
b0358228_06163518.jpg



前回登場したコラージュフレーム、このままでもよかったけれど、

濃い茶色のフレームの色が少し重く感じられたので、


b0358228_23562941.jpg


さらに進化させました(笑)

どんな風に進化させたのか?というと、

まずヴィンテージの花柄のレースを、


b0358228_07270657.jpg


フレームの縁に貼り付けてから白くペイントしたら、

b0358228_07584729.jpg


こんな感じに変身しました。


b0358228_07561910.jpg


レースの模様がまるでお花の絵柄のレリーフのよう。

b0358228_07584729.jpg



元は茶色のフレームに入れていたコラージュだけれど、


b0358228_23562941.jpg


フレームをちょこっとリメイクしただけで軽めの印象となり、

天使とお花のコラージュも、
b0358228_06163518.jpg

バラの花と蝶々のコラージュも、


b0358228_23505086.jpg


b0358228_08141701.jpg


蝶々と鳥さんのコラージュもなんとなく見ていて目にやさしい色となりました。

b0358228_23573815.jpg

b0358228_08175204.jpg


しかし・・・・

どうせ見えないからという理由でフレームの裏側をペイントしなかったことからも、

何事にも詰めが甘いというO型の私の性格が顕著に現れていたりするけれど、

やっぱり結論としては「どうせ見えないし、ま、いいか・・」と言うことになり、

今年こそはマメな性格に変わりたいと思った私なのでした(笑)

b0358228_08255590.jpg



Tico Moon 《初恋》




[PR]
by papermoon23 | 2017-03-06 08:00 | ハンドメイド リメイク  | Trackback | Comments(4)
b0358228_22452381.jpg

じっくりと時間をかけて何かを手作りするのが好きですが、

それと同じくらい好きなのは、

ちょっと手の空いたときに作ったりする手抜きハンドメイドです。


ということで、



クロモスと、


b0358228_19023658.jpg


なぜか家にたくさんあるフレームと、

b0358228_22591704.jpg

レースペーパーを使って、

b0358228_22571197.jpg


コラージュフレームなるものを作ってみました。

まずはレースペーパーに好みのクロモスを貼り付けて出来たのは、


バラと蝶々のとか、

b0358228_23461422.jpg


天使とお花たちのとか、

b0358228_23472762.jpg

そして蝶々や鳥さんのとか。

b0358228_23484334.jpg

これらのコラージュをフレームに入れてみると、


おっ、

b0358228_23505086.jpg


おおっ、


b0358228_23562941.jpg

おおおっと、

自分で言うのもなんですが、なかなか良い感じ。


b0358228_23573815.jpg

そんなこんなで、

その日の気分によって中身を変えられるコラージュフレームの出来上がり。


そしてこのコラージュフレームはさらなる進化を遂げ、

そのさらなる進化の姿は次回の記事に続く・・・(笑)



Noriyuki Makihara 《Green Days》




[PR]
by papermoon23 | 2017-03-05 08:00 | ハンドメイド リメイク  | Trackback | Comments(6)

大好きな散歩と雑貨とハンドメイドについて書いています。


by paper moon