<   2016年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

b0358228_20514475.jpg


私の拙いブログを訪問してくださる皆様へ


自然の中での散歩や大好きで集めている雑貨や趣味のハンドメイドを記録として残していこうと思って始めたブログですが、

早いもので気づいたらもう9ヶ月以上経っていました。



今年は特に散歩で出会った風景や、

b0358228_21054758.jpg

b0358228_21081296.jpg

b0358228_21124325.jpg

生き物たちに元気をもらい、

b0358228_21140726.jpg


b0358228_21193537.jpg


b0358228_21161764.jpg

b0358228_21250905.jpg

b0358228_21275295.jpg


そして散歩途中に咲く花たちにも興味を持ち、

b0358228_21294934.jpg


b0358228_21312790.jpg


b0358228_21355945.jpg

花の名前をたくさん覚えた年でもありました。


今日が今年最後の更新となります。


お笑いが大好きなので来年は「お笑い4コマ劇場」を始めようかなと考え中です。


今年はブログを訪問していただきありがとうございました。


良いお年をお過ごしください。


そして来年もよろしくお願いします。



Paper Moon


chokolatre 《laughin' monster》




[PR]
by papermoon23 | 2016-12-27 21:55 | 最近のこと | Trackback | Comments(14)

クリスマスを終えて


今年は早い時期から少しずつクリスマスの準備をしてきたので、

前年に比べてかなりクリスマス気分を味わうことができたような気がします。



普段のブログではあまり料理の写真を載せたりしないのですが、

記録代わりに今年のクリスマスに作ったものを載せておこうと思います。




b0358228_07454011.jpg


まずは鳥ガラと野菜をコトコトと煮て作ったスープ。

b0358228_07492278.jpg


サラダ。

b0358228_07524975.jpg



ピラフを詰めて焼いた丸鶏のローストチキン。

ジャガイモも一緒にローストしたので、チキンの味が染みて美味しかったです。

b0358228_07540999.jpg


写真を撮り忘れたけれど、ブッシュドノエルのケーキも食べました。


大好きなロゼシャンパン。

お酒が弱いのでサイダーで割って飲んでいます(笑)

b0358228_07454011.jpg


楽しいクリスマスも終わり、今日はツリーなどのクリスマス飾りを片付ける予定です。

そしてまだまだ続いている大掃除を頑張りたいと思います。




Chocolatre 《Flying Piano 》




[PR]
by papermoon23 | 2016-12-26 10:40 | 最近のこと | Trackback | Comments(6)

葉っぱのガーランド

b0358228_19285377.jpg


自然の中を歩くのも好きですが、

それと同じくらい好きなのが手を動かして何かを作っている時間で、

大掃除の合間ですが何か簡単なモノを作りたくなり、

取り出してきたのはこれ。

薄いメタルで出来た小さな葉っぱたち。

b0358228_20020567.jpg



この葉っぱたちをワイヤーでつなげて、

出来たのが葉っぱのガーランド。

b0358228_20045282.jpg


こんな風にだらっと掛けてみたり、

b0358228_20072605.jpg

b0358228_20094131.jpg


緩めに掛けてみたり、

b0358228_19285377.jpg



リースのようにしてみたり、

b0358228_20123658.jpg



LEDキャンドルの周囲に巻いてみた時に閃いたのが、

b0358228_20142055.jpg


こんな感じにガラスのケーキスタンドの上に置くこと。


b0358228_20164227.jpg

そして点灯♪

b0358228_20211278.jpg


キャンドルの灯りがメタルの葉っぱに反射して綺麗。

b0358228_20240040.jpg



アンティークポストカードと一緒に飾ってみたり、


b0358228_20262492.jpg


ミニツリーと一緒に、

b0358228_14464497.jpg



飾っても可愛いかも。

b0358228_20295317.jpg



葉っぱのガーランド、これからも楽しめそうです。

b0358228_20045282.jpg



大掃除途中なのに今、ハマって読んでいるダン・ブラウンの《インフェルノ》。

読書の合間に大掃除している感じです(笑)

b0358228_20372854.jpg



Waffles(ワッフルズ)  《ポプラ》



[PR]
by papermoon23 | 2016-12-21 20:47 | ハンドメイド リメイク  | Trackback | Comments(8)
b0358228_20274119.jpg

サンタさんモチーフの雑貨が好きで少しずつ集めています。

持っているサンタさんモチーフの雑貨は私が買ったものですが、

1つだけ、プレゼントのものがあります。


そのプレゼントは、これ。


b0358228_22392007.jpg



ある日帰宅すると家にありました(笑)

なんと、雑貨があまり好きではない夫が買ってきてくれたのでした。


b0358228_20424196.jpg

このサンタさんは優しい顔をしていて、

手にはベル、そして肩にプレゼントの袋を担いでいます。


b0358228_22265944.jpg

後ろ姿も可愛い。

b0358228_22321493.jpg




そして、このサンタさんは木で出来ていて、

サンタさんの乗っている台の下にあるボタンを押すとサンタさんが踊ります。


b0358228_22465697.jpg


この木彫りのサンタさんは《サンタさんモチーフを探して vol.1》にも出てきたもので、

腕が動きます。

b0358228_22503136.jpg






そして、先日のブログで登場した木で出来たミニクリスマスツリーを、

b0358228_22580867.jpg





サンタさんたちを一緒に飾りました。


b0358228_20274119.jpg



そしてこれは可愛いサンタさんのクリスマスカード。


b0358228_23042825.jpg




年に一度だけ飾ることができるサンタさんモチーフの雑貨たち。

今後も気に入ったものを少しずつ集めていこうと思います。





Waffles (ワッフルズ)  《ドングリのなみだ》




[PR]
by papermoon23 | 2016-12-19 07:00 | 雑貨いろいろ | Trackback | Comments(6)

散歩コースは何通りか持っていて、

その日の気分によって変えています。

そして同じコースでも季節の移り変わりと共に発見もあり、



今年6月にブログに載せた夏椿の花が、

b0358228_07212140.jpg


半年経ったらなんと実が生っていて、

気がつかない間に時を経ていたのだという当然の事実になぜか感動。


b0358228_16122085.jpg



畑では赤のパプリカがどんどん成長中。

b0358228_20093579.jpg




今まで葉が赤く色づく紅葉という言葉は知っていたけれど、

ブロ友さんのブログで葉が黄色く色づくのを黄葉と呼ばれることを知り、

散歩途中で見た黄葉。

《おうよう》ではなくて《こうよう》と読むとのこと。

b0358228_16260821.jpg


青い空を映しこんだ水鏡。

b0358228_16335491.jpg


水面にも紅葉や黄葉。色づいた睡蓮の葉たち。


b0358228_16370759.jpg


鳥の巣箱を見ると嬉しくなる。
どんな鳥が巣を作るのかをこれから観察していきたい。


b0358228_20001443.jpg




じっと静かに佇んでいたウミネコ。

あまりにも動かないので最初見た時に彫像かと思ったほど。

日向ぼっこでもしていたのかな。

それにしても顔が怖い・・・

b0358228_16464386.jpg


収穫の季節?ということで実がたくさんが生っていて、

眺めているだけで楽しい。


ピカピカに輝く緑色の実とか、

b0358228_16242972.jpg


白い実の中には赤い実が隠れているのとか、

b0358228_16282717.jpg



黄色の実がパカッと割れて中に赤い小さな実がたくさん詰まっているのとか、


b0358228_16340717.jpg


クリスマスリースに使えそうなヒバの実。

b0358228_16394203.jpg



そして公園のベンチでひと休みしてから帰宅。

リフレッシュタイム完了。


b0358228_16431011.jpg



Ella Fitzgerald 《September Song》



[PR]
by papermoon23 | 2016-12-14 17:00 | 散歩をしていて見た風景 | Trackback | Comments(8)
b0358228_05562759.jpg


少しずつ自分なりにクリスマス支度をしています。

ブロ友さんのブログで見かけて、いいなと思っていたヤドリギ。

散歩の帰りに花屋さんでヤドリギとモミの木の葉の小さなブーケを発見。


b0358228_06041500.jpg


ヤドリギはヨーロッパではクリスマスのリースに使われ、

北欧神話ではクリスマスの日に恋人たちがヤドリギの下でキスをするとその2人は永遠に結ばれるという言い伝えがあり、

そして12月24日の誕生花。

花言葉は「困難に打ち勝つ」「私にキスして」


b0358228_06372469.jpg


白くて丸い実が可愛い。

b0358228_06463815.jpg



クリスマスに関連している植物を飾るだけで早くもクリスマス気分が盛り上がるから不思議。


b0358228_05562759.jpg



そしてクリスマスツリーは、

ミニツリーとして今までにこれと、

b0358228_14464497.jpg




これの2つを飾り、


b0358228_21243608.jpg


先週はやっと大きいツリーを飾りましたが、

b0358228_20351575.jpg


実はあと2つミニツリーがあったのでした(笑)


その2つというのはこれら。

なんとこの2つはクリスマスカード!
b0358228_07175910.jpg

これは薄い木で出来ているクリスマスツリーで、

b0358228_07213837.jpg


これは2枚の木を組み合わせたツリーで、

可愛いオーナメントがたくさん付いています。

b0358228_07264590.jpg


そしてこれは紙製のツリーのカードで、

b0358228_07294797.jpg


このツリーにも可愛いオーナメントがたくさん。

b0358228_07323987.jpg


b0358228_07354455.jpg

そしてPUSH♪のボタンを押すと、

b0358228_07384138.jpg


ジングルベルの曲と共にオーナメントが点滅します。

流れる曲を聴きながら点滅するオーナメントを眺めているだけで癒されるひと時。


b0358228_07455627.jpg


Ella Fitzgerald 《Santa Claus is coming to town》





[PR]
by papermoon23 | 2016-12-13 08:30 | 雑貨いろいろ | Trackback | Comments(10)
b0358228_20024969.jpg




好きなハンドメイドは編み物ですが、

それと同じくらい好きなのは、ちくちくと刺していくクロスステッチ。

以前、ネットで見つけたサンタさんのクロスステッチ。

あまりにも可愛かったので真似してステッチしてみました。


b0358228_19300271.jpg


このサンタさんのクロスステッチを何かクリスマスの飾りつけに使えないか?と考えた末、

使ってない空き缶と、

b0358228_19380308.jpg


大事に少しずつ使っているヴィンテージのチロリアンテープを使って、


b0358228_19403705.jpg


作ったのが、これ。

サンタさんの缶。

b0358228_19462655.jpg


正面から見るとこんな感じ。

b0358228_19491301.jpg


このサンタさんの缶はクリスマスシーズン以外の季節は、

小さめのソーインググッズを収納するのに使っていますが、
(どんな風に使っているかは後日、紹介させてくださいね)


b0358228_19545784.jpg


クリスマスシーズンになると、

こんな風に麻ひもをはさんで、

b0358228_19583231.jpg


フタをして吊るせるようにして、

b0358228_20002856.jpg


クリスマスオーナメントにして飾ります。


b0358228_20024969.jpg


そして先週飾ったクリスマスツリーにも、

b0358228_20351575.jpg

飾りました。

b0358228_20382822.jpg



《サンタさんモチーフを探して》は、あともう一回続きます。



The Christmas Song 《Ella Fitzgerald》




[PR]
by papermoon23 | 2016-12-11 20:45 | リメイク | Trackback | Comments(6)

散歩の途中で立ち寄った公園。

池のほとりで休憩していたら、

鴨さんが泳いできて、

b0358228_06065029.jpg


水面がゆらゆら揺れていてすごく綺麗。


b0358228_06090618.jpg


そしてお天気が良くて水面も輝いていました。

なんとなく鴨さんの表情も嬉しそう。


b0358228_06135029.jpg


もう一羽の鴨さんがやって来て、

まるで二羽が対話しているようにも見えて微笑ましい。


b0358228_06111461.jpg


魚かな?と思ってよく見たら、

枯れ落ちた葉っぱだったり(笑)、


b0358228_06223197.jpg



小さな頃からなぜか好きな松ぼっくり。


b0358228_06352665.jpg


いろいろな形の松ぼっくりがあるんだと驚いたり、


b0358228_06375051.jpg



ミツバチが花粉だらけになりながら花の蜜を吸っているのを見たり、

b0358228_06514151.jpg


木の下で、しばしの間、木洩れ日を眺めたり、


b0358228_06534996.jpg


枯れ落ちたシュロの葉が面白いなと思ったり、

b0358228_06573192.jpg


かなり齢をとっているのか、はたまた疲れているのか、

のろのろと歩いてきたワンちゃん。

b0358228_07005797.jpg



力尽きたかのように水たまりの水を飲んでいるのを観察したりと、


b0358228_07030657.jpg

一見、平凡と思えるような日常の小さな出来事も、

いろいろなことを感じたり、思ったり、考えることができて、

私の心の中で少しずつたまっていく宝物。




Naomi & Goro 《English Rose》


[PR]
by papermoon23 | 2016-12-09 07:16 | 散歩をしていて見た風景 | Trackback | Comments(8)

b0358228_06514755.jpg


お天気が良いと、

その日どんなに忙しくても、わずかの時間を作って歩きたくなります。


b0358228_07361726.jpg



足元にはプラタナスの木から枯れ落ちた葉っぱたち。

b0358228_06593734.jpg


枯れ落ちたプラタナスの葉がまるで元からあったオブジェのように、

木に張りついていました。

b0358228_18425331.jpg



上を見上げると木洩れ日がキラキラ。

b0358228_07060302.jpg

暖かい日差しを感じながら、

しばし目を閉じていると陽の当たる縁側で眠りこける猫になったような気が。


b0358228_07081381.jpg



赤い実が生った針葉樹は、まるで小さなクリスマスツリーのよう。


b0358228_07163331.jpg



夏前にブログに載せたフェイジョアの花が、

b0358228_17294455.jpg


半年経って青い実が生っていました。

帰宅してから調べてみるとこの実は生で食べられるのだそう。

別名がパイナップルグアバで、果実はパイナップルとバナナとリンゴを混ぜたような味とのこと。

近いうちに、こっそりと収穫(?)してきて試食してみようと思います(笑)


b0358228_18002307.jpg




その日、散歩から戻ると見かけないサンタさんの置物が!!

なんと、雑貨に興味のない夫が買ってきてくれました。

このサンタさんの詳細は近いうちに《サンタさんモチーフを探して vol.3》(このシリーズまだ終わってません 笑)に載せようと思います。

b0358228_18141158.jpg


Naomi & Goro 《Council Meetin》




[PR]
by papermoon23 | 2016-12-07 18:35 | 散歩をしていて見た風景 | Trackback | Comments(6)

花を探して vol.34




どんなに忙しい日でも時間を見つけては歩いています。

散歩中に出会う花に興味を持つようになってから、

歩く時間がもっともっと楽しくなりました。

相変わらず花に疎い私は知らない花ばかりですが、

今は花の名前を調べるのも楽しい。




先日の散歩で出会ったピンクの花。

遠目で見ても近くで見ても可愛い花。


b0358228_03113313.jpg



b0358228_03175660.jpg


最近は木に咲く花にも興味が出てきて、

木の名前も調べようと地味に決意。


b0358228_03072396.jpg


上を見上げなければ絶対気づかなかっただろう白い花。


b0358228_17274345.jpg



エンジェルトランペットの花は黄色だけだと思っていたら、

b0358228_17231733.jpg



なんと白いエンジェルトランペットを発見。

b0358228_03091001.jpg


こんなにキレイな花なのに毒性があるとは。


b0358228_17170902.jpg


キレイな花に出会うと心が洗われるような気がします。

気温の低い日は外出するのが億劫になるけれど、

散歩中に出会うものが少しずつ宝物になっていく今日この頃。




Naomi & Goro 《The Paris Match》




[PR]
by papermoon23 | 2016-12-06 18:16 | 散歩をしていて見た風景 | Trackback | Comments(4)

散歩をしていて見つけたものや大好きな雑貨や本、そして趣味のハンドメイドやリメイクについて書いてます。


by paper moon