<   2016年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

b0358228_14464497.jpg


修理しないといけないと思いつつも、ずっと放置しているモノがあります。

それは、1940年代のアイアンワークの壁掛けランプ。


b0358228_15074180.jpg


3灯立てのランプが1つと、

b0358228_15105558.jpg


1灯立てのランプが、

b0358228_15130316.jpg


2つあります。


b0358228_15150193.jpg


この3つのランプはバラモチーフになっていて、

すごく気に入っているのですが、

b0358228_15182066.jpg




残念なことに配線部分が壊れています。

b0358228_15210064.jpg


修理しないでずっと放置しているのもなんなので、

ランプとしてではなくインテリア小物として使うことにしました。

まずは電球部分を取り外して、

b0358228_15293941.jpg


こんな感じにしたらもうランプには見えなくて、

バラモチーフのオブジェのよう。

b0358228_15315223.jpg


そして先日のブログに登場したガラスのクリスマスオーナメントを使って、


b0358228_00055905.jpg






ミニツリーにしてみました。

b0358228_14464497.jpg


クリスマスリースの形のオーナメント。

b0358228_15373553.jpg


ツリーの形のオーナメント。


b0358228_15400234.jpg


そして、タンバリン芸人エンジェルもいます(笑)


b0358228_15413438.jpg


ガラスのオーナメントだけのミニツリー。

b0358228_15440252.jpg


こんな風に壁に掛けたり、


b0358228_15455831.jpg

b0358228_15481953.jpg


1灯立てのランプ2つも一緒に置いて飾るのも面白いかも。


b0358228_15520117.jpg


Gontiti 《The Christmas Song』



[PR]
by papermoon23 | 2016-11-28 16:00 | 雑貨いろいろ | Trackback | Comments(8)

最近は雑貨関連の記事が多いですが、

散歩はずっと続けています。

これは少し前の散歩で見つけたものたち。



散歩途中でいつも見かける、たわわに実った南天の実。

葉っぱも色づきかたが微妙に違っていて面白い。

b0358228_01024572.jpg



南天の実の間から何が見えているかわかりますか?

見えているのは、白と茶色の渦巻き模様の可愛いカタツムリ。

b0358228_01040836.jpg


綺麗に色づいている蔦の葉たち。

b0358228_04062912.jpg



いろいろな色が混ざっていてすごく綺麗。

自然の生み出す色に、しばし感動。

b0358228_04100358.jpg



色づいた葉をたくさん見た後は、常緑樹を見るとなんとなくホッとする私もいて(笑)

b0358228_04000204.jpg



花を知るより先に知った花蘇芳の実。

来年の春に花を見るのが楽しみ。

b0358228_04013929.jpg



朝方に雨が降って出来た水たまりに映りこんでいたのは、

目も覚めるような青い秋の空。
b0358228_04510799.jpg


Joao Gilberto 《Eclipse》



[PR]
by papermoon23 | 2016-11-27 08:00 | 散歩をしていて見た風景 | Trackback | Comments(8)

b0358228_07060321.jpg

スノーマンモチーフが好きでいろいろ集めています。

今回登場するスノーマンは、

ほとんどがクリスマスツリーに飾るオーナメント。

それでは一緒に見ていきましょう。


左から、
クリスマス前のプレゼント探しのショッピング。

両手に持っているのは可愛いミトン。

手に持っているのはホウキ? レレレのおじさん・・じゃなくてスノーマン(笑)

b0358228_03510889.jpg


左から、
なぜか頭の上にはペンギン?

手にジョウロを持っていているスノーマン、帽子の上にあるのは何??
b0358228_03524744.jpg


左から、
楽しくスケートしているスノーマン。手に持っている雪の結晶の形のカバンが可愛い。

魚釣りが大好き。今日は大漁??

腕に猟銃とサンタ帽をかぶった猟犬を抱えている猟師のスノーマン。

b0358228_03550734.jpg


左から、
スキーが好き~(笑)

竪琴を奏でているエンジェルバージョンのスノーマン。ここは天国??

b0358228_03565433.jpg



コックさんのスノーマン。手にはジンジャーブレッドマンクッキー。

b0358228_06053470.jpg


まるで漫才コンビのような陽気なスノーマン2人組。

コンビ名は雪玉まるお・まるこ、にでもしておこう(笑)←ネーミングには自信なし・・



b0358228_05582158.jpg


スノーマンモチーフはあまり見ることがないので、

これからも集めていきたいなと思う今日この頃。



The Snowman Full Version




[PR]
by papermoon23 | 2016-11-25 08:35 | 雑貨いろいろ | Trackback | Comments(6)


鳥さんやバラ、エンジェル、サンタさん・・と大好きなモチーフの雑貨はたくさんありますが、

それらに負けないくらい好きなのがスノーマンモチーフの雑貨たち。

スノーマンが出てくる絵本で一番のお気に入りは、

イギリスのイラストレーターのレイモンド・ブリッグズ作の絵本のスノーマン。

b0358228_06330252.jpg


これはジェームスという男の子とスノーマンの友情を描いたお話で、

娘も私もお気に入りの絵本です。

b0358228_06303004.jpg


中でも一番好きなのはジェームスがスノーマンが運転するオートバイに乗って、

雪野原や林をかけぬけていくシーンで、

b0358228_06544037.jpg

b0358228_06561315.jpg

どうしてこのシーンが好きなのか?というと、

スノーマンが運転するオートバイが今にも空へ向かって飛んでいくように見えて、

b0358228_06581282.jpg


昔見た《E.T.》の映画で、

少年とE.T.が乗った自転車が空へ舞い上がっていく幻想的なシーンに似ているから。


b0358228_05024866.jpg


他にもスノーマンが出てくる絵本を何冊か持っています。

b0358228_07060321.jpg

そして雑貨もスノーマンモチーフのものが気がついたら、

少しずつ集まってきていて、

集めている可愛いボタンの中にも、

スノーマンのボタン。

b0358228_05490144.jpg




これはお菓子のおまけの小さなスノーマン。

ラジオ体操をしているかのよう(笑)

b0358228_06031892.jpg


これはクリスマスのオーナメントのスノーマンなのですが、

b0358228_05592137.jpg


《サンタさんモチーフを探して》で出てきたサンタさんのオーナメントと同じ作り。

b0358228_06402137.jpg

b0358228_06432539.jpg

このスノーマンのオーナメントもこんな風に飾ります。

b0358228_06143379.jpg

少し長くなりそうなので、

次回へ続く。



スノーマンとジェームスが空を飛んでいくシーンも素敵です。

The Snowman 《Walking in the air》




[PR]
by papermoon23 | 2016-11-24 07:30 | 雑貨いろいろ | Trackback | Comments(8)

花を探して vol.32

b0358228_18490187.jpg





たびたびブログにも登場していて、紫色のマーガレットと呼んでいた花の名前がわかりました。

この花の名前はディモルフォセカ。

長い花期で春頃からずっと散歩途中で見かけます。

b0358228_07413122.jpg


綺麗だなと思って眺めていたら、

紅葉した葉っぱがヒラヒラと落ちてきました。

ディモルフォセカと紅葉した葉っぱとのコラボ。

花期の長い花がとたんに秋仕様に。

b0358228_18490187.jpg



実物を見たいとずっと思っていた時計草。

花名の由来は花の形が時計の文字盤に似ているからだとかで、

初めて見た感想は、

「やっぱり時計に似ている」(笑)

b0358228_07082237.jpg



今から思うのは正面からの写真も撮ればよかったということ。

ということで次回の散歩での課題となりました(笑)

b0358228_18535526.jpg



日向で陽の光を浴びながら咲いていたゼラニウム。

最近、気温が低くなってきたせいか、ビタミンカラーの花の色が目にも心にも心地よく、

目に見えない元気をもらったような気がします。


b0358228_07282215.jpg



夏に見た多肉植物のアエオニウム。

b0358228_06473192.jpg



4ヶ月後に見たら、な、なんと・・

花が咲いていて感動!

こうやって1つの植物の花が咲くまでの過程を見届けるのも楽しいなと大いに実感。

b0358228_07212089.jpg



ジャスミン。

夏場と比べて今の時期はあまり香りが漂ってこないような気が。

指先で花を触ってみると良い香りがしました。

b0358228_07182546.jpg


これは植えたのではなく、

こぼれ種から育った花とのこと。


b0358228_07251706.jpg

残念ながら開花することなく、

毎年、このまま蕾ごとボトッと下に落ちてしまうそう。

散歩を続けながら花が咲くかどうかをずっと見守っていきたい花。


b0358228_07334819.jpg



歩いていても気持ちの良い秋晴れの一日でした。


b0358228_19010824.jpg




Gontiti 《Ray of Hope』





[PR]
by papermoon23 | 2016-11-23 19:10 | 散歩をしていて見た風景 | Trackback | Comments(4)
b0358228_06353758.jpg



知らないうちに少しずつ集まってきていたサンタさんモチーフの雑貨たち。

今日は《サンタさんモチーフを探して vol.2》です。


これはパッと見が雪だるまのようなサンタさん。

b0358228_06402137.jpg

このサンタさんはどんな風に飾るのか?というと、

こんな風にぶら下げて飾ります。

ドアノブにぶら下げても可愛いかも。


b0358228_06432539.jpg



そしてこれはソリに乗ったクマさんサンタ。

ハンドメイドショップで買った一点ものです。 マルチーズのようなクマさんが可愛い。

b0358228_06474434.jpg



これは私のお気に入りのガーランドでサンタさんや可愛いミニチュアが付いています。

b0358228_06502550.jpg




Happy Holidayと書かれたプレートを持ったサンタさん。

そして後ろにはジンジャーブレッドマンクッキー。

b0358228_19062211.jpg



お星様の形のクッキーの抜き型を持ったサンタさん。

後ろにはハートの形のチョコレートクッキー。

b0358228_06553159.jpg


Merry Christmasと書かれたプレートを持ったサンタさんと木で出来たポット。

b0358228_06584961.jpg


そして、めん棒と泡立て器。

b0358228_07024513.jpg


このガーランドは飾るとこんな感じに。

b0358228_07090560.jpg


このガーランドを見ていたら、

以前のブログに出てきた木製のミニチュアキッチングッズをつなげて私もガーランドを作りたくなりました。


コーヒーセットのとか、
b0358228_20103571.jpg

キッチンツールのとか。
b0358228_20133563.jpg




今週末、時間があったら作ってみようかな。




これはどこの国のサンタさんでしょうか?

手には大きなベルとクリスマスツリー。


b0358228_07110591.jpg


雰囲気がある後ろ姿もなかなか良い感じ。

b0358228_07145806.jpg





これは丁寧に手作りされたサンタさんたち3人組。

それぞれ手にはツリーやプレゼントなどを持っています。

b0358228_07210928.jpg




これは娘のお気に入りのサンタさん。

見方によっては「磔の刑」のように見えて怖い・・(笑)

b0358228_06353758.jpg




これはお気に入りのサンタさんのポストカードで、

担いだ袋の中に見えるプレゼントが少し変わっていて面白い。


b0358228_07234797.jpg


これからも大好きなサンタさんモチーフを少しずつ集めていこうと思う今日この頃。





久石譲 《Oriental Wind》


[PR]
by papermoon23 | 2016-11-21 20:23 | 雑貨いろいろ | Trackback | Comments(8)
b0358228_19131592.jpg




子供の頃から大好きだった「ぐりとぐら」の絵本。

娘が生まれた時も私の大好きなこの絵本を娘にも好きになってもらいたくて、

いつも寝る前にこの絵本を読んであげていました。

「ぐりとぐら」の絵本の中で私も娘もお気に入りだったのが、これ。

「ぐりとぐらのおきゃくさま」です。

b0358228_19152757.jpg


ぐりとぐらのおうちにサンタさんが訪れて、

ぐりとぐらに大きなクリスマスケーキを焼いてプレゼントしてくれるシーンがすごく好きでした。


b0358228_19190969.jpg

子供の頃からサンタさんモチーフも大好きな私でしたが、

サンタさんモチーフはクリスマスカードやツリーに飾るオーナメントでしか見つけることができず、

そんなことから当然、私の持っているサンタさんモチーフの雑貨はほとんどがクリスマス用です。


これは木彫りのサンタさん。

丁寧に手彫りされていて、

b0358228_19230905.jpg


このサンタさんは両手を動かすことができて、

両手を上げると、

「やったぜ~っ!!」とまるで雄叫びを上げているかのように見えます。

あとは万歳おじさん?(笑)

b0358228_19252256.jpg



これは結構お気に入りのサンタさんの団体さんで、ヴィンテージものです。

赤、ピンクのラメ、ゴールドラメ、シルバーラメの4人組。

それぞれの色に6人ずついるので、総勢24人の大所帯。

b0358228_19324064.jpg


このサンタさんは最近ではあまり売られているのを見たことがなくて、

なんとなく昭和の頃のクリスマスオーナメントを思い出させてくれるような気が。

b0358228_19353934.jpg



これは木製のサンタさんたち。

左から、

プレゼントが詰まった袋を担いでカンテラを持つ姿が可愛い。

まるで魔法のような杖を持ったサンタさん。杖の先にはお星様。

手にはカンテラと木の枝を持っているサンタさん。

b0358228_19384008.jpg



左から、

小さなクリスマスツリーを持ったサンタさん。

クリスマスリースを持ったサンタさん。赤いリボンが可愛い。

トナカイがインフルエンザになったのか、気球に乗ってプレゼントを配りにいくサンタさん。

b0358228_19441137.jpg



左から、

トナカイがまだインフルエンザから回復せず、今度は消防車をレンタルしたサンタさん(笑)

プレゼント配達の合間をくぐってスキー場へやって来て、リフトに乗っているサンタさん。

b0358228_19520820.jpg



ようやくトナカイのインフルエンザが治ったので急遽、ソリに乗って出動中(笑)


b0358228_19481301.jpg


「サンタさんモチーフを探して」と「エンジェルモチーフを探して」はまだまだ続く・・・

そして「スノーマンモチーフを探して」も始まるような予感(笑)


Gontiti 《春蝉》


[PR]
by papermoon23 | 2016-11-20 20:05 | 雑貨いろいろ | Trackback | Comments(8)
b0358228_06161172.jpg

大好きなエンジェルモチーフをおうちの中で探してみました。

今までしまいこんでいたものもあり、久しぶりに取り出して見てみると、

とても新鮮な気持ちになります。





今まで私はエンジェルというものは、

心やさしく慈愛に満ちた表情で癒してくれるようなイメージを持っていましたが、

それを見事にぶち壊してくれたエンジェルモチーフがあります。

それが、これ。

エンジェルの絵柄のリトグラフ。

b0358228_06073826.jpg

どうして持っていたイメージをぶち壊したかというと、

この絵はパッと見は、杯を掲げているエンジェルなのですが、

b0358228_06194581.jpg

では、エンジェルの顔にご注目!


b0358228_06225364.jpg


見るからにふてぶてしい面構え。そして不敵な笑み。


b0358228_06243298.jpg

この不敵な笑みをするエンジェルは、

まるで時代劇の中で、越後屋と一緒に悪だくみをする悪代官のよう。

b0358228_07371829.jpg



「越後屋よ、お主も悪よのう」というセリフが似合いそうな悪代官エンジェル。

b0358228_06225364.jpg


そしてこれらは1900年代初頭のフランスのポストカードたち。

b0358228_06161172.jpg


ふてぶてしい面構えの悪代官エンジェルを見た後に、

これらのエンジェルたちの慈愛に満ちた優しい顔を見ていると心が洗われるような気がします。

b0358228_06395725.jpg

同じエンジェル同士なのにどうしてこうも違うのだろう。

b0358228_06450516.jpg

あ~、癒される・・

b0358228_06471532.jpg


そしてこれは《納涼祭 vol.1》に登場した古いポストカード。

b0358228_18482271.jpg


このポストカードでは2人の可愛い女の子がエンジェルの扮装をしているのですが、

b0358228_18563369.jpg


右側の女の子の持っているバスケットの中に、

b0358228_19020201.jpg


怖い顔が映りこんでいます(白い線で囲った中)

b0358228_19034667.jpg

でも見方によっては、この怖い顔はエルトン・ジョンの顔に似ていないこともないので、

そう思ったらそれ以来、なぜか怖くなくなりました(笑)


悪代官エンジェルといい、先日のブログに載せたタンバリン芸人エンジェルといい、

単にエンジェルと言っても、いろいろなのがいるなと大いに実感する今日この頃。


《エンジェルモチーフを探して》、まだまだ続きます。



Jamiroquai 《Cosmic Girl》


[PR]
by papermoon23 | 2016-11-17 08:00 | 雑貨いろいろ | Trackback | Comments(10)
b0358228_01040605.jpg


子供の頃から好きだったエンジェルモチーフ。

持っているエンジェルモチーフをブログに載せて、

あらためてどんなものを持っているか再確認しています(笑)



これは昨年、プチプラのお店で買ったクリスマスツリー用のオーナメントのセット。確か300円くらいだったような・・


b0358228_00055905.jpg



このセットの中には、

クリスマスリースと、

b0358228_00093502.jpg



ツリーと、

b0358228_00125327.jpg



エンジェルの形のオーナメントがあって、

b0358228_00143980.jpg




このエンジェルたちは手に何か丸いものを持っていて、

持っている丸いものはもしかしてタンバリン?と思った瞬間に、
b0358228_00161865.jpg



ふと頭に浮かんだのが、

激しくタンバリンを打ち鳴らしながら音楽に合わせて踊るタンバリン芸人。

b0358228_20475520.jpg








それ以来、我が家では、

このエンジェルのオーナメントは「タンバリン芸人エンジェル」と呼ばれ、

我が家を訪れる人々に笑いを提供する色物担当として日々活躍している・・(わけないか 笑)

b0358228_00161865.jpg




そしてこれはお気に入りの雑貨屋さんの店じまいセールで70パーセントオフで買ったエンジェルフレーム。

ずっとほしかったフレームを手に入れたことよりも超お安く買えたことの方が嬉しかったような気が(笑)

b0358228_00375841.jpg


可愛いエンジェルが、

上にも、

b0358228_00493309.jpg


下にも♪

b0358228_00510295.jpg



このエンジェルフレームには、

クリスマス時期にはお気に入りのエンジェルのクリスマスカードを入れて飾っています。


b0358228_01040605.jpg

《エンジェルモチーフを探して》、まだまだ続きます。


Gontiti 《Laughing Voer Waltz》



[PR]
by papermoon23 | 2016-11-15 07:00 | 雑貨いろいろ | Trackback | Comments(10)
b0358228_06551147.jpg



鳥さんモチーフやバラの花モチーフの雑貨が好きですが、

実はエンジェルモチーフも同じくらい大好きです。

そんなわけで持っているエンジェルモチーフの雑貨を勢ぞろいさせてみました。


まずはこれ。
キャンドルスタンド。100均で買いました。

b0358228_06461561.jpg


こんな風にお気に入りのキャンドルを入れて使います。

b0358228_06525659.jpg


そしてクリスマスツリーに飾るオーナメントもエンジェルモチーフのものがかなりあります。

b0358228_06551147.jpg

これはワイヤー製のもので、
皆それぞれ楽器を手に持っています。

b0358228_07013092.jpg

b0358228_07030394.jpg


b0358228_07041411.jpg

そして他にも布や紙が素材のものもあって、
これらのエンジェルたちも楽器を携えています。
エンジェル楽団ということでしょうか。


b0358228_07100584.jpg

左のエンジェルの楽器は失くしてしまいました(泣)

b0358228_07125289.jpg

b0358228_07144576.jpg

b0358228_07172822.jpg

b0358228_07190762.jpg


そしてこれはハンドメイド作家さんのサンタさんとエンジェル。
1つ1つ丁寧に作られていて、

b0358228_07210928.jpg


コケシのようなエンジェルが可愛い。

b0358228_07234046.jpg


そしてこれは東欧製のもので、

b0358228_07254406.jpg


ツリーだけでなくこんな風に鏡のフレームに掛けてみたりも。

b0358228_07280857.jpg

《エンジェルモチーフを探して》は、まだまだ続きます。



Gontiti 《Tiny Lips》


[PR]
by papermoon23 | 2016-11-14 08:00 | 雑貨いろいろ | Trackback | Comments(4)

散歩をしていて見つけたものや大好きな雑貨や本、そして趣味のハンドメイドやリメイクについて書いてます。


by paper moon