<   2016年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

森林浴 vol.7


b0358228_18483241.jpg


どんなに暑い日でも夕暮れ時は暑さが少しやわらぐので、

その隙を狙って歩いています。

そして行く先は緑の多い場所となり、つかの間の森林浴。


b0358228_18414885.jpg


花もいいけれど、最近は木を眺めるだけでも楽しくなります。


少しカラフルだったシュロの木。


b0358228_18522978.jpg



何か実が生っていました。何の木か調べるのが楽しみになってきました。


b0358228_18561553.jpg

b0358228_19075513.jpg




大好きなイチジク。


b0358228_19050943.jpg




夕暮れ時の柔らかい光を浴びて、

まるで光の海のよう。

b0358228_18582351.jpg



さ~っと風が吹いていって草たちがゆらゆらと揺れている風景を眺めているだけで癒されました。


b0358228_19010311.jpg




木の幹からどんどん若い枝が増えていっている姿に、


b0358228_19111944.jpg



なぜかすごくいいなと思い、私もがんばろう!と地味に決意。

b0358228_19140167.jpg




だんだんと陽も落ちてきたので、


b0358228_19170332.jpg


まるで最後の気力を振り絞るかのように照りつけてくる夕暮れ時の陽の光を眺めながら、

帰宅しました。


b0358228_19191072.jpg






坂本龍一 《The Last Emperor》





[PR]
by papermoon23 | 2016-07-29 19:45 | 散歩をしていて見た風景 | Trackback | Comments(4)

花を探して vol.23



いつの頃からか花を探す散歩の時には花モチーフの小物を身につけて出かけるようになりました。

それは「可愛い花に出会えますように」という願掛けから。

今回身につけていったのは長いこと使っていなかったネックレス。

ガラス、陶器、メタル、木、ワイヤー・・などいろいろな素材のパーツがアトランダムに連なっていて、


b0358228_14225921.jpg


そして、このネックレスのどこが花モチーフなのか?というと、

右側の白い陶器で出来たビーズに描かれているのがピンク色のお花の絵柄で、


b0358228_14330190.jpg




真ん中のガラスビーズにもピンクのバラらしきお花と緑の葉っぱ、


b0358228_14360330.jpg



そして左の真ん中の白い陶器にもお花の絵が描かれています。


b0358228_14390790.jpg


久しぶりに着けてみたら白いTシャツにも合いました。

そんな花モチーフのネックレスを身に着けて出かけた散歩で出会った花たちは、



ローズゼラニウム。

b0358228_14435476.jpg




向日葵。

b0358228_14512145.jpg



ここの向日葵はもうほとんど終わりかけ。


b0358228_14545490.jpg


いろいろな色のランタナに出会えました。

まずはオレンジ、

b0358228_14594595.jpg




ピンク、

b0358228_15013153.jpg


黄色、


b0358228_15052609.jpg



そして白。

b0358228_15041199.jpg


白は今まで見たことがなかったので嬉しい。

b0358228_15064682.jpg


ガウラ。

b0358228_15085391.jpg



ガウラは今年覚えた名前の花で散歩中の遭遇率多し!


b0358228_15164921.jpg




涼しげなラベンダーセージ。


b0358228_15122042.jpg



これは名前がわからなくて今、調べ中。


b0358228_15203906.jpg



キンセンカ。

b0358228_08262639.jpg


今日も花モチーフの小物のおかげでたくさんのお花に出会えました。




坂本龍一  《Perspective》




[PR]
by papermoon23 | 2016-07-28 06:30 | 散歩をしていて見た風景 | Trackback | Comments(4)

お気に入りのミシン vol.1

b0358228_20041004.jpg




古いモノを探しに骨董市や古道具屋さん巡りをするのが好きです。

そして骨董市や古道具屋さん巡りをする時の予算は2千円。

いくら欲しいモノがあってもこれ以上は出しません。

限られた予算の中で掘り出し物を見つけるのがマイルール。


・・・と言いながらもそのマイルールを破ってしまったことは、何度かあります(笑)





古いモノの中でも特にお気に入りなのはアンティークミシンで、

実はアンティークミシンは3つ持っていて、

1つは主人の母(姑とも言う)にもらったモノ。

もう1つは道で拾ったモノ。

そして3つめのミシンというのがマイルールの予算大幅オーバーで3千円で買ったモノなんです。





1年半以上前のある日、ネットでアンティークミシンを見ていたら、突然目に入ってきたミシンの画像がありました。

それが下の画像のミシンで、

全体に施された螺鈿細工が美しい、まるで宝石箱のようなミシンでした。

1870年代に少量生産されたシンガーミシンの希少モデルらしく、

北米シンガーラリタンセンターにも同型のミシンが展示されていたとのこと。

b0358228_19093410.jpg
この画像はお借りしました。



このミシンの画像を見た時、「なんて美しいミシンなんだろう!!」と感動し、

一瞬、「ほしいな、こんなの」と強く願ったものの、

「やっぱり、無理だよね~」と思い直したことを覚えています。



そしてその数日後、骨董市へ出かけると、

ホコリだらけの古い汚いミシンを発見。

そのミシンを見た時、なんとなくピーンときてホコリを少し落としてみて現れた模様に驚愕。

値段を訊ねると3千円。予算千円オーバー・・・

一瞬、値切ろうか?と思ったけれど、早く家に持ち帰ってミシンをじっくり見たい気持ちが強かったのと、

値切りに応じないことで有名な店主だったので下手に値切り交渉をしてツムジを曲げられて「じゃあ、売らない」と言われても困るので、

マイルールが~!と思いつつ、3千円でお買い上げ。

そして帰宅後、ミシンのホコリや汚れを落としていくと、

やっぱり・・・


ネットの画像で見て、ほしいと思ったミシンにそっくりなミシンが現れたのでした。

b0358228_20041004.jpg


本体に記載されていたシリアルナンバーを検索してみたら、

なんと、ネットで見て、ほしい!と思った画像のミシンと同じ時代の1870年代に生産されたモノでした。


細部まで丁寧に施された螺鈿細工がまた美しく、


b0358228_20093951.jpg


b0358228_20114205.jpg


眺めているだけでうっとり。


b0358228_20135785.jpg


b0358228_20153853.jpg

b0358228_20165764.jpg





そして反対側も手が抜かれていないのも素晴らしく、

b0358228_20181089.jpg


b0358228_20202407.jpg



b0358228_20215573.jpg


残念ながらこのミシンは動きませんが、

いつも見えるところに飾っています。



b0358228_20041004.jpg


このミシンを見るたびに思うこと、

それは例えほんの一瞬でも強く願えば引き寄せの法則が発生することがあるということ。

以前のブログにも載せたけれど、龍の姿をした雲に出会いたいと思っていつも暇さえあれば空を眺めていたら、

ある日、龍の姿をした雲に出会えたことがありました。

そしてどんなに強く願っても本人にとってそれを受け入れることの出来る時機でないと、ほしいと思ったものはやって来ないということ。


私にとっての古いモノはそんな風に手に入れたものが多いので、その時が私にとっての時機だったのかな?と思ったりもする今日この頃(笑)



坂本龍一&村治佳織 《Merry Christmas, Mr.Lawrence》



[PR]
by papermoon23 | 2016-07-27 06:10 | 雑貨いろいろ | Trackback | Comments(4)


昨年、友人からカリンのハチミツ漬けをもらって、

それがとても美味しかったのと、

カリンの効能をいろいろと調べてみたら、疲労回復、整腸作用、美肌効果、咳止めや喉の痛みに効くとかなり万能選手だったので、

今年は私も作ってみたいなと思っていたら散歩の途中でカリンを発見。

木に生っているのを見るのは初めてだったのでなんか妙に嬉しかったり、

b0358228_08210241.jpg



ミツバチが花の蜜を吸っている場面の写真を撮ろうとしたけれど、

ミツバチが動くたびに枝がたわんで大いに揺れまくるので、

撮った写真はすべてブレまくったものばかり・・・

一番マシだったのがこの写真。 

というわけで次回にリベンジを決意してみてみたり、

b0358228_13390171.jpg




多肉植物を見た後に、


b0358228_06473192.jpg


キャベツを見たら巨大な多肉にも見えてつい笑ってしまったり、

b0358228_06421433.jpg



まだ青いレモンを見て、すっぱそうと思ったり、

b0358228_06583826.jpg




スィートフェンネル。

和名はウイキョウで漢方でもよく使われるとのこと。

便秘解消に良いとのことで女性の味方!と思わず小声でつぶやいてしまったり、(笑)

b0358228_06514262.jpg



昔から大好きなカボチャがごろ~ん!と生っているのが好きだったのを思い出したり、

b0358228_06595704.jpg


b0358228_07004917.jpg



パプリカは大好きなので帰りにスーパーに寄ってみようかと思ったり、

b0358228_07025102.jpg



もう鬼灯の季節なんだとしみじみ思ったり、

b0358228_07104470.jpg



トロピカルフルーツのマラクジャ。
店頭で売られているのは見たことがあっても実際に生っている姿を見るのはカリン同様、初めてだなとしみじみ思ったり、

b0358228_07140352.jpg

b0358228_07161355.jpg


初めて見た白いナスに感動してみたり、

b0358228_07245089.jpg



娘がトマトが苦手なのでなんとか食べさせる方法はないか?と考えこんでみたり・・と、

今回は野菜や果物やハーブに出会った散歩でした。

b0358228_07305174.jpg


最近は花を探す散歩が多かったので、

こうやって野菜や果物が生っている姿を見るのはすごく新鮮。

そして、自然のパワーを今回もたくさん頂いて元気いっぱいで帰宅しました。



《時の過ぎゆくままに》 JAZZ



[PR]
by papermoon23 | 2016-07-26 08:32 | 散歩をしていて見た風景 | Trackback | Comments(4)

納涼祭 vol.2



気づいてもそれを見ないフリをしていれば良かったのに、

じっくりと観察してしまったがために、

見てしまったことを大いに後悔したモノがあります。


それがこのポストカード。

このカードを買った時には何も思わなかったのに、


b0358228_18252819.jpg


ある日、マジマジと観察してしまったばかりに、

怖いポストカードだということが判明してしまい・・・・



それでは一緒に涼しくなりましょう(笑)


近くでよく見てみると・・・


b0358228_18295986.jpg


えっ、よく見えない??

それではもう少し近くで見てみましょう。


b0358228_18312285.jpg


このカード、細部をよく見てみると変だと思いませんか?

例えば・・


赤ちゃんたちが魚を獲る際に使われるカゴに入っていたり、

b0358228_18330853.jpg


b0358228_18352237.jpg


裸のまま放置されていたり、

b0358228_18360825.jpg


まだ泳げる齢でもないだろうに泳いでいたり、

b0358228_18395632.jpg




そして見ていて怖いと思うのが、これらの赤ちゃんたちをすくい上げただろう背後に見える「たも網」の存在・・


b0358228_18453683.jpg





そして、もっともっと怖いのが、この女性の満面の笑み・・

どうしてそんなに嬉しそうなんでしょう・・・・???

b0358228_18450582.jpg


なんかこういう意味深の状況はいろいろなことを妄想させてくれます。


子沢山を祝う意味とも思えないし、

普段は封印してしまいこんでいるポストカードなのですが、


こう暑い日が続くと、


ちょっと取り出していろいろ想像しながら、涼しくなるのもいいかもしれませんね・・・・





ジブリ(紅の豚)《帰らざる日々》 JAZZ





[PR]
by papermoon23 | 2016-07-25 19:08 | 雑貨いろいろ | Trackback | Comments(4)

納涼祭 vol.1


古いモノが好きでいろいろ集めていますが、

その中でも古い時代のポストカードが大好きでたくさん持っています。


暑い夏にピッタリなポストカードもあるので、

一緒に涼むことにしましょう(笑)


まずはこれ。

普通のセピアカラーの写真で、

2人の可愛い子供たちがおもちゃと一緒にポーズをとっていて、

一見、平和に見える普通の生活の中の一枚の写真というように見えるのですが、

b0358228_18364007.jpg


実はこういう日常の中に恐怖が隠れていたりします・・・・


写真の右側にクマさんのぬいぐるみと女の子のお人形が置かれているのですが、


b0358228_18414732.jpg


このお人形の目にご注目!

白目を剥いてて怖い・・・・((((((ノ゚⊿゚)ノ

b0358228_18431012.jpg


多分、目の錯覚だと思うのですが、


実は目の錯覚か写真に何か変なものが写ってしまったのか判断がつかないポストカードも持っていて、



それがこれ。

b0358228_18482271.jpg



これはクリスマスの頃のポストカードで、

2人の可愛い女の子が天使の扮装をしていて、

左の女の子はクリスマスツリーを、そして右の女の子は手にバスケットを持っています。


b0358228_18563369.jpg


本当に見ているだけで、ほのぼのとした雰囲気が漂ってくるポストカードなのですが、


実はこういうほのぼのとした雰囲気の中に恐怖が隠れていたりします・・・


右の女の子の持っているバスケットの中にご注目!


b0358228_19020201.jpg



白い線で囲ってみましたが、

怖い顔が写り込んでいて怖い・・・((((((ノ゚⊿゚)ノ


b0358228_19082591.jpg


怖いな・・と思いつつもケチな私はこの2枚を処分することもできず、

集めているティン缶のうちの1つに封印中。


この封印が解かれた日には、

何か起こったりして・・





実は私の周囲には、見えないモノが見える人が多く、

その人たちから聞くお話がとても怖くて、夜にトイレに行くのも怖い・・・


私に関しては、いたって霊感ゼロの鈍感人間ですが、

鈍感人間でよかったとしみじみ思う今日この頃。




《東風》 JAZZ





[PR]
by papermoon23 | 2016-07-24 19:50 | 雑貨いろいろ | Trackback | Comments(4)
b0358228_07110186.jpg



最近のいくつかあるマイブームの1つは、

花を探す散歩の時に花モチーフの小物を持っていくこと。

それは「可愛い花と出会えますように」という願掛けから。


今回の花モチーフの小物はこれ。

自分でリメイクしたお花のノート。
b0358228_08102452.jpg


普通のノートの表紙にレースペーパーとお花のクロモスを貼り付けただけの超簡単リメイクノートなんですが、

メモ代わりに使ったり、散歩の途中で思いついたこと、閃いたこととかをお茶休憩の時に書きとめようかなと。

b0358228_08160365.jpg



そして今回の散歩で出会った花たちは・・・


花を探す散歩なのにこう暑い日が続くと、

花よりも涼しげな緑とか、


b0358228_07241555.jpg


お茶休憩できそうな涼しそうな木陰とかに、

ついつい目がいってしまいます(笑)

b0358228_07345449.jpg


でも気を取り直して花を探すことに。

最初に見つけたのは、へーべ。

この名前はギリシャ神話に出てくる女神のへーべの名前から来ているとのこと。

b0358228_07201883.jpg



まだ咲いていました!ローズゼラニウム。


b0358228_06251440.jpg



ヘメロカリス。


b0358228_07110186.jpg


b0358228_07453629.jpg


ガウラに似ているけれど葉っぱの形が違うので、
ただ今、調べ中。

b0358228_05590542.jpg
(追記)ブロ友さんのはりねずみさんからのコメントでこの花はスイカズラと判明。

スイカズラは金銀花とも呼ばれているとのこと。なんてキレイな名前なんでしょう!

はりねずみさん、ありがとう~♪





何かの花が終わって実が生っていました。
来年の課題はこれは何の花だったのかを観察すること(笑)

b0358228_06284700.jpg



ちょっと私事になりますが、

ここのところ、ずっと心配していたことがあったのですが、

先日、良い結果が出て一安心することができました。

毎日休まないで歩いていたことで気もまぎれたし、自然からも大きなパワーをもらったような気がします。

ちょっと落ち込んだ時とか八方ふさがりを感じたら、

自然の中のお散歩、お勧めです。



《もののけ姫》 JAZZ






[PR]
by papermoon23 | 2016-07-23 09:00 | 散歩をしていて見た風景 | Trackback | Comments(6)

大好きなティン缶 vol.1


古い時代の雑貨が好きでいろいろと集めています。

いわゆる高級アンティークというものには興味も縁もなく、

あくまでも普段の日常生活で普通に使われていた雑貨が好きです。

そしてすべて骨董市や古道具屋さんをまわって安く値切りながらコツコツと集めてきたものばかり。

手に入れた古い時代の雑貨は飾るだけでなく、実際に普段の日常生活に使っています。


なかでもティン缶が大好きで最近数えてみたら50個近くあって自分でもビックリ。

その50個すべてには何かしらモノをいれて収納しています。

b0358228_20205611.jpg


まずはこれ。

CAPSTAN(キャプスタン)と言う商品名の紙巻タバコが入っていた缶。
ミントグリーンが好きな色なので一目惚れでした。

b0358228_20303488.jpg


缶の中は錆びていたのでキレイに磨いたのですが、

結構こうやって磨いたりする時間が好きだったりします。
b0358228_20421920.jpg



缶の中にはこんな風に縫い針のストックを入れています。

b0358228_20464896.jpg

b0358228_20485613.jpg




そして、これは蓄音機の針が入っていた缶。

b0358228_20510467.jpg



この缶の中にしまっているのはカギホック。

サイズ的にもピッタリでした。

b0358228_20543771.jpg




これは友人が海外のフリーマーケットで買ってプレゼントしてくれたもの。

銀メッキされていて元はピルケースとして使われていたとのこと。

b0358228_20564436.jpg



中央にイニシャルが入っていたのでもしかしたら持ち主用に特別にオーダーされたものかも。


b0358228_20595575.jpg


この缶の中には安全ピンを入れています。

b0358228_21032194.jpg



そして最後にこれ、

元はペーパークリップが入っていた缶。

この写真はフタの部分で、
b0358228_21050328.jpg



こんな感じに小さいな丸い缶なんですが、


b0358228_21080977.jpg


これは底の部分なんですが、フタ部分よりも底の方が私的にはツボでした。


b0358228_21103505.jpg

この缶の中には画鋲を入れていたのですが、

久しぶりに開けたら画鋲が神隠しにあったのか缶の中から消えていました(笑) 
ということで入れているモノの写真はありません。



50個すべての缶の中に何が入っているのか覚えていないので、

探しものをする時は大変。

トランプの神経衰弱以上かも・・・



ドラえもんの歌 JAZZ




[PR]
by papermoon23 | 2016-07-22 21:25 | 雑貨いろいろ | Trackback | Comments(2)

散歩についてのあれこれ

b0358228_08493882.jpg


一番好きな季節は秋から冬にかけてですが、

最近は苦手だった夏も少しずつ好きになりつつあります。

毎日歩くようになってから不思議と夏バテしなくなったからかもしれません。




最近の散歩中のお楽しみはマイブームの可愛い花を探すことですが、

それ以外にも、

ちょっとお茶休憩できる涼しい木陰のある公園を探したり、

b0358228_09034303.jpg




花だけでなく緑も好きなので、

生き生きした色の緑を探したり、


b0358228_08232257.jpg


b0358228_08424613.jpg



睡蓮の花だけでなく、


b0358228_15481166.jpg



睡蓮の葉も花に負けないくらいキレイなことに気づき、


b0358228_08310735.jpg



特にそれが夕暮れ時の陽の光だともっと素敵だとわかったり、


b0358228_15510116.jpg




まるで秘密の花園のようなお花がたくさん咲いている野原を発見して、

この場所が開発されずにこのまま残ってほしいと思ったり、


b0358228_08445043.jpg



今まで何の木かわからなかったけれど、

実をつけ始めてそれがイチジクの木だということが判明したり、


b0358228_08042305.jpg


藤の花が終わった後で豆が出来て、

その豆は食べることができるということを知り、


b0358228_08184688.jpg


いつかはこの豆を食べてみたいと思うものの、

少し不安なので、

最初の毒見は主人にしてもらおうかと思ったり、(笑)


b0358228_08155220.jpg


今までは散歩にはトートバッグを持って出かけていたけれど、

今まで使うことがなかったアンティークのバスケットを持って出かけてもいいかなと思ったり、



(このバスケットたちについては近いうちに『雑貨いろいろ』で詳細を載せる予定)
b0358228_20004333.jpg


散歩に関するいろいろなお楽しみが増えつつある今日この頃。

そして散歩で見つけたあれこれを、

《星の王子さま》のスケジュール帳兼日記帳に綴る時間も楽しくて、

散歩による自分の世界が少しずつ広がりつつあります。


b0358228_19342875.jpg




《ルパン3世のテーマ》JAZZ





[PR]
by papermoon23 | 2016-07-21 20:20 | 最近のこと | Trackback | Comments(4)
b0358228_08013392.jpg


散歩という名のウォーキングをするようになってから、得たもの、見つけたものが本当にたくさんあります。

得たもの、それはズバリ健康。風邪をひかなくなりました。

見つけたもの、たくさん(笑)

毎回散歩するたびに本当に何かしらの発見があります。





今回の散歩で見つけたのはこれ。

白い体に黄色のクチバシ。

鳥は好きだけれど鳥の種類と名前に疎い私。

後ろ姿を見た時に思ったのは「なぜこんな所にガチョウが・・・・?」

b0358228_07223501.jpg



ガチョウと信じて疑わない私は近くで写真を撮ろうと少しずつ近づいていくと、

にゅっと少し姿を現したガチョウ・・・にしては足が長いし少し違う??

b0358228_07135757.jpg



そして、「あんた、バカじゃないの!私はガチョウじゃないのよ!」とでも言っているかのように、くるっと向きを変えたけれど、


それでも鳥に疎い私は名前がわからず・・・


b0358228_07161388.jpg


「じゃあ、これならわかるんじゃないの?」と左を向いてくれたけど、

とりあえずガチョウではないことは理解したものの相変わらず名前がわからない・・・

お互い、1メートルくらいの距離で無言の押し問答。

b0358228_08222444.jpg

 

名前がわからない私に呆れたかのように背を向け遠い目をする鳥さん。

b0358228_08302455.jpg

鳥の名前よりも頭から胴体にかけてのくびれ具合が、

洗面台の排水パイプの形に似てると思って眺めていた私。


かなり近寄ったにかかわらず逃げようともせず、

石の置物に背中を預け、くつろいでいる様子の鳥さん。


b0358228_09055098.jpg


私も暇だったのでなんやかんやで20分くらい一緒に過ごした後、鳥さんは飛び立って行ってしまいました。


b0358228_08460901.jpg

帰宅してからネットで鳥さんを検索すると、

鳥さんの名前はダイサギでした。

名前は聞いたことはあるけれど、実物を見たのは初めて。

花の名前もそうだけれど、鳥の名前も少しずつ覚えていきたいと思う今日この頃。




 《千と千尋の神隠し》JAZZ



[PR]
by papermoon23 | 2016-07-20 09:35 | 散歩をしていて見た風景 | Trackback | Comments(4)

散歩をしていて見つけたものや大好きな雑貨や本、そして趣味のハンドメイドやリメイクについて書いてます。


by paper moon