<   2016年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

花を探して vol.14

b0358228_16070402.jpg



今では花を探す散歩には必ず何かしら花モチーフの小物を持っていきます。

これは、可愛い花に出会えますように・・という願掛けから始めたもの。


今回、持っていったのはこれ。

荷造り用のひもで編んだバッグに、水筒代わりに使っている清涼飲料のボトル。

清涼飲料のボトルが花の絵柄なので一応、花モチーフの小物です(笑)

b0358228_17240830.jpg



水筒と途中で食べるおやつを入れて花を探す散歩へ出発♪



b0358228_17292789.jpg





キレイな黄色い花に出会いました。

風に揺られている花をしばらくの間、ぼお~っと眺めていました。


b0358228_16131099.jpg




後ろ姿がまるで子羊のように見えたワンちゃん。

人懐こい性格みたいで可愛かった。


b0358228_16253323.jpg




すごく変わった花を発見。

b0358228_16342701.jpg

何と言う名前なんだろう??

名前を調べるのは宿題かな。

b0358228_16361443.jpg


これは散歩のときによく見かける木で、


b0358228_16382793.jpg



真っ赤な花が今、真っ盛りなのは、アメリカノウセンカズラ。

やっと名前がわかって嬉しい♪


b0358228_16430418.jpg




マグノリア。


b0358228_16501872.jpg



前にブログに載せた花の名前がわかりました。

へーべ。ギリシャ神話のゼウスとヘラの娘のへべからとったものとか。


b0358228_17590001.jpg



フェイジョア。

これもずっと名前が気になっていた花。

b0358228_17294455.jpg



ヒメオウギスイセン。

b0358228_17034004.jpg





花の名前を調べるコツが少しずつわかってきた今日この頃。

こんな些細なことが嬉しい。



おまけ

先日の日曜日に作ったパエリア。

今はパン作りがひそかなマイブームです。

b0358228_15540609.jpg



Lisa Ono 《Deja Vu》





[PR]
by papermoon23 | 2016-06-29 18:00 | 散歩をしていて見た風景 | Trackback | Comments(4)

花を探して vol.13

b0358228_15590199.jpg


散歩をするようになってからの変化、それはその日のお天気を気にするようになったこと。

晴れて青空が見えると本当に嬉しくて、今日も散歩できるなと。

もうそれだけで幸せだな~と。


今は花モチーフの小物を持っての花を探す散歩はお約束のようになっていて、


今回持って出かけた花モチーフの小物はこれ、

またもや、お花の絵柄のトートバッグ(笑)

これも手作りしたもの。


b0358228_07010706.jpg


パッと見は派手そうに見えるけれど、

よく見るとこの柄、なかなか可愛いくてお気に入り。

素朴な野の花がたくさん描かれていて、

花を探す散歩で出会いたい花ばかり。


b0358228_07021209.jpg


実はこのバッグ、以前ブログに載せたこのバッグの


b0358228_07373373.jpg


b0358228_15370155.jpg




裏地なんです(笑)

リバーシブルにしたのでその日の気分によって使い分けられて便利。

b0358228_16365760.jpg



そんな素朴な花の絵柄のトートバッグを肩に掛けて出会った花は、


ランタナ。

b0358228_16474953.jpg




ラベンダー。


b0358228_17104772.jpg






ホワイトラベンダー。


b0358228_16522544.jpg



ガウラ。

b0358228_17062409.jpg



花を探す散歩をするようになってからの一番の収穫は、


親切なブロ友さんに花の名前を教えてもらったり、


自分でも調べるようになって、


花の名前を少しずつ覚えるようになったこと。


道を歩いていても知っている花を見かけると自然とにんまりしてしまう今日この頃。




小野リサ&稲垣潤一 《ひこうき雲》



[PR]
by papermoon23 | 2016-06-28 17:30 | 散歩をしていて見た風景 | Trackback | Comments(8)

花を探して vol.12

b0358228_18062819.jpg



今、ひそかなマイブームの花モチーフの小物を携えての散歩。

今回はフラワーベース柄のトートバッグ。これも手作りです。



b0358228_18195112.jpg


シャビーな感じの淡い色彩の花たちが可愛い。


b0358228_18221035.jpg



裏地の布も花柄で花尽くし。


b0358228_18233616.jpg


そんな淡い色調の花柄のトートバッグを肩に掛けての花を探す散歩。

今回はトートバッグの柄を意識して淡いピンクや紫や青の花を探すことに。


歩いていて最初に見つけたのは、

ラベンダー。まさにトートバッグの色調にピッタリ♪

b0358228_07591909.jpg



それから、これも淡い紫。

この花の名前も調べないと・・・


b0358228_08005712.jpg



ドライフラワーにしたら可愛いかも。

b0358228_18304884.jpg



大好きなイチジクの実が生っていて、次回来るときは多分、食べごろ。


b0358228_08040322.jpg



以前のブログで外壁一面に咲くジャスミンの花を見て感動したけれど、

b0358228_07482631.jpg


b0358228_07563014.jpg

b0358228_08081281.jpg




今回は外壁一面に咲くブーゲンビリアの花を見て久々の感動。


b0358228_18360397.jpg





ご飯でも何でも「てんこ盛り」が好きな私。

そんな私にとっては可愛いお花のてんこ盛りは楽しいし嬉しい。



b0358228_18362798.jpg



てんこ盛り~!

b0358228_18431257.jpg



そして最近、名前を覚えたルリマツリ。


b0358228_18581689.jpg



トートバッグのお花の絵柄と似たような色調を探した今回の花散歩。

大いに楽しんで大満足。


次回はどんなテーマで花を探そうかな。






Chet Baker 《My Funny Valentine》





[PR]
by papermoon23 | 2016-06-27 19:05 | 散歩をしていて見た風景 | Trackback | Comments(8)

雨上がりの散歩 vol.2




前回の《雨上がりの散歩 vol.1》の続きです。


雨が上がってお日様が顔を出してキラキラ輝きだす時間の散歩が好きです。


雨に濡れた緑はさらに緑色に見えるし、



b0358228_12131034.jpg


b0358228_12265556.jpg


b0358228_12294952.jpg





葉っぱの上にのっている雨の水滴がキラキラと輝きだす瞬間を見るのが好き。



b0358228_12201169.jpg




そして、水溜りに映りこんだ空を見て刻一刻と夕暮れに近づいていくのを観察していると、



b0358228_12404927.jpg


b0358228_12463077.jpg



だんだんと水溜りの中の空も夕暮れ色に染まっていって、

b0358228_12474574.jpg




散歩を始めた時はまだ青空が眩しかったけれど、


b0358228_06092040.jpg



散歩が終わる頃には、


こんな柔らかい空の色に変わっていました。


b0358228_22383695.jpg



雨上がりの散歩は日常生活の中にぽっかりと浮かんだ非日常の世界を垣間見れる時間。




Astrud Gilberto 《Agua de beber》







[PR]
by papermoon23 | 2016-06-26 13:00 | 散歩をしていて見た風景 | Trackback | Comments(6)

花を探して vol.11



b0358228_07505281.jpg





最近の私の小さなマイブーム、それは花を探す散歩に花モチーフの小物を身に付けていくこと。

素敵な花に出会えたらいいなと願掛けのつもりで始めました。


ここのところ花の絵柄のトートバッグが続いたので、



b0358228_01155703.jpg

b0358228_05535682.jpg

b0358228_07373373.jpg





今回身につけて行った花モチーフの小物はこれ。


b0358228_06064715.jpg





シルバーで出来たバラの花の形のブローチ。

秋バラの季節になったらぜひともこのブローチをつけて写真を撮りにいきたいなと思っています。


b0358228_06082032.jpg




バラの花のブローチをつけて出かけた散歩では、


またまたアーティチョークの花を見つけたり、


b0358228_06291471.jpg





くるんとカールしたような可愛い葉っぱが面白いと思ったり、



b0358228_06394654.jpg





陽が当たってキラキラ光る水面がキレイだな~と感動したり、


b0358228_06342794.jpg




黄色い百合の団体さんに遭遇したり、


b0358228_06535407.jpg




夏椿は知っていたけれど、実際に見るのは初めてだな~と思ったり、



b0358228_07212140.jpg




以前のブログに載せた花が、


b0358228_15102298.jpg



いつの間にか実に変身しているのを見てすごく驚いたり、



b0358228_07293245.jpg



花モチーフの小物と一緒の花を探す散歩はこんな風に新しい発見がたくさん。




Elis Regina & Antonio Carlos Jobim 《Aguas de Março》





[PR]
by papermoon23 | 2016-06-25 07:55 | 散歩をしていて見た風景 | Trackback | Comments(6)

花を探して vol.10

b0358228_07240125.jpg



雲ひとつなくキレイに晴れた日、いつものように花を探す散歩へ出かけます。


最近のひそかなマイブームは、花を探す散歩へは花モチーフの小物を持って行くこと。


今回持って行ったのは、これまた花の絵柄の布を使って自分で縫ったトートバッグ。


素朴な野の花が描かれていて肩に掛けているだけで楽しい気分に♪


b0358228_07373373.jpg


反対側はこんな感じ。


b0358228_15370155.jpg




本当に青空が眩しいくらいにキレイだったので、

よそ様の車のガラスに映った青空の写真をパチリ。



b0358228_07020007.jpg




これは先日のブログに載せた花なのですが、

花がよく見えなかったので、

b0358228_07023319.jpg



花がよく見えるように撮ってみました。

オレンジ色のミニトランペットみたいで可愛い。


b0358228_07490758.jpg



まるでバラの花が咲いているかのような多肉植物。

最近、多肉植物になぜか心惹かれる私。


b0358228_08254812.jpg




アーティチョークの花。


b0358228_08363891.jpg




淡い紫の花が夕暮れ時の光に当たってキレイ。

b0358228_08385461.jpg



マリーゴールド。

私が通っていた小学校の校庭の花壇にたくさん植えられていたので、

マリーゴールドを見るたび小学生時代の夏を思い出す。

b0358228_08454560.jpg



最近は花だけでなく木も好きになってきたので、


木の名前も知りたいなとも思ったり。


b0358228_09043574.jpg


自然の中で過すしばしの時間。

私にとっては心身ともに癒される大事な大事なひととき。




Chet Baker 《When I Fall in Love》





[PR]
by papermoon23 | 2016-06-24 09:30 | 散歩をしていて見た風景 | Trackback | Comments(8)

花を探して vol.9



b0358228_07512514.jpg





最近の私のマイブームというか小さなこだわりは、

花を探す散歩のときには何かしら花モチーフの小物を持っていくということ。


先日はバラの花の絵柄のトートバッグだったので、

b0358228_01155703.jpg


今回はこれ。

アイリスの絵柄のトートバッグで、これも自分で縫いました。

ちょっと和風な絵柄がお気に入り。

b0358228_05535682.jpg



そんなお花の絵柄のトートバッグを肩に掛けて出かけた散歩で出会ったのは、



まずはこれ。花ではなくて葉っぱなのですが、何か生えてる・・・・


b0358228_05384221.jpg



葉っぱに生えているヒゲのようなものの正体が知りたくて、ちょっと観察してみたら・・・



な、なんと! そこから実が生っていました!

色といい形といい可愛い。

b0358228_05391365.jpg





歩いていたら足元にキレイな紫色の花びらがたくさん落ちているのを発見し、


b0358228_06333314.jpg


b0358228_07232267.jpg




何気に上を見上げたら、

すごく背の高い木で、

b0358228_06585990.jpg




紫色の花がてんこ盛りで咲いていました(笑)


b0358228_06385599.jpg



花の名前を調べてみたら、

ジャカランダという名前の木に咲く花でした。




b0358228_06451952.jpg


紫色の花っていいな~と思いながら歩き続けて行くと、


今度はビタミンカラーのオレンジの花を発見。


b0358228_07023319.jpg




少し右端が切れてしまったけれど近くで見るとこんな感じ。


b0358228_07062641.jpg




花が終わるとこんな風に実が成るようです。


b0358228_07084178.jpg



これは陽の光に輝く草が打ち寄せる波のように見えて、思わず写真に撮ってしまったもの。




b0358228_07153361.jpg



そして少し嬉しかったのが、持っていたトートバッグの、


b0358228_05535682.jpg



絵柄と似たアイリスの花を見つけたこと。


b0358228_07341280.jpg



b0358228_07361672.jpg


いつかはバッグの絵柄にそっくりなアイリスを見つけたい。



花モチーフの小物を持って出かける花を探す散歩、まだまだ続きます(笑)






東京スカパラダイスオーケストラ  《美しく燃える森》







[PR]
by papermoon23 | 2016-06-23 08:00 | 散歩をしていて見た風景 | Trackback | Comments(4)


晴れた日が好きです。

そんなお天気の良い日は散歩へ出かけたくなります。



b0358228_01071909.jpg


最近の私には小さなこだわりがあって、

お花を探す散歩には何かしら花モチーフのモノを必ず持って行きます。

それは小花模様のシャツだったり、

花柄のハンドタオルだったり、

そしてお花の絵柄のバッグだったり。


これは2年くらい前に作ったバラの絵柄の布のトートバッグ。

シャビーな感じの絵柄の布がお気に入り。


b0358228_01155703.jpg



お花の絵柄のバッグを肩に掛けながらの花を探すお散歩は思ったよりも楽しくて、

その日も可愛い花に出会うことができました。


先日は変わった色の百合を見つけて感動しましたが、

b0358228_07083055.jpg




その日出会ったのは、優しい色の百合。


b0358228_01335887.jpg


なんだか見ていてすごく落ち着く色。


b0358228_01343111.jpg






木陰でひっそり咲いていたアガパンサス。

このお花の名前はブロ友さんに教えてもらいました。


b0358228_01353305.jpg




b0358228_01365331.jpg




これは百合の仲間なのでしょうか?

目にも鮮やかなオレンジ色♪

b0358228_01384663.jpg




木に咲いていた花もよく見てみるとすごく可愛い。



b0358228_01401710.jpg




花じゃないけれど、松ぼっくりはなぜか好きです。

今年のクリスマスリースに松ぼっくりを使ってみようかな。


b0358228_01415580.jpg


お花のモチーフを持っての花を探す散歩、大いに楽しんでいます。



(追記)

紫色の花の名前がわからなくそのまま写真を載せていたのですが、なんとユミさんがコメントで花の名前はアガパンサスだと教えてくださいました。

花の名前がわかって嬉しいです。花の名前がわかるとホントに親近感が湧くから不思議です。

ユミさん、ありがとうございました。

ユミさんの素敵なブログはこちらから  → ★★★






中村由利子さん 《Comme Ce Jour》





[PR]
by papermoon23 | 2016-06-22 06:30 | 散歩をしていて見た風景 | Trackback | Comments(6)

花を探して vol.7



雨が降った翌日はとても良いお天気で、


b0358228_06574568.jpg



青空が気持ちいい夕暮れ近くの時間に、


b0358228_07021026.jpg



花を探しに散歩へ出かけました。




そしてとてもキレイな百合の花が、


b0358228_07083055.jpg



群生している場所を見つけました。



b0358228_07195659.jpg




その咲いている様子があまりにもキレイだったので、



b0358228_07135955.jpg


それだけで胸がいっぱいになってしまって、



最近、遭遇した嫌なことすべてが頭の中からすべて吹き飛んでいくような気がして、




目にするものすべてがなぜか輝いて見えました。


b0358228_07344130.jpg



b0358228_07561431.jpg






花を探す散歩、まだまだ続きます。






辛島美登里さん  《雨の日》






[PR]
by papermoon23 | 2016-06-20 08:00 | 散歩をしていて見た風景 | Trackback | Comments(6)

雨上がりの散歩 vol.1



昼過ぎから激しく降り始めた雨だったけれど、



夕暮れ時に雨が止んで青空が顔を出したので、



いつものように散歩へ。

b0358228_07231755.jpg





雨上がりの街はキラキラと輝いてとても綺麗で、



水たまりに映りこんだ青空と新緑を見つけたり、



b0358228_06092040.jpg






先ほどまでの雨が嘘だったかのように陽の光でキラキラと輝いている名もない草を見て感動したり、


 

b0358228_07031847.jpg




b0358228_07312884.jpg





雨で散り落ちた黄色の花たちはまるで絨毯のようだなと思ったり、


b0358228_06435710.jpg





もう終わったと思っていたバラが残っていて嬉しいなと思ったりと、



b0358228_06561644.jpg



b0358228_06520874.jpg




いつもと同じルートなのに雨上がりの散歩は非日常のようで面白い。






Vinícius de Moraes 《Carta ao Tom 74》






[PR]
by papermoon23 | 2016-06-19 08:00 | 散歩をしていて見た風景 | Trackback | Comments(2)

散歩をしていて見つけたものや大好きな雑貨や本、そして趣味のハンドメイドやリメイクについて書いてます。


by paper moon