<   2016年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

最近のあれこれ vol.1

b0358228_07544164.jpg




バラの季節が終わりつつあるので、


次のバラの季節まで古い時代のバラの絵柄の缶を飾っておこうと思っていたら、



b0358228_17024129.jpg


b0358228_17042250.jpg




お友達のおうちへ遊びに行っていた娘が頂いたバラの花を持ち帰りました。


b0358228_20035665.jpg




驚いたことに缶に描かれたバラの絵と色も形も似ていたので、


なんだかすごく嬉しくなりました。


b0358228_07544164.jpg




先日、主人の実家へ遊びに行ったときに主人が14歳の頃に描いた絵の写真を撮ってきました。


(絵の右下のサインは隠しています)

b0358228_19024673.jpg


主人は絵を描くのが趣味で、家に飾ってある絵はすべて全部主人作です。


油絵が好きな主人、そして私は以前から水彩画に興味があり、


いつの日か娘が独立したら夫婦で全国各地へスケッチ旅行へ出かけるのが夢です。


それまでは散歩するときにスケッチブックを持っていこうかな。




羊毛とおはな 《I'll never fall in love again》






[PR]
by papermoon23 | 2016-05-31 09:00 | 最近のこと | Trackback | Comments(4)
b0358228_15564384.jpg



日曜日は良いお天気の一日でした。


夕暮れ近くに、主人も一緒に散歩に出かけました。


今はジャスミンの花を散歩していてよく見かけます。


垣根に植えられたジャスミン、足元から良い香りを漂わせていました。


b0358228_16050852.jpg



ブラシの木。

花が瓶を洗うときのブラシにそっくり。


b0358228_16095108.jpg




これは名前はわからないけれど、まるで和紙をくしゃくしゃにしたかのような花びらが印象的でした。



b0358228_16133327.jpg



最近、運動不足の主人が「たくさん歩きたい」ということで、


林道を少し歩いてみることに。


b0358228_16224258.jpg





目にも心にも優しい夕暮れ時のやわらかい木漏れ日。

そしてマイナスイオンたっぷり。


b0358228_16274203.jpg





聞こえてくるのは風が木々を揺らす音と鳥のさえずりだけ。



b0358228_16350387.jpg





土の地面だとたくさん歩いても疲れないと実感。


b0358228_06384169.jpg



斜面を埋め尽くす蔦がまるで光の洪水のようにも見え、


b0358228_16401435.jpg




そして、林を抜けたら海が見えました。


b0358228_06314214.jpg





George Winston 《Longing /Love》



[PR]
by papermoon23 | 2016-05-30 17:00 | 散歩をしていて見た風景 | Trackback | Comments(6)

森林浴 vol.5

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by papermoon23 | 2016-05-28 06:45 | 散歩をしていて見た風景
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by papermoon23 | 2016-05-27 17:08 | 散歩をしていて見た風景

アカンサスを探して

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by papermoon23 | 2016-05-26 08:00 | 散歩をしていて見た風景
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by papermoon23 | 2016-05-24 07:40 | 散歩をしていて見た風景

花を探して vol.2

b0358228_19521409.jpg



最近、花が好きになり、ひそかにマイブームとなっています。


先日は散歩中に花だけを探してメモってみましたが、


今回はおうちにある花を探してみました。


旅先から持ち帰った古い時代のポストカードたち。


どれもお花の絵柄で1900年代初めのフランスのものです。



まずはバラの花の絵で文字が縁取られたポストカード。

b0358228_20014961.jpg


エンボス加工のたくさんの可愛いバラの花たち。


b0358228_20072898.jpg




これは忘れな草の絵柄。


b0358228_20094634.jpg



可憐な忘れな草の花は好きな花の1つで、

忘れな草の花言葉は『私を忘れないで』と『真実の友情』

フランスでは忘れな草は友情のシンボルとされています。

b0358228_20121324.jpg



スミレの花の絵柄も可愛くてお気に入り。

このポストカードの入っているフレームは元は茶色でしたが、このポストカードの色に合うように色を塗り替えたもの。


b0358228_20181068.jpg



これは私のお宝のポストカードたち。

少し珍しいセルロイド製です。



ツバメがお手紙を運んでいて、

b0358228_20345121.jpg


ピンクのポピーの花が描かれています。


b0358228_20370082.jpg




これは鳩がお手紙を運んでいて、

b0358228_21230591.jpg




淡い色合いのパンジーの花。

b0358228_21251184.jpg



大好きなモチーフを外でもおうちの中でも探すのはとても楽しい作業でした。





ランゲ 《花の歌》









[PR]
by papermoon23 | 2016-05-21 21:40 | 旅先から持ち帰ったもの | Trackback | Comments(8)

花を探して vol.1


先日、散歩に出かける前にあることを思いつきました。


その思いついたことというのは、


「今日は散歩でどのくらいの花に出会えるのかメモってみよう!」ということ。


そんなわけでメモる代わりに出会った花の写真だけを撮ってみました。1




b0358228_06421494.jpg



b0358228_06394934.jpg



b0358228_07053513.jpg



b0358228_06504175.jpg



b0358228_06535103.jpg



b0358228_06592978.jpg



b0358228_07011498.jpg



b0358228_07131833.jpg




b0358228_07175665.jpg




b0358228_07353453.jpg




b0358228_07391750.jpg




b0358228_07365287.jpg




b0358228_07192731.jpg




b0358228_07210055.jpg




b0358228_07473711.jpg




b0358228_07522797.jpg






その日は時間がなかったので40分ほどの散歩でしたが、


これだけの花と出会うことが出来ました。


何も考えずに歩くだけの散歩もいいですが、


こうやって何か目的を持ってそれを探すのもいいなと実感。




坂本龍一さん 《Hibari》



[PR]
by papermoon23 | 2016-05-20 17:30 | 散歩をしていて見た風景 | Trackback | Comments(6)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by papermoon23 | 2016-05-17 16:27 | 散歩をしていて見た風景

散歩中はいつも自分の好きな風景を切り取りながら歩いています。


そしてその一日が終わる前に切り取った風景の写真を眺めていると、


自分がどういったものが好きなのかわかることがあります。




それは夕暮れ時の柔らかい陽の光があたる風景であったり、


b0358228_07493252.jpg


b0358228_08400864.jpg





背景が水面に映りこんだ風景であったり、


b0358228_06052712.jpg


b0358228_07524355.jpg




見ただけで元気がもらえるような色の花だったり、


b0358228_06035440.jpg




石の間から生長して花を開かせた百合が物語る『ザ・ど根性ストーリー』を見て、


b0358228_08001429.jpg




「私もがんばるぞ!!」と地味に決意表明してみることだったり(笑)、


b0358228_08011828.jpg



結構わかっているようでわかっていない自分自身のことや、


自分の傾向性がわかるのはその日撮った写真を眺めている時。





葉加瀬太郎さん 《Etupirka》







[PR]
by papermoon23 | 2016-05-16 08:48 | 散歩をしていて見た風景 | Trackback | Comments(6)