カテゴリ:編み物( 7 )

b0358228_19240172.jpg



ハンドメイドの中でも大好きなのがクロシェットレース、

そして様々なモチーフの中でもお気に入りなのがエンジェルモチーフ、ということで、

大好きなクロシェットレースで、これまたお気に入りのエンジェルモチーフを編んでみたいと思うようになり、

今までにも

こんなのとか、

b0358228_19392792.jpg


こんなのとか、

b0358228_20083339.jpg


こんなのを編んできました。


b0358228_20271719.jpg



そしてこれはそれほど古い時代のものではないけれど、6枚持っていたお気に入りのエンジェルモチーフのパネルレース。

b0358228_20090848.jpg


この6枚持っていたエンジェルモチーフのレースは、すべてハンドメイドやリメイクに使いました。

今までにもブログに載せましたが、どんな風に使ったかというと、

フレーム付きの小物入れをリメイクしたり、

b0358228_18420439.jpg


ラベンダーのポプリをたくさん詰めたサシェを作ったり、

b0358228_19252760.jpg

エンジェルモチーフを中心にしてヴィンテージレースをアンティークレースを使って作ったパッチワークだったり、

b0358228_19280832.jpg


古いソーイングボックスをリメイクした時の内装に使ったり、


b0358228_03205580.jpg



フレームをリメイクしたソーイングトレイに使ったり・・と6枚すべて使いきりました。

b0358228_04595135.jpg


このお気に入りのエンジェルモチーフを自分でもクロシェットレースでも編んでみたいと思っていて、

b0358228_20090848.jpg


ここ1週間ほど少しずつ編んでいて、昨日ようやく完成。


b0358228_19240172.jpg


編みたてでまだ仕上げのスチームアイロンは当ててませんが、

大好きなモチーフを自分でも編めたのが嬉しい。

これは何かに仕立てる予定というか現在考え中です。


b0358228_20371956.jpg


次に自分でも編んでみたいと思うのがこれ。

1920年代頃にフランスで編まれたというエンジェルモチーフの古いレース。

300円という破格のプライスで手に入れたので、「300円ちゃん」と呼んでいます(笑)

この「300円ちゃん」は、目隠しカーテンにリメイクしたのでいつかブログに載せますね。


b0358228_18054197.jpg


Ichiko Hashimoto 《Blue In Green》


[PR]
by papermoon23 | 2017-06-14 21:00 | 編み物 | Trackback | Comments(6)
b0358228_19392792.jpg


鳥さんモチーフやバラのモチーフも好きですが、

同じくらい好きなのがエンジェルモチーフです。

今までブログの中でも、

クリスマスの飾りのエンジェルや、




アンティークポストカードやリトグラフのエンジェルが登場しましたが、


実は大好きな編み物でもエンジェルモチーフにトライしたことがあります。


これは5年くらい前に編んだクロシェットレースのエンジェルで、

サイズは55×65センチで製作期間1ヶ月。

額に入れて壁に飾りたくて編みました。

b0358228_19392792.jpg


そしてクロスステッチでもエンジェルモチーフを・・と思っていたら、

クロスステッチの図案がレース編みにも使えることに気づき、計画変更して、



b0358228_19324501.jpg



ローズガーデンで2人のエンジェルたちが背中合わせに座っている図案を編むことにして、


b0358228_20344151.jpg



2ヶ月かけて編んだのがこれ。

b0358228_17432091.jpg




しかし、棚の目隠しカーテンにするにには少しサイズが足りなかったので、

下の部分にはエンジェルモチーフと同じくらい好きなバラの花モチーフで編み足して、

b0358228_20135316.jpg


左右はアンティークレースの端切れを縫い付けたら、


b0358228_20170873.jpg


目隠しカーテンにピッタリサイズとなったのでした。

b0358228_20083339.jpg


サイズは100×100センチで、製作期間は前回の記録を塗り替えてなんと2ヶ月!

でもいくら編むのが好きでも2ヶ月が限度だなとつくづく実感もさせられ(苦笑)



そしてアンティークレースの端切れがまだまだ余っていたので、

6年くらい前に編んだこれまたエンジェルモチーフのテーブルセンターにも縫い付けたら、

テーブルセンターが少しグレードアップしたような感じに(笑)


b0358228_20271719.jpg


そして今、編みたいと思うエンジェルモチーフがみあるので、

久しぶりに少しウキウキしています。





大橋トリオ 《深海の恋》




[PR]
by papermoon23 | 2017-04-03 20:50 | 編み物 | Trackback | Comments(8)
b0358228_17321271.jpg


ピンクッションを作るのがマイブームだった時期があり、

その頃に作ったピンクッションたちを記録代わりにブログに載せています。


これはレース糸で編んだ帽子の形のピンクッション。

夏に編んだので配色は涼しげに見えるようにオフホワイトと淡いグリーン。

b0358228_17360111.jpg

この帽子のピンクッションはいろいろと遊べて、

例えばこんな風に、

刺繍テープで帽子の周囲を飾ってみたり、

b0358228_17412694.jpg


集めている可愛いボタンたちを使って、



お花のボタンを付けてみたり、

b0358228_17460060.jpg



これらはソーイング小物の形をしたボタンたちで、

b0358228_17490283.jpg


このボタンたちは2つのソーイングボックスをリメイクした時にも使いました。

こんなのとか、


こんなんのとか。



そしてピンクッションにも付けてみたら、

あら可愛い♪

b0358228_17553906.jpg


着せ替えできるピンクッションは、

その日の気分で遊べます。


b0358228_17321271.jpg


Gontiti 《夏の理由》




[PR]
by papermoon23 | 2016-11-05 07:00 | 編み物 | Trackback | Comments(8)

室内履きとミニソックス

b0358228_00021629.jpg


先日のブログ記事《ちょこっとリメイク vol.15 (ソーイングボックス その5》で、リメイクしたソーイングボックスの中には

毛糸で編んだモノをしまっていますと書きましたが、

b0358228_06592073.jpg




中にしまっているのは昨年編んだ毛糸の小物たち。

まずは毛糸の室内履き。

b0358228_00021629.jpg



実は私の中では東欧の手作り品がプチマイブーム。

大好きなチャルカさんの本を見ていて、

b0358228_23524769.jpg


見つけたのが毛糸で編んだ室内履きでした。

カラフルな毛糸でざっくり編まれた室内履きを見て、

「私も編んでみたい!」と思い、

b0358228_23541088.jpg

b0358228_23533315.jpg




手持ちの毛糸で衝動的に編んだのがこの2足。


b0358228_00021629.jpg


カラフルな色の毛糸で編んだのと、

b0358228_00034066.jpg



ピンクと茶色で編んだ室内履きには、

b0358228_00024804.jpg


レース糸で編んだお花のモチーフをアクセントに付けました。

b0358228_00031727.jpg

昨年編んだものの、なんだかもったいなくて使えず、ずっとソーイングボックスの中にしまっていたのでした。

今年、あともう少し寒くなったら使おうと思っています。


そして室内履きと一緒に入れていたのが、

これまた昨年編んだミニソックスたち。

b0358228_05570383.jpg


このミニソックスは大好きな雅姫さんの本の中で、

b0358228_05591023.jpg



クリスマスツリーにミニソックスがオーナメントとして飾られているのを見て、

b0358228_06023634.jpg


「私もクリスマスツリーにミニソックスのオーナメントを飾りたい!それもたくさん!」と思い、

これまた手持ちの毛糸で衝動的に編み始め、

まずは一足編んでみて、

b0358228_06053664.jpg


それから2足、3足と編んだところで、

編むのに飽きてしまってそのままツリーにも飾ることなく、ソーイングボックスに入れたまま放置されていたのでした(笑)


b0358228_06072133.jpg


カラフルな色のミニソックスには、

お気に入りの鳥さんのブローチを付けても可愛い。

b0358228_06121827.jpg

b0358228_06162111.jpg


そんなわけで今年はもう少しミニソックスを編み足して、

クリスマスツリーに飾ろうと思っています。


b0358228_06185176.jpg


室内履きとお揃いなのも嬉しい。

b0358228_06200431.jpg

b0358228_06211018.jpg


この1年間、ずっとしまっていた室内履きとミニソックスのオーナメントを、

今年は大いに活用したいと思っています。


b0358228_06592073.jpg



Hanaregumi 《Blackbird (The Beatles cover)》


[PR]
by papermoon23 | 2016-10-17 07:00 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

小さい秋見つけた vol.1

b0358228_02415753.jpg



秋が近くなると必ずする模様替えがあります。

模様替えと言っても、そんな大げさなものではないのですが、

3年前のある日、レース編みの雑誌を見ていて、

ドングリ模様のレース編みのブレードを発見したことから始まりました。

b0358228_02460963.jpg


可愛いドングリ模様に一目惚れし、

すぐに編み始め、


b0358228_02492459.jpg



そしてドングリにはリスさん!ということで、

大好きで集めているドイツのシュライヒ社の動物フィギュアのリスさんたちもぜひ一緒に飾りたいなと思い、


b0358228_02512551.jpg



飾る場所は鏡のフレームの上と決め、

b0358228_02522376.jpg



最初は2つだったドングリ模様が、

b0358228_02535344.jpg



日毎に少しずつ増えていき、

b0358228_02553149.jpg



ついに必要な長さのドングリ模様が完成♪

b0358228_02590152.jpg




連続のドングリ模様が見えるでしょうか?


b0358228_02593935.jpg



そして取り出してきたのはこれ。

これは一体、何でしょう?

b0358228_03010206.jpg



これは木の枝を細く裂いたもので、

b0358228_03044637.jpg


鏡のフレームにドングリ模様のブレードを固定させてから、

その上に木の枝を裂いたものを乗せ、

b0358228_03061061.jpg



リスさんたちを置いたら、なんと秋から冬にかけての森の風景に変身。


b0358228_03095870.jpg

近くで見たらこんな感じ。

b0358228_03113286.jpg



これは木彫りの小さなおうちと木。

b0358228_03122834.jpg



このおうちと木も一緒に並べると、「むかしむかし、森のはずれに小さなおうちがありました」という物語ができ(笑)、


b0358228_03141491.jpg


鏡のフレームの上が物語の舞台となりました。

小さい秋、見つけた!

b0358228_03163365.jpg



季節限定の秋の森の風景をしばらくの間、楽しもうと思う今日この頃。



Naomi & Goro 《Brigas nunca mais》




[PR]
by papermoon23 | 2016-09-20 07:00 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

b0358228_20113393.jpg

マイブームはいくつかあるけれど、

終わることなく永遠に続いていきそうなマイブームがあります。

それは大好きな編み物。



これはかなり以前に編んだジャグカバー。

b0358228_20154518.jpg


ジャグというのは広口で取っ手の付いた水差しのことで、

ジャグカバーはジャグの中に入っている飲み物を虫や埃から守るため上からかけるカバーのことです。


これはジャグではなくサンデーグラスですが、こんな風に上にかけて使います。

b0358228_20113393.jpg



このジャグカバーにはカップとソーサーが編みこまれていて、

周囲には水色のガラスビーズ。

b0358228_20154518.jpg

b0358228_20225030.jpg




そして、より一層リアルに見せるために取り出してきたのはこれ。

茶色の毛糸。

b0358228_20234551.jpg




これをカップの中に詰め込んだら、

コーヒー一丁上がり!(笑)


b0358228_20252574.jpg



中をもう少し明るい茶色にしたら紅茶バージョンができるかも。

実際にジャグカバーとして使うことはないけれど、

こうやって遊ぶだけで楽しい今日この頃。


b0358228_20264962.jpg



松任谷由実 《フォーカス》





[PR]
by papermoon23 | 2016-09-04 20:34 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

可愛いブランケット

b0358228_17414395.jpg


編み物が好きで、暇さえあれば何かしら編みたくなります。

今までもブログで、



荷造り用の紐で編んだカゴバッグとか、

b0358228_20412935.jpg


何になるかわからないお花モチーフのものとか載せてたの覚えてますか?


b0358228_18222885.jpg


b0358228_18253111.jpg





これは昨年編んだトナカイ柄のブランケットで、

冬の寒い時期はひざ掛けとしてすごく重宝したモノ。



b0358228_17484312.jpg




今年もブランケットか何か編みたいな~と思っていたところ、

先日のブログでの宣言通りに断捨離をしていた時に、紛失したと思っていた雑誌の切り抜きが出てきました。

紛失したと思っていたものがこうやって出てくるのも断捨離の良いところ。


b0358228_17414395.jpg




切り抜きの写真は赤と白の糸で編まれた可愛いブランケットで、

この切抜きを眺めていたら、このブランケットの写真を初めて見た時に「可愛い!」「編みたい!」と思った気持ちが久々に甦ってきました。

そして今年のクリスマスの頃には使っていたいな~とも思い、


b0358228_18024354.jpg


クリスマスまでにまだ半年以上あるし今から編んだら間に合うかもしれないので、

今から少しずつ編み始めようかなと思っています。


こうやって編みたいと思うものが出てくると、


ワクワクした気持ちで楽しくなってきます。




Astrud Gilberto 《Dindi》





[PR]
by papermoon23 | 2016-06-17 18:30 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

散歩をしていて見つけたものや大好きな雑貨や本、そして趣味のハンドメイドやリメイクについて書いてます。


by paper moon