カテゴリ:最近のこと( 8 )

2017年を迎えて



あけましておめでとうございます。


b0358228_01312182.jpg



今年はチャレンジしてみたいことがたくさんあって、

毎年元旦に立てる一年の抱負リストが例年に比べてすごく長くなりました(笑)


b0358228_18033117.jpg


今年一年で抱負リストがどのくらい達成できるかわからないけれど、

無理しないペースで少しずつこなしていこうと思っています。



b0358228_18082205.jpg


今年もよろしくお願いします。




Chocolatre 《toi et moi》




[PR]
by papermoon23 | 2017-01-02 18:20 | 最近のこと | Trackback | Comments(16)

ありがとうございました

b0358228_20514475.jpg


私の拙いブログを訪問してくださる皆様へ


自然の中での散歩や大好きで集めている雑貨や趣味のハンドメイドを記録として残していこうと思って始めたブログですが、

早いもので気づいたらもう9ヶ月以上経っていました。



今年は特に散歩で出会った風景や、

b0358228_21054758.jpg

b0358228_21081296.jpg

b0358228_21124325.jpg

生き物たちに元気をもらい、

b0358228_21140726.jpg


b0358228_21193537.jpg


b0358228_21161764.jpg

b0358228_21250905.jpg

b0358228_21275295.jpg


そして散歩途中に咲く花たちにも興味を持ち、

b0358228_21294934.jpg


b0358228_21312790.jpg


b0358228_21355945.jpg

花の名前をたくさん覚えた年でもありました。


今日が今年最後の更新となります。


お笑いが大好きなので来年は「お笑い4コマ劇場」を始めようかなと考え中です。


今年はブログを訪問していただきありがとうございました。


良いお年をお過ごしください。


そして来年もよろしくお願いします。



Paper Moon


chokolatre 《laughin' monster》




[PR]
by papermoon23 | 2016-12-27 21:55 | 最近のこと | Trackback | Comments(14)

クリスマスを終えて


今年は早い時期から少しずつクリスマスの準備をしてきたので、

前年に比べてかなりクリスマス気分を味わうことができたような気がします。



普段のブログではあまり料理の写真を載せたりしないのですが、

記録代わりに今年のクリスマスに作ったものを載せておこうと思います。




b0358228_07454011.jpg


まずは鳥ガラと野菜をコトコトと煮て作ったスープ。

b0358228_07492278.jpg


サラダ。

b0358228_07524975.jpg



ピラフを詰めて焼いた丸鶏のローストチキン。

ジャガイモも一緒にローストしたので、チキンの味が染みて美味しかったです。

b0358228_07540999.jpg


写真を撮り忘れたけれど、ブッシュドノエルのケーキも食べました。


大好きなロゼシャンパン。

お酒が弱いのでサイダーで割って飲んでいます(笑)

b0358228_07454011.jpg


楽しいクリスマスも終わり、今日はツリーなどのクリスマス飾りを片付ける予定です。

そしてまだまだ続いている大掃除を頑張りたいと思います。




Chocolatre 《Flying Piano 》




[PR]
by papermoon23 | 2016-12-26 10:40 | 最近のこと | Trackback | Comments(6)

最近のあれこれ vol.2



8月ももう終わり。

苦手な夏の間はひたすら、ぐーたらななまけものと化していた私ですが、

もうすぐ大好きな秋になると思うとだんだん嬉しくなってきて、

少しずつやる気モードがもどってきたようです。



レモンケーキが食べたくなって焼いてみました。


b0358228_01594089.jpg



本当はケーキの上にレモン味たっぷりのアイシング(砂糖衣がけ)にしたかったのですが、

カロリーが更にアップするので、ぐっと我慢。


b0358228_02001861.jpg



バニラアイスを添えて食べたら美味しかったです。

b0358228_02015440.jpg



そして大好きなハンドメイドへのやる気スイッチも入り、


昨年、ちょっとハマッた手織りをまた始めようかなと。

これは昨年撮った写真ですが、


b0358228_19432521.jpg


b0358228_20004589.jpg


編みあがった小さなマット。

b0358228_20022316.jpg


お気に入りのアンティークの水差しの下に敷いてみたり、

b0358228_20053204.jpg



娘からもらったお気に入りの3色ダンゴとお茶の消しゴムを飾ったり(笑)、


b0358228_20073013.jpg


あとはカゴカバーにしたり。


b0358228_20111227.jpg



茶色と白の格子柄も編んで、


b0358228_20123823.jpg


これまたカゴカバーにしたり、

b0358228_20143587.jpg



アンティークのアイロンとリメイクしたミニアイロンの小物入れを一緒に飾ってみたりしました。


b0358228_20164020.jpg


この柄が気に入ったので、


b0358228_20022316.jpg


もう1つ織って、


b0358228_20200375.jpg


ファスナーをつけて、


b0358228_20221546.jpg


ペンケースにしました。


b0358228_20235382.jpg


結局、昨年はこの3つを作って力尽きてしまったけれど(笑)

今年は少し長めのマフラーを織りたいなと思っています。


b0358228_20255680.jpg


大好きな秋はもうすぐ・・と思うだけで元気になった今日この頃。



松任谷由実 《Dang Dang》





[PR]
by papermoon23 | 2016-08-29 20:35 | 最近のこと | Trackback | Comments(2)

楽しく散歩



散歩という名のウォーキングで街中を歩いていた頃は、

ただひたすら歩くだけだったけれど、

自然いっぱいの中を歩くようになって、

俄然、散歩が楽しくなりました。


今まで興味のなかった花に関心を持ち、

花を探す散歩を始めて気づいたのは、

咲いている時期が長い花があるということ。


紫色のマーガレットもそう。

b0358228_09472151.jpg


6月頃からずっと見かけているような気が。


b0358228_09464859.jpg


そしてランタナもそう。


b0358228_18290517.jpg


たくさんの色があるので、


b0358228_18312501.jpg


眺めているだけで楽しい気分に。


b0358228_18381759.jpg





自然の中を歩くようになって、

ただ一口に緑と言ってもいろいろな緑色があるということに気がついたり、


b0358228_18024871.jpg



虫や爬虫類が大の苦手だったのに、

最近はこんなのを見ても、内心少しは動揺しながらも写真くらいは撮れるようになりました(かなりの進歩)


b0358228_18485395.jpg



そして健康面でも良い結果が出たりと、


自然の中での散歩、おすすめです。


散歩中、時間がある時は気に入った風景をスケッチしたり、

最近では気軽に読める本を持って涼しい木陰で読んだり。


この本は実家にあったもので最近よく散歩に持っていくようになったもので、

もう35年以上前に発行された古い文庫本。

週間新潮の表紙を25年間描いてこられた谷内六郎さんの絵と表紙の言葉を集めたものです。


大事に扱っているものの、何度も読みかえしているので手垢で汚れています。

b0358228_19054984.jpg


絵を眺め、それにまつわるエピソードを読んでいると、

遠くなった古き良き昭和の時代が一瞬にしてもどってきます。


b0358228_19105899.jpg

b0358228_19125556.jpg

b0358228_19142563.jpg


散歩のついでに読書をしたり、音楽を聴いたり、

秋になったら編み物もしようかと計画中。




松任谷由実 《Holiday in Acapulco》




[PR]
by papermoon23 | 2016-08-26 19:30 | 最近のこと | Trackback | Comments(2)

散歩についてのあれこれ

b0358228_08493882.jpg


一番好きな季節は秋から冬にかけてですが、

最近は苦手だった夏も少しずつ好きになりつつあります。

毎日歩くようになってから不思議と夏バテしなくなったからかもしれません。




最近の散歩中のお楽しみはマイブームの可愛い花を探すことですが、

それ以外にも、

ちょっとお茶休憩できる涼しい木陰のある公園を探したり、

b0358228_09034303.jpg




花だけでなく緑も好きなので、

生き生きした色の緑を探したり、


b0358228_08232257.jpg


b0358228_08424613.jpg



睡蓮の花だけでなく、


b0358228_15481166.jpg



睡蓮の葉も花に負けないくらいキレイなことに気づき、


b0358228_08310735.jpg



特にそれが夕暮れ時の陽の光だともっと素敵だとわかったり、


b0358228_15510116.jpg




まるで秘密の花園のようなお花がたくさん咲いている野原を発見して、

この場所が開発されずにこのまま残ってほしいと思ったり、


b0358228_08445043.jpg



今まで何の木かわからなかったけれど、

実をつけ始めてそれがイチジクの木だということが判明したり、


b0358228_08042305.jpg


藤の花が終わった後で豆が出来て、

その豆は食べることができるということを知り、


b0358228_08184688.jpg


いつかはこの豆を食べてみたいと思うものの、

少し不安なので、

最初の毒見は主人にしてもらおうかと思ったり、(笑)


b0358228_08155220.jpg


今までは散歩にはトートバッグを持って出かけていたけれど、

今まで使うことがなかったアンティークのバスケットを持って出かけてもいいかなと思ったり、



(このバスケットたちについては近いうちに『雑貨いろいろ』で詳細を載せる予定)
b0358228_20004333.jpg


散歩に関するいろいろなお楽しみが増えつつある今日この頃。

そして散歩で見つけたあれこれを、

《星の王子さま》のスケジュール帳兼日記帳に綴る時間も楽しくて、

散歩による自分の世界が少しずつ広がりつつあります。


b0358228_19342875.jpg




《ルパン3世のテーマ》JAZZ





[PR]
by papermoon23 | 2016-07-21 20:20 | 最近のこと | Trackback | Comments(4)

星の王子さま

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by papermoon23 | 2016-06-10 20:35 | 最近のこと

最近のあれこれ vol.1

b0358228_07544164.jpg




バラの季節が終わりつつあるので、


次のバラの季節まで古い時代のバラの絵柄の缶を飾っておこうと思っていたら、



b0358228_17024129.jpg


b0358228_17042250.jpg




お友達のおうちへ遊びに行っていた娘が頂いたバラの花を持ち帰りました。


b0358228_20035665.jpg




驚いたことに缶に描かれたバラの絵と色も形も似ていたので、


なんだかすごく嬉しくなりました。


b0358228_07544164.jpg




先日、主人の実家へ遊びに行ったときに主人が14歳の頃に描いた絵の写真を撮ってきました。


(絵の右下のサインは隠しています)

b0358228_19024673.jpg


主人は絵を描くのが趣味で、家に飾ってある絵はすべて全部主人作です。


油絵が好きな主人、そして私は以前から水彩画に興味があり、


いつの日か娘が独立したら夫婦で全国各地へスケッチ旅行へ出かけるのが夢です。


それまでは散歩するときにスケッチブックを持っていこうかな。




羊毛とおはな 《I'll never fall in love again》






[PR]
by papermoon23 | 2016-05-31 09:00 | 最近のこと | Trackback | Comments(4)

散歩をしていて見つけたものや大好きな雑貨や本、そして趣味のハンドメイドやリメイクについて書いてます。


by paper moon