カテゴリ:散歩をしていて見た風景( 87 )


今年に入ってから健康ほど大切なものはないと実感させられた出来事が続いたせいか、

私自身の心境にも大きな変化があり、

これからは何事にもシンプルに生きていきたいと思うようになりました。

そして不思議だったのはあんなに大好きで集めていた古い時代の雑貨への執着が断ち切れたことで、

本当にお気に入りのものだけを残してそうでないものは今回思いきって断捨離しました。

あふれていた雑貨たちが減ったせいか、

今は心の底から不思議な解放感を感じています。



そしてその不思議な解放感を感じながらの散歩はとてもリラックスしたものとなり、

水面に映りこんだ木洩れ日がキレイだなと思ったり、


b0358228_06154742.jpg



木の幹から直接咲いている花や、


b0358228_07564136.jpg


葉っぱを見て面白いなと思ったり、


b0358228_09135833.jpg



大好きな蔦が陽を浴びて輝いているのをうっとりと眺め入ったり、


b0358228_09163097.jpg



花屋さんにある花もいいけれど、

野に咲いている花はもっと好きだなと思ったり、



b0358228_07592136.jpg


b0358228_08011863.jpg



木の根元に咲いている花の雰囲気がすごく可愛いなと思ったり、


b0358228_13171354.jpg



そして散歩の途中で見たポピーは以前どこかで見たことがあるような気がするものの、

どこで見たのかが思い出せなくて、

帰宅してからふと気づいて取り出したのは、

1900年代初頭のフランス製のセルロイドで出来た珍しいポストカード。

鳥さんがお手紙を口にくわえて海を渡っていて、


b0358228_06341230.jpg


そのカードにある花がなんと散歩で見たポピーだったのでした。



b0358228_06353643.jpg


散歩で見た花がおうちにもあると思うだけでなんだかすごく嬉しい気持ちに。





そんなわけで、今後のブログに出てくるであろう古い時代の雑貨は今回の大断捨離で生き残ったものたちとなります(笑)




Gontiti 《Zephyrus》


[PR]
by papermoon23 | 2017-04-13 08:40 | 散歩をしていて見た風景 | Trackback | Comments(8)

暖かくなったせいか街を歩いていても花を見かけることが多くなり、

可愛い花を見つけるたびに足が止まって、じっと眺め入ってしまう今日この頃。

先日の散歩でもたくさんの可愛い花との出会いがありました。



今まであまり興味のなかったゼラニウムだけれど、

b0358228_03182504.jpg


オレンジがかったサーモンピンクの色がすごく綺麗で、

ゼラニウム好きかもと思ったり、


b0358228_03581536.jpg


ふと良い香りが漂ってきて、

上を見上げれば、てんこ盛りのミモザの花。


b0358228_04032132.jpg


満開のミモザの花を眺めながら、

しばし黄色の世界にひたってみたり、


b0358228_04083055.jpg


そして足元にも小さな花が咲いていて、

b0358228_04162514.jpg


思わずしゃがみこんで見入ってしまったり、

b0358228_04182324.jpg


アロエに花が咲くなんて今まで知らなくて、

花が咲くまで観察してみようかなと思ってみたり、


b0358228_04251568.jpg


今年になって名前を覚えた君子蘭に、

b0358228_04302198.jpg


赤い実が生ることに気づいて驚いたり、

b0358228_04334923.jpg



多肉植物に咲く綺麗な花を見て、

b0358228_04365703.jpg


多肉植物を育ててみたいと思ったり、

b0358228_04474200.jpg



ブーゲンビリアや、

b0358228_04395176.jpg


シクラメンや、


b0358228_04430599.jpg


キンセンカなどの名前を知っている花を見るだけで楽しくなったり、


b0358228_04540250.jpg


他にもいろいろな花にも出会うことができて、


b0358228_04564207.jpg

b0358228_04591582.jpg


b0358228_05094075.jpg




春っていいなととしみじみ実感した花だけを探した先日の散歩。


b0358228_05023058.jpg




Ryuichi Sakamoto & Satoshi Tomiie 《Tong Poo》





[PR]
by papermoon23 | 2017-03-31 08:00 | 散歩をしていて見た風景 | Trackback | Comments(4)

お気に入りの古いポストカードがあります。

それは1900年代初頭のスミレの花の絵柄のもの。

あまりにもお気に入りのカードなので、

元は茶色の100均のフレームをポストカードの雰囲気に合わせて自分でペイントしてしまったほど。

b0358228_09574058.jpg


スミレは好きな花の1つで、

いつか野生のスミレを見たいなとずっと思っていました。

b0358228_10012058.jpg


そして先日、散歩の途中で念願の野生のスミレを発見。


b0358228_10063674.jpg


あまりにも可愛いのでしゃがみこんで長いこと見ていました。


b0358228_10091531.jpg


本当にポストカードのスミレとソックリ(当たり前か・・)

b0358228_10012058.jpg


その日は他にも「可愛いな」と思える花に出会うことができて、


b0358228_09473305.jpg


b0358228_09483518.jpg


今までは気づかなかった足元に咲く花にも気づくようになれたのも、


b0358228_10261828.jpg

b0358228_10295899.jpg


ただ一重に散歩のおかげだなと思う今日この頃。


b0358228_10325906.jpg



散歩中に視線を感じたので見てみるとなぜか野良猫。

b0358228_10371109.jpg

ミャーミャーとずっと話しかけられていたけれど、

あいにく猫語はわからず・・・


b0358228_10395063.jpg


カササギさんを発見するもすぐに逃げられ・・

b0358228_10434888.jpg


散歩で通りかかるたび、ずっと生長過程を観察していたレモンの木。

気がつけば実が大きくなっていました。


b0358228_10471944.jpg


tico moon 《夢の中》





[PR]
by papermoon23 | 2017-03-09 10:56 | 散歩をしていて見た風景 | Trackback | Comments(2)


ちょっと気分的に煮詰まったかなと思った時は、

ほんの少しだけでも外へ出て歩くようにしています


そして、


大好きな蔦がある風景を見たり、

b0358228_06421091.jpg


可愛い実が生っているのを見つけて「何の実なんだろう?」と思ったり、

b0358228_06562773.jpg

b0358228_06584166.jpg


夏の花である芙蓉が咲いているのにまず驚いて、

b0358228_07030277.jpg


それから葉っぱが陽に透けているのが綺麗だなと思ったり、

b0358228_07055958.jpg


よそ様のお宅の玄関先の鉢植えの花を見て気に入って、

花屋さんで同じのを見たら買おうかなと思ったり、


b0358228_07215977.jpg


多肉植物の花って意外と可愛いのがあるのだなと感心したりしながら歩いていると、

少しずつ気持ちが落ち着いてきて頭の中がすっきりしてくるのがわかります。


b0358228_01212055.jpg


歩くことが日常生活で自然に組み込まれるようになって、なんとなく嬉しい今日この頃。





羊毛とおはな 《月見草》


[PR]
by papermoon23 | 2017-02-23 08:30 | 散歩をしていて見た風景 | Trackback | Comments(4)

散歩をしていて嬉しいなと思う瞬間は、

今まで知らなかった花の名前がわかって、

後日、またその花に出会ってすぐに名前が出てくる時。


これは最近名前を知ったビバーナムティナス。

b0358228_03465305.jpg



ビバーナムティナスの蕾はまるで実が生っているかのよう。


b0358228_03075355.jpg


満開になるとこんな感じ。

b0358228_03574818.jpg




そして名前はわからないけれど、

見かけるたびにじっと見入ってしまうピンク色の花。


b0358228_03163940.jpg


ピンク色の花と葉っぱのグリーンの色合いがすごくお気に入り。

b0358228_03231751.jpg



ふと足元を見ると、

b0358228_06270614.jpg

たくさんのクローバーたち。

次回の散歩では四つ葉を探そうと地味な決意(笑)

b0358228_06333695.jpg



そしてクローバーに埋もれているように咲こうとしている小さな黄色い花たちを発見。

b0358228_06282689.jpg


どんな花が咲くのだろう?と思ってよく見てみたら、

b0358228_06300741.jpg

咲いていたのはこんな可愛い花。

b0358228_06320949.jpg

自然の中を歩くようになって、

私自身に大きな変化がありました。

それはシンプルに生きていきたいと思うようになったことで、

現在、絶賛断捨離中です。

でも服や本は未練なく処分できても、

好きで集めてきた古い時代の雑貨だけはどうしても処分する決断ができず、

お気に入りのものだけ残してあとは物置にしまいこむことにしました。

まず最初に片付けたのは作業机の上で、

ごちゃごちゃと置いている雑貨を片付けたら、

b0358228_07473436.jpg

こんなにもすっきり。

b0358228_07292296.jpg

なんとなく身軽になったような気がします。

今年は断捨離をがんばる予定です。


中村由利子 《追憶の街》 



[PR]
by papermoon23 | 2017-02-15 08:32 | 散歩をしていて見た風景 | Trackback | Comments(8)
散歩という名のウォーキングを始めて5年になります。

最初は街中を歩いていて、

可愛い雑貨屋さんや素敵なカフェを見つけるのが楽しみでしたが、

自然の中を歩くようになってからは、

今まで気に留めなかった普通の風景や植物や生き物たちに出会うのが楽しみとなりました。

先日の散歩で出会ったのは、


ふと空を見上げた時に流れ星のように見えた飛行機雲。

流れ星ではないけれど、念のために願い事をしてみたり(笑)


b0358228_18572078.jpg



なんだか小さな緑色のものがチョロチョロと動き回っているなと思ってよく見たら、

それは野生化したインコの団体様で、

b0358228_19445122.jpg


鳥好きの私はインコが飼いたいなと思ったり、


b0358228_19502798.jpg


赤い花が咲いている!と思って近づいたら、

それは紅葉した葉っぱだったり、

b0358228_19560188.jpg


まるで地上の星のように咲いていたジャスミンの花だったり、

b0358228_19033912.jpg

パンジーの花で春の訪れを感じたり。

b0358228_19595878.jpg

b0358228_20012344.jpg


花の名前に疎い私ですが、最近ふとした拍子にわからなかった名前を知ることができて、

これは最近の散歩でよく見かける花もビバーナムティナスだという名前だとわかったり、

b0358228_20050829.jpg


そしてこれは普段はアンティークのコッパーのバスケットに飾っているアーティフィシャルフラワーで、

ずっと名前がわからなかったけれど、

エリンジウムという名前の花ということを発見。

花の名前がわかっただけでウキウキしてくるから不思議。


b0358228_07015971.jpg


散歩の帰りに花屋さんで買った鉢植えのヒヤシンスの花は、

なんとなく水栽培してみたくなって空き瓶へ。

早く花が咲くといいな。

b0358228_20355285.jpg


Gontiti 《夕海月》



[PR]
by papermoon23 | 2017-02-12 20:48 | 散歩をしていて見た風景 | Trackback | Comments(6)

b0358228_03182307.jpg


冬の日の散歩の楽しみの一つは、

日光浴しながら歩くこと。


b0358228_03112457.jpg


暖かい日差しを浴びていると、

最初に体が暖まってきて、

体が暖まってくると次第に心も暖かく感じられるようになってきて、

そして心が暖かくなってくると、

何でもない日常の風景が「綺麗だな」と感じられるようになってきて、

それは日差しを浴びてキラキラと輝く葉っぱだったり、


b0358228_03334469.jpg


近くに咲いていないのに、

どこからか風で運ばれてきたにちがいない、池に落ちて浮かんでいたバラの花だったり、


b0358228_03154349.jpg



雲間から覗く青空と飛行機雲だったり、


b0358228_03085024.jpg


ひっそりと目立たないように葉の間に咲いていた君子蘭や、


b0358228_08340787.jpg
(追記)最初はヒメオウギスイセンと書いてましたが、鍵コメさんから「違うのでは?」というご指摘を受け、再検索したら、
この花は君子蘭ということがわかりました。
また新しく花の名前を知ることができました。 鍵コメさん、ありがとう♪




見ただけで元気をもらえそうなビタミンカラーのアメリカノウゼンカズラだったり、


b0358228_05095584.jpg


日光浴しながら歩くことの楽しさを実感できた、

冬の日の散歩。



羊毛とおはな  《空が白くてさ》




[PR]
by papermoon23 | 2017-02-05 09:00 | 散歩をしていて見た風景 | Trackback | Comments(6)


小さな頃から蔦のある風景が好きで、

散歩中でもついつい探してしまいます。



これは先日の散歩で見つけた蔦のある風景で、

蔦は木に絡まっているだけでなく、地面にも這っています。


b0358228_07590403.jpg


その日の散歩では蔦のある風景だけでなく、

可愛い花たちにもで出会うことができました。




綺麗なピンク色のハネツクバネウツギ。

b0358228_08144457.jpg



直径5ミリもないほどの小さな小さな薄紫色の花。


b0358228_08133087.jpg


つる草のようで以前の散歩で壁に這って咲いているのを見かけたような気がします。


b0358228_08233835.jpg


紫色のアイリス。

この花を見るたびに思い出すのはゴッホのアイリスの絵。

b0358228_08283363.jpg


夏によく見かけたテリハイカダカズラが、もう咲いていました。

b0358228_08295831.jpg


花を探す散歩で見つけたのは小さな細い道。

次の散歩ではこの小道がどこへ続いているか探ってみようかな。



b0358228_09451938.jpg





Naomi & Goro 《Borboleta》




[PR]
by papermoon23 | 2017-01-16 10:00 | 散歩をしていて見た風景 | Trackback | Comments(6)
b0358228_20293428.jpg

最近、私の周囲では風邪やインフルエンザに罹っている人が多く、

そんな状況でも私は風邪1つひかず元気にしています。

思えばここ5年ほど風邪なんてひいてないなと考えてみたら、

風邪をひかなくなった時期と散歩という名前のウォーキングを始めた時期が微妙に重なることに気づきました。

散歩を始める前は気管支が弱い私は風邪をこじらせては気管支炎になり止まらない咳に苦しんでいましたが、
歩くようになって自然と風邪をひかないようになっていました。

今は散歩を始めて5年目に入り、

散歩で得たものは健康だけでなく、

季節を自分の五感で感じられるようになったこと、可愛い花や生き物に出会えたこと、などいろいろ。

今年に入ってからの初散歩に出かけてきました。


気温は低いけれどとても気持ち良く晴れた日で、


b0358228_20542178.jpg




池に映りこんだ冬まっさかりの青空。
b0358228_20260548.jpg



4ヶ月ほど前に見たときは5センチほどだった何かの実が、

b0358228_20582030.jpg

なんと10センチくらいまで生長していました。

何の実か調べたくなりました。

b0358228_21024169.jpg

(追記1)
コメント頂いた方からこの実のなる植物はキジョランという名前だとわかりました。
この実は破裂して中から白い綿毛の生えた種が飛び出すそうでその姿が鬼女に似ていることからキジョランという名前になったとのこと。
鍵コメさん、ありがとう♪



可愛い花たちにも出会えました。

綺麗な紫色のアイリスや、

b0358228_21055395.jpg


そして木に何か丸くて白いものがぶら下がっていて、

b0358228_21250493.jpg


何だろう?と思って近づいてみたら蕾のようで、

b0358228_21263106.jpg


どんな花が咲くのだろう?と周辺を見てみたら、

咲いていました!

b0358228_21350569.jpg


可愛いピンク色の花が。

b0358228_21313577.jpg

(追記2)
この花の名前はドンベアワリッキーということもわかりました。
鍵コメさん、ホントにありがとう~♪




散歩で五感を大いに満足させた後は急におなかがすいて、

今、マイブームの豚まんを作りました。

生地を発酵させて作る豚まんは手間も時間もかかるけれど、

b0358228_21414183.jpg


蒸しあがってかぶりつく瞬間は至福の時間です。

b0358228_21485467.jpg



Chocolatre 《Best Basic》




[PR]
by papermoon23 | 2017-01-10 22:00 | 散歩をしていて見た風景 | Trackback | Comments(10)

散歩コースは何通りか持っていて、

その日の気分によって変えています。

そして同じコースでも季節の移り変わりと共に発見もあり、



今年6月にブログに載せた夏椿の花が、

b0358228_07212140.jpg


半年経ったらなんと実が生っていて、

気がつかない間に時を経ていたのだという当然の事実になぜか感動。


b0358228_16122085.jpg



畑では赤のパプリカがどんどん成長中。

b0358228_20093579.jpg




今まで葉が赤く色づく紅葉という言葉は知っていたけれど、

ブロ友さんのブログで葉が黄色く色づくのを黄葉と呼ばれることを知り、

散歩途中で見た黄葉。

《おうよう》ではなくて《こうよう》と読むとのこと。

b0358228_16260821.jpg


青い空を映しこんだ水鏡。

b0358228_16335491.jpg


水面にも紅葉や黄葉。色づいた睡蓮の葉たち。


b0358228_16370759.jpg


鳥の巣箱を見ると嬉しくなる。
どんな鳥が巣を作るのかをこれから観察していきたい。


b0358228_20001443.jpg




じっと静かに佇んでいたウミネコ。

あまりにも動かないので最初見た時に彫像かと思ったほど。

日向ぼっこでもしていたのかな。

それにしても顔が怖い・・・

b0358228_16464386.jpg


収穫の季節?ということで実がたくさんが生っていて、

眺めているだけで楽しい。


ピカピカに輝く緑色の実とか、

b0358228_16242972.jpg


白い実の中には赤い実が隠れているのとか、

b0358228_16282717.jpg



黄色の実がパカッと割れて中に赤い小さな実がたくさん詰まっているのとか、


b0358228_16340717.jpg


クリスマスリースに使えそうなヒバの実。

b0358228_16394203.jpg



そして公園のベンチでひと休みしてから帰宅。

リフレッシュタイム完了。


b0358228_16431011.jpg



Ella Fitzgerald 《September Song》



[PR]
by papermoon23 | 2016-12-14 17:00 | 散歩をしていて見た風景 | Trackback | Comments(8)

散歩をしていて見つけたものや大好きな雑貨や本、そして趣味のハンドメイドやリメイクについて書いてます。


by paper moon