2017年 04月 16日 ( 1 )

お気に入りのミシン vol.2

b0358228_08003675.jpg

子供の頃からなぜか古い時代のミシンが好きで、

ご縁があったのか今では古いミシンを3台持っています。

その3台のミシンが私の元へやって来る前は、


ミシンに関連する雑貨も集めていて、

b0358228_07551331.jpg


それはミシンに付いてくるツールボックスだったり、

b0358228_08272201.jpg


古いミシンをかたどった雑貨で、

b0358228_08311467.jpg


ミシンのミニチュアがついた小物入れだったり、


b0358228_08342512.jpg

b0358228_17282778.jpg



真鍮で出来たミシンの置物だったり、

b0358228_08372425.jpg


ミシンの形をした鉛筆削りだったりで、

いつの日か古い時代のミシンがほしいと思っていました。


b0358228_08392512.jpg


そして念願叶ってやって来てくれた古い時代のミシンは、


まずは以前のブログに載せた3千円で手に入れた1870年代ものと、


元記事はこちら  ↓

主人の母から譲り受けたものと、(このミシンは次回ブログに載せる予定)


それから道に捨てられていたのを拾ったもの(笑)

拾ったミシンは、なんとドイツのWERTHEIM社製でした。


b0358228_08533911.jpg


このミシンは元は足踏みミシンでアイアンの脚が付いていましたが、

ハンドメイドで使うときは現行の電動ミシンや主人の母から譲り受けた足踏みミシンを使うので、

これはミシン本体だけを取り外して飾っています。


b0358228_09020442.jpg



3千円だったミシンは作業机の上に置いていて、

b0358228_09042320.jpg


この道で拾ったミシンは3段腹・・じゃなくて3段棚の上に置いています。


b0358228_08003675.jpg


こんな風に2台一緒に置いてみてもいいかな。

b0358228_09074950.jpg



小野リサ  《As Time Goes By》                      




[PR]
by papermoon23 | 2017-04-16 09:26 | 雑貨いろいろ | Trackback | Comments(6)

散歩をしていて見つけたものや大好きな雑貨や本、そして趣味のハンドメイドやリメイクについて書いてます。


by paper moon