2017年 04月 03日 ( 1 )

b0358228_19392792.jpg


鳥さんモチーフやバラのモチーフも好きですが、

同じくらい好きなのがエンジェルモチーフです。

今までブログの中でも、

クリスマスの飾りのエンジェルや、




アンティークポストカードやリトグラフのエンジェルが登場しましたが、


実は大好きな編み物でもエンジェルモチーフにトライしたことがあります。


これは5年くらい前に編んだクロシェットレースのエンジェルで、

サイズは55×65センチで製作期間1ヶ月。

額に入れて壁に飾りたくて編みました。

b0358228_19392792.jpg


そしてクロスステッチでもエンジェルモチーフを・・と思っていたら、

クロスステッチの図案がレース編みにも使えることに気づき、計画変更して、



b0358228_19324501.jpg



ローズガーデンで2人のエンジェルたちが背中合わせに座っている図案を編むことにして、


b0358228_20344151.jpg



2ヶ月かけて編んだのがこれ。

b0358228_17432091.jpg




しかし、棚の目隠しカーテンにするにには少しサイズが足りなかったので、

下の部分にはエンジェルモチーフと同じくらい好きなバラの花モチーフで編み足して、

b0358228_20135316.jpg


左右はアンティークレースの端切れを縫い付けたら、


b0358228_20170873.jpg


目隠しカーテンにピッタリサイズとなったのでした。

b0358228_20083339.jpg


サイズは100×100センチで、製作期間は前回の記録を塗り替えてなんと2ヶ月!

でもいくら編むのが好きでも2ヶ月が限度だなとつくづく実感もさせられ(苦笑)



そしてアンティークレースの端切れがまだまだ余っていたので、

6年くらい前に編んだこれまたエンジェルモチーフのテーブルセンターにも縫い付けたら、

テーブルセンターが少しグレードアップしたような感じに(笑)


b0358228_20271719.jpg


そして今、編みたいと思うエンジェルモチーフがみあるので、

久しぶりに少しウキウキしています。





大橋トリオ 《深海の恋》




[PR]
by papermoon23 | 2017-04-03 20:50 | 編み物 | Trackback | Comments(8)

散歩をしていて見つけたものや大好きな雑貨や本、そして趣味のハンドメイドやリメイクについて書いてます。


by paper moon