プリンタートレイの中の風景 vol.5(追記あり)

b0358228_07430287.jpg

少しずつ集めてきたミニチュア小物たちをプリンタートレイの中に入れて飾りながら収納しています。

b0358228_21034432.jpg

b0358228_19182995.jpg


今日、登場するミニチュア小物はこの中にあります。

さあ、どれでしょう?

b0358228_07385383.jpg

今日、登場するミニチュア小物は、これです! 

古い時代に使われていた鉄製のどっしりとしたアイロンです。

b0358228_07503449.jpg



実は私も古い時代のアイロンを4つほど持っていて、


b0358228_07430287.jpg


ミニチュアのアイロンと似ているのはこれ。


b0358228_08103799.jpg



こんな風にフタを開けて、中に熱い石炭を入れて使われていたそうです。


b0358228_06565791.jpg




そしてこれらはちょっと違うタイプのアイロンで、

おそらくストーブの上に置いて熱くしてから使用されてたのでしょう。

b0358228_08151574.jpg


これはゴールドっぽい色のもの。

b0358228_08284188.jpg


これは一番お気に入りのコッパー色にペイントされたもの。

b0358228_08315344.jpg


これはかなり錆びついていて刻印されている模様も見えず・・
今後の課題としては錆を落として磨くこと。どんな風によみがえるのか楽しみ。
なんとか今年中に出来たらいいな。

b0358228_08335891.jpg



この3つのアイロンは以前リメイクした小物入れに付いていたミニチュアアイロンに似ています。


b0358228_08201042.jpg

リメイクしたミニチュアアイロンの小物入れの記事はこちら ↓





普段はこれらの4つの古い時代のアイロンたちはインテリア小物として飾っていますが、

ドアの下に置いてドアストッパーにしたり、

こんな風にブックエンドの代わりにも使えて便利です。

鉄製のアイロンなので重い本が倒れてこないのが嬉しい。

b0358228_07322301.jpg

(追記)

今回のミニチュア小物のアイロンですが、

b0358228_07503449.jpg



鉛筆削りのアイロンも持っていたことを書くのを忘れていました。

これです! 一応、記録のために載せておきます(笑)

b0358228_22332763.jpg





Chocolatre 《風待ちのあとで》


[PR]
トラックバックURL : http://papermoon6.exblog.jp/tb/27103625
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tamutamu0401 at 2017-09-09 09:53
paper moonさん!おはようございます^^

子供の頃うる覚えですがこんなアイロンを見たような覚えが有ります。
確か炭を入れていたような・・・
私も相当古いですね~(笑)
先人が苦労して衣類のしわを伸ばしていたのがうかがい知れます。
ストーブとかで温める方式が一番古いのでしょうか!?
錆を取るリメイクは大変そうですね!
ブックエンドに使うって言うのはナイスアイディアですね(^^)/
                               たむたむ
Commented by papermoon23 at 2017-09-09 10:26
> たむたむさん、おはようございます!

おおっ、たむたむさんは炭火アイロンが使われていたのをご覧になったことがあるのですね!!
炭火アイロンは日本では明治時代に外国から入ってきて今から50年くらい前まで使われていたそうです。
当時は普通に使われていたものが今ではすっかりアンティークの仲間入りしてますね。
そうですね、ストーブで温める方式が一番古いと思います。
錆を取るの大変そうですが、調べていたらなんとコーラとたわしで鉄錆が取れるそうなのでちょっと試してみようと思ってるんですよ。
錆がコーラで取れるなんて理科の実験みたいで楽しそうです。
もし錆が取れなくても残ったコーラは飲んでしまえばいいし(笑)
そしてアイロンのブックエンド、大活躍です。アイロンがしっかり支えてくれるのでぶ厚い本も倒れてきません。
Commented at 2017-09-09 21:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by papermoon23 at 2017-09-09 22:47
> 鍵コメさん、こんばんは!

この黒いアイロンは一目見て気に入って買ったものです。
こんな感じの黒いアイロン、ほしいです(もう買いませんが・・置き場所なし 苦笑)
実は鍵コメさんのコメントで鉛筆削りのアイロンをブログに載せるのを忘れていたことに気づき、先程、追記を入れておきました。
鍵コメさん、お忙しそうですね。
昨年もこの時期は忙しいというコメントを頂いたような。
お忙しい時期だと思いますが健康管理にはくれぐれも気をつけてくださいね。

素敵なクリーマーをゲットのこと、おめでとうございます!
そのメーカーは素敵な色合いと柄のがありますね。
イギリス~という感じで素敵です。

実はひそかに腹巻を編んでます。お腹を冷やさないように(笑)
腹巻は編みあがってもブログに載せる予定は無し(一応、オトメですので・・・)
Commented by tachan-t at 2017-09-10 23:34
こんばんは。
当時の生活が目に浮かぶようです。
ブックエンド、最高っ!
Commented by papermoon23 at 2017-09-11 06:10
> 東京ゴリラさん、おはようございます!

石炭や炭を使ってアイロンをかけていた時代は現在と比べるとかなり手間がかかる不便な暮らしだったのでしょうね。
でもそれなりに時間がゆっくり流れていて今ほど慌しい時代ではなかったような気もします。
言い方を変えれば、毎日を丁寧に暮らしていたのではないでしょうか。
なんとなくその時代に生まれてみたかったような気がします。
ブックエンド、最高ですか!!(笑)
結構、重宝していてお気に入りです♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by papermoon23 | 2017-09-09 09:00 | 雑貨いろいろ | Trackback | Comments(6)

大好きな散歩と雑貨とハンドメイドについて書いています。


by paper moon