プリンタートレイの中の風景 vol.3

b0358228_21034432.jpg



いつの間にか集まってきたミニチュア小物たちをプリンタートレイの中に入れて飾りながら収納しています。


b0358228_19182995.jpg


シリーズ化してしまった《プリンタートレイの中の風景》は今日でなんと3回目。

今日登場するミニチュア小物は動物の中でも大好きなウサギさん。

b0358228_08422055.jpg



これはイタリアへ行った時に買ったヴェネチアンガラスで出来ている小さなウサギさん。

「このウサギさん、すごいわ~」と心の底から思えるのは、見方によって可愛くも不細工にもどちらにも見えるところ。

そんなことから、我が家ではこのウサギさんを《ブサカワウサギさん》と呼んでいます。

皆さんはどんな風に見えますか?
b0358228_08580935.jpg


そして、どんな見方をしても可愛いとしか思えないこのウサギさんは、

どこからやって来たのか?というと、

b0358228_09194113.jpg



1月になるとフランスではガレット・デ・ロアという伝統菓子がケーキ屋さんの店頭に並び始めます。

これは6日の公現節(エピファニー)をお祝いして食べるお菓子で、

大好きなパン屋さんのPAULでガレット・デ・ロアが売られてるので、以前はよく買っていました。

b0358228_09262603.jpg


ガレット・デ・ロアのパイ生地の中にアーモンドクリームが入っているのが好きです。


b0358228_09300268.jpg



切り分けられたガレット・デ・ロアの中に、


b0358228_09465091.jpg



フェーブという小さな陶器で出来た人形が入っていてそれを当てた人は、

b0358228_09512300.jpg


王冠をかぶってその日一日王様になることができ、

その幸運は1年間続くと言われています。


b0358228_09582557.jpg


ウサギさんは2014年の時のフェーブだったのでした。

b0358228_10005525.jpg

フェーブは毎年違うものが入っていて、

今まで集めたフェーブもプリンタートレイの中に入れて飾っているので次回の記事に載せる予定です。


ウサギさんは子供の頃から大好きで、

以前のブログにも載せましたが、ドイツのシュライヒ社の動物フィギュアでも持っています。

b0358228_19154151.jpg


b0358228_19215005.jpg


動物フィギュアの元記事はこちら ↓



これは娘が4歳の頃のお気に入りのワンピースに付いていたブローチのウサギさんで、

愛嬌のある顔が娘も私も大好きでした。

娘が大きくなった今では、

b0358228_10175981.jpg

元はチーズが入っていた木箱をミニソーイングボックスとして使っているのですが、

このウサギさんをピンクッションとして使っています。


b0358228_10211310.jpg


ぼ~っとした表情のウサギさんを見るたびに心がほわっと温かく軽くなっていくのを感じます。

大事に使っていこうと思っています。

b0358228_10251856.jpg


矢野顕子 《春咲小紅》




[PR]
トラックバックURL : http://papermoon6.exblog.jp/tb/27086953
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tamutamu0401 at 2017-09-03 23:08
paper moonさん!こんばんは^^
コメント遅くなりました<m(__)m>
イタリア生まれのヴェネチアンガラスのうさぎさんは目と鼻がちょっとうさぎさんらしくないような気がします。
うさぎさんの尾っぽってこんなに長くないですよね(笑)
ドイツ生まれのうさぎさんはうさぎさんらしいですね^^
とにかく小物の雑貨を沢山お持ちなので何が出てくるのか何時も楽しみです(^^)/
                                    たむたむ
Commented by papermoon23 at 2017-09-04 06:37
> たむたむさん、おはようございます!

ガラスのウサギさんはどこか違うと思ったら目と鼻なんですよね~。
ウサギさんというよりはムーミンに出てくるスニフに似ているような気がします。
そして尻尾も長いということは、ウサギさんではなくて実はスニフだったりして(笑)
ドイツのシュライヒ社の動物フィギュアはかなりクオリティが高いと思います。
小さいのに本物そっくりなんですよ。
雑貨が好きでたくさん持ってますのでどんどんブログに出していきますね。
Commented by さえ at 2017-09-06 09:01 x
ブサカワウサギさん、ヴェネツィアングラスなんですね~イタリア人ならぬ、イタリアウサギなんだ~(笑)
わたしには、ブラックジョーク飛ばしそうなひょうきんウサギさんに見えました。

ほかのウサギさんも、ピンクッションのウサギくんも、可愛いですね♡耳がたれている子が好きです♩

フェーブの記事、楽しみにしています♩
Commented by papermoon23 at 2017-09-06 10:20
> さえさん、おはようございます!

そうなんです、ブサカワウサギさんがヴェネチアングラスだとわざわざ書いたのは、ちょっと理由があります。
書いてないとそこらのガラス工房の失敗作と間違えられるかも・・と思ったからで・・(笑)
不細工にも見えるし角度によっては可愛く見えるところが気に入ってます。
こういう味がある顔っていいですよね。絶妙です。
ホントにブラックジョーク飛ばしそう(笑)


さえさん、耳が垂れているウサギさんお好きなんですね、私もです。
耳が垂れてると可愛いですね。
犬も耳が垂れてるのが好きです。

フェーブの記事、楽しみにしていてくださいね。
Commented at 2017-09-11 01:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by papermoon23 at 2017-09-11 06:47
> 鍵コメさん、おはようございます!

そうなんです(笑)
詳細はそちらのブログにコメントしましたので見てくださいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by papermoon23 | 2017-09-02 10:40 | 雑貨いろいろ | Trackback | Comments(6)

大好きな散歩と雑貨とハンドメイドについて書いています。


by paper moon