ちょこっとリメイク vol.27 (ランプ その1)

b0358228_18382470.jpg


今から3年ほど前、かなりのモノをリメイクしました。

リメイクを始めたのは壊れて使えなくなったモノがそのまま放置されているのを見て、

なんとか救済してあげたいと思ったからで、


例えばこれは現行モノのランプスタンドなのですが、

元々付いていたシェードが壊れてからずっとそのまま納戸に突っこまれていました。

b0358228_18465746.jpg


このランプスタンドは台の部分がブロンズ製で、

b0358228_18530124.jpg


支柱の部分が木製のところが気に入っていたのでなんとかまた使いたいので、

リメイクすることにしました。

b0358228_18552490.jpg


リメイクするからには元のように普通のシェードを買って付けるのではなく、

ちょっとアンティーク風にしたいな・・と思い、

まずはランプスタンドを白くペイントして、


b0358228_19000760.jpg


白は白でも好きなオフホワイトにして、

b0358228_19022757.jpg


そしてアンティークのシャンデリアパーツを取り付けたら、

b0358228_19062373.jpg

こんな感じになりました。

名づけて《なんちゃってアンティークランプ》。

現行モノのランプスタンドとアンティークのシャンデリアパーツとのコラボです。

b0358228_19094817.jpg



シャンデリアのパーツがピッタリ合ったときは嬉しくて思わずその場で小躍りしそうになったほど(笑)

b0358228_19122041.jpg


そして電球を付けて点灯したらこんな感じに。

b0358228_19193325.jpg


これは3年前に他にもリメイクしたランプたち。

現行モノのポプリウォーマーやらアンティークのキャンドルスタンドやらがランプに変身。

右から2番目の黒いアイアンのランプはその後白くペイントしたものの、ランプとして現在も活躍中です。

b0358228_19244140.jpg


Yuriko Nakamura 《Rain has gone》



[PR]
トラックバックURL : http://papermoon6.exblog.jp/tb/26800680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tamutamu0401 at 2017-04-19 20:14
paper moonさん!こんばんは^^

今度は、ランプスタンドのリメイクですか^^
なるほど!有る物を使ってリメイクするのがpaper moonさんの真骨頂ですね!
色は、やっぱりホワイトなんですね^^
シャンデリアのパーツがピッタリ合っているのに驚きました!
良い感じですね^^
一段ランクアップしたように見えますね。
色々とランプスタンドをお持ちなのにも驚きました(笑)
リメイクは、その変わり方が楽しめて良いですね(^^)/
                         たむたむ
Commented by papermoon23 at 2017-04-19 20:30
> たむたむさん、こんばんは♪

このランプスタンドは3年ほど前にしたリメイクしたものです。
今でもリメイクしますが3年前は本当に自分でも驚くほどリメイクしてました。
そうなんですよね、リメイクは壊れているモノや捨てる寸前のモノからすることがほとんどです。
後はちょっと気に入らない部分を自分好みにするためとか。
色は真っ白よりもオフホワイトとかアイボリーが好きです。
シャンデリアのパーツはサイズ的には大丈夫だと思っていたけれど、取り付けたときにピッタリと合ったのはすごく嬉しかったですね。
リメイクしたランプたちはまだあるのですが、今後少しずつブログに載せていく予定です。
Commented by さえ at 2017-04-21 16:02 x
オフホワイト、いい色ですよね~。
わたしも好きでジェルネイルでよく使ってもらいます。
ランプ、まったく違うものになったみたいに素敵ですね~♩
シャンデリアのパーツがぴったり!
やわらかいランプの灯がまた、白じゃなくってオフホワイトにばっちりあっていますね~
Commented by papermoon23 at 2017-04-21 19:07
> さえさん、こんばんは♪

おおっ、さえさんもオフホワイトお好きなんですね~!
お仲間がいて嬉しいです。
オフホワイトのジェルネイルとはなんともお洒落ですね。
ネイル上級者とお見受けしました。
ペイントしてランプのシェードをシャンデリアパーツにしただけで、
雰囲気が変わったランプになり、お得感満載のリメイクでした。
心配していたシャンデリアパーツもサイズが合ったようでピッタリとはまりましたよ。
そうなんですよね、ランプの光はオフホワイトのほうが合うような気がします。

Commented at 2017-04-21 21:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by papermoon23 at 2017-04-22 01:53
> 鍵コメさん、こんばんは♪

鍵コメさんはアイアンがお好きなんですね~!
私達、趣味が似ているのでそんな感じがしていました。
右から2番目のは写真では黒ですが今はペイントされて白です。
一番左のも元は黒いのを白くペイントしたんですよ。
ペイントするだけでアイアンの雰囲気って変わりますよね。
シャンデリアのパーツが合ったのは本当にラッキーでした。
こんな風にサイズがピッタリ合うとその場で小躍りしたくなります(笑)
おおっ、こんな風に偶然にピッタリ合うのをシンデレラフィットと言うのですね~!
知りませんでした。
ハンドメイドしていると結構、シンデレラフィットがあるんですよ。
素敵な言葉を教えていただき感謝です。
そうですよね、ライトの光がクリスタルガラスに映る瞬間がとてもキレイなんです。
あっ、私も実際には使わないけれど1つ小さなオイルランプを持っています。
これも電球を使ったランプにリメイクしようと思っています。
鍵コメさんのお好きな燭台で思い出したのですが、ディズニー映画の《美女と野獣》に出てきたルミエールそっくりの燭台を持っていてこれもランプにリメイクしようかなと考えています。でもちょっと燭台内部の配線が大変そうなので躊躇してるのですが、この際チャレンジしてみようかなと思ってしましました。
夏にじっくりと取り組むことにして秋にはブログに出せたらいいな。
私も蝋燭の灯りが好きなのですが、安全面を考えるとやっぱりLEDライトですよね。

それから2件目のコメントも本当にありがとうございました。
調べてみたらやはり鍵コメさんがおっしゃる通りでした。
知らせていただいてとてもとても感謝しています。
これからもよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by papermoon23 | 2017-04-19 19:35 | ハンドメイド リメイク  | Trackback | Comments(6)

散歩をしていて見つけたものや大好きな雑貨や本、そして趣味のハンドメイドやリメイクについて書いてます。


by paper moon