お気に入りのミシン vol.2

b0358228_08003675.jpg

子供の頃からなぜか古い時代のミシンが好きで、

ご縁があったのか今では古いミシンを3台持っています。

その3台のミシンが私の元へやって来る前は、


ミシンに関連する雑貨も集めていて、

b0358228_07551331.jpg


それはミシンに付いてくるツールボックスだったり、

b0358228_08272201.jpg


古いミシンをかたどった雑貨で、

b0358228_08311467.jpg


ミシンのミニチュアがついた小物入れだったり、


b0358228_08342512.jpg

b0358228_17282778.jpg



真鍮で出来たミシンの置物だったり、

b0358228_08372425.jpg


ミシンの形をした鉛筆削りだったりで、

いつの日か古い時代のミシンがほしいと思っていました。


b0358228_08392512.jpg


そして念願叶ってやって来てくれた古い時代のミシンは、


まずは以前のブログに載せた3千円で手に入れた1870年代ものと、


元記事はこちら  ↓

主人の母から譲り受けたものと、(このミシンは次回ブログに載せる予定)


それから道に捨てられていたのを拾ったもの(笑)

拾ったミシンは、なんとドイツのWERTHEIM社製でした。


b0358228_08533911.jpg


このミシンは元は足踏みミシンでアイアンの脚が付いていましたが、

ハンドメイドで使うときは現行の電動ミシンや主人の母から譲り受けた足踏みミシンを使うので、

これはミシン本体だけを取り外して飾っています。


b0358228_09020442.jpg



3千円だったミシンは作業机の上に置いていて、

b0358228_09042320.jpg


この道で拾ったミシンは3段腹・・じゃなくて3段棚の上に置いています。


b0358228_08003675.jpg


こんな風に2台一緒に置いてみてもいいかな。

b0358228_09074950.jpg



小野リサ  《As Time Goes By》                      




[PR]
トラックバックURL : http://papermoon6.exblog.jp/tb/26792274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tamutamu0401 at 2017-04-16 10:42
paper moonさん!おはようございます^^
昔々、子供の頃にお袋がよく使っていました足踏みミシン懐かしいです。
足踏みミシンの心地良い音をもう一回聴いてみたくなりました。
お母さんから譲り受けられた足踏みミシンまだ現役なんですね!
拾われたミシンはインテリアになりますね(笑)
1870年代のミシンがまだ有るなんて信じられないですね!
ミニチュアのミシンも個性が有ってインテリアとして良いですね。
んっ!三段腹って・・・(笑)反応してしまいました(笑)
                           たむたむ
Commented by papermoon23 at 2017-04-16 17:51
> たむたむさん、こんにちは♪

足踏みミシンの音は聞いているだけで心がなんかホッとしてすごく癒されるんですよね。
私も小さな頃、母が踏む足踏みミシンの音を聞いて育ちました。
そして今は私が使っている足踏みミシンを娘が聞いているのですが、後になってその音を思い出す日が来るのかな?と思うとちょっと楽しくなります。
譲り受けた足踏みミシンはまだ使えますよ。
そしてまさかミシンを道で拾うとは夢にも思いませんでした(笑)
拾ってほしそうに道に置かれていたのでこれもご縁かもと思いました。
1870年のミシンは前にブログにも載せましたが、引き寄せの法則が発生したかのように手に入れたのでこれもご縁だったのかも。
三段腹に反応していただき嬉しいです(笑)
三段棚という響きはなぜか三段腹のと似てるような気がします・・・(苦笑)

Commented by gekko_skul at 2017-04-16 19:33
古き良き時代の年代物ですね(^^)

写真の雰囲気が変わりましたが、カメラを更新しましたか?
それとも、内面の何かが変わったとか…^^
Commented by papermoon23 at 2017-04-16 20:16
> Maruさん、こんばんは♪

子供の頃から古い時代のミシンに好きでした。
これらのミシンは先日した大断捨離でも手放すことが出来なかったくらいのお気に入りなんです。

写真の雰囲気、変わりました?自分では気づかなかったです。
カメラは変えてません。
内面の何かが変わったのなら良い方へ変わっていたらいいのですが・・・・

Commented at 2017-04-16 21:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by papermoon23 at 2017-04-16 22:58
> 鍵コメさん、こんばんは♪

そしてこちらからもHappy Easter!
Easterの記事を書こうと思いつつもしっかり失念していた私です(笑)

以前のミシンの記事で鍵コメさんからいただいたコメントのことはよく覚えてますよ。
私もすごく驚きました。あまりにも引き寄せの法則が同時に発生したかのようで。
WERTHEIM社のミシンはさすがドイツ!という感じがしますよね。
以前にブログに出したミシンが装飾性がかなりあっただけにその反対を行くような今回のミシンはシンプルさがすごく出ていると思います。
そうなんですよね、同じミシンでも表情が違って面白いですよね。
そして、そうそう!ミシンスタンプ!!
すっかり出すのを忘れていました!!
鍵コメさんもお持ちなんですよね。
次のミシンの記事の時に載せようかな。
知らせていただいてありがとう。最近こんな感じの物忘れが多いです・・・
鍵コメさんのお母様も足踏みミシンを使っておられたのですね。
私も洋服をよくミシンで作ってもらったのを覚えています。
古い時代のミシンを眺めながらこれらのミシンたちからどんなものが作り出されてきたのかを思う時間は最高に楽しいし癒しのひと時です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by papermoon23 | 2017-04-16 09:26 | 雑貨いろいろ | Trackback | Comments(6)

散歩をしていて見つけたものや大好きな雑貨や本、そして趣味のハンドメイドやリメイクについて書いてます。


by paper moon