散歩中に見つけたもの vol.45


今年に入ってから健康ほど大切なものはないと実感させられた出来事が続いたせいか、

私自身の心境にも大きな変化があり、

これからは何事にもシンプルに生きていきたいと思うようになりました。

そして不思議だったのはあんなに大好きで集めていた古い時代の雑貨への執着が断ち切れたことで、

本当にお気に入りのものだけを残してそうでないものは今回思いきって断捨離しました。

あふれていた雑貨たちが減ったせいか、

今は心の底から不思議な解放感を感じています。



そしてその不思議な解放感を感じながらの散歩はとてもリラックスしたものとなり、

水面に映りこんだ木洩れ日がキレイだなと思ったり、


b0358228_06154742.jpg



木の幹から直接咲いている花や、


b0358228_07564136.jpg


葉っぱを見て面白いなと思ったり、


b0358228_09135833.jpg



大好きな蔦が陽を浴びて輝いているのをうっとりと眺め入ったり、


b0358228_09163097.jpg



花屋さんにある花もいいけれど、

野に咲いている花はもっと好きだなと思ったり、



b0358228_07592136.jpg


b0358228_08011863.jpg



木の根元に咲いている花の雰囲気がすごく可愛いなと思ったり、


b0358228_13171354.jpg



そして散歩の途中で見たポピーは以前どこかで見たことがあるような気がするものの、

どこで見たのかが思い出せなくて、

帰宅してからふと気づいて取り出したのは、

1900年代初頭のフランス製のセルロイドで出来た珍しいポストカード。

鳥さんがお手紙を口にくわえて海を渡っていて、


b0358228_06341230.jpg


そのカードにある花がなんと散歩で見たポピーだったのでした。



b0358228_06353643.jpg


散歩で見た花がおうちにもあると思うだけでなんだかすごく嬉しい気持ちに。





そんなわけで、今後のブログに出てくるであろう古い時代の雑貨は今回の大断捨離で生き残ったものたちとなります(笑)




Gontiti 《Zephyrus》


[PR]
トラックバックURL : http://papermoon6.exblog.jp/tb/26785386
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by iyim2012 at 2017-04-13 09:45
おはようございます。
断捨離って結構色々考えていると、難しいですよね。
捨てられる、と思った時が捨て時なんだと思ってます。
だから無理して全部捨てることはなくて、本当に気に入った物は手元に残して・・・
好きな物だけに囲まれて生活するって夢です。(笑)
私も断捨離、これからの課題です。(^^ゞ

セルロイドのポストカード、とっても素敵ですね。
ポピーの部分が、刺繍にも布にも見えます。
立体的になってるんですね~
使わなくても眺めているだけで幸せになれる物、好きです。(*^^)v
Commented by papermoon23 at 2017-04-13 17:21
> ユミさん、こんにちは~♪

そうなんですよ、断捨離は考えすぎると出来なくなるんです。
そして思い出も絡むと更に出来なくなって・・という感じで。
でも使っていないモノにはマイナスのエネルギーがたまるということを聞き、
使っていないモノ、これからも使うことはないモノは今回思いきって断捨離しました。
服や本などの断捨離はあまり難しくなかったのですが、大好きで集めていた雑貨に関しては、
結構大変でした。
今はお気に入りのモノだけを残したので内心少しホッとしています。
セルロイドのポストカードはかなり珍しいものだとのこと。
散歩で見たポピーと同じ花が描かれています。
お気に入りのポストカードはフレームに入れて飾る予定です。
Commented by gekko_skul at 2017-04-13 20:57
写真には撮り手の心が現れますね
春の麗らかさと爽やかさが
お写真に感じられます
我が家にも商売が成り立つのではないかと思うほど、物が溢れています
収集しているわけではないですが、
凝り性もあり、どれだけ散財したことか。
思い切って捨てても、またいつしか溜まるようです。
いまは断捨離はやめて、人にあげるようにしています。
それでもまた…です^^
Commented by papermoon23 at 2017-04-13 21:18
> Maruさん、こんばんは~♪

断捨離した後は心の中に不思議な解放感みたいなものが生まれ、いつもの散歩の風景も少し違って見えました。
そんな解放感と共に撮った写真から春らしさが出ているというコメント、すごく嬉しく感じました。
ありがとうございます!
Maruさんのおうちもモノが多そうだなあと思っていましたがやはりそうだったのですね(笑)
私も意識して収集したわけではないのになぜか気がつけばいつの間にかモノが溜まっています。
今回断捨離したのは雑貨だけでなくハンドメイドしたモノもあり、それらは譲ってほしいと言ってくださる方がおられたので差し上げました。
家族からは「いつまで続くんだろうね、きっとまたしばらくしたらいろいろモノを収集するんじゃないの」と言われていますが・・・・どうなることやら・・
Commented by tamutamu0401 at 2017-04-13 22:00
paper moonさん!こんばんは^^

そうなんですか!いろいろ有って断捨離ですか!
大好きでコレクションされた雑貨を処分されたんですね~ビックリしました!
お気に入りは残されたんですね^^
いろいろと思い出も有る品だと思いますが思い切りも大切ですよね^^
解放感が生まれた事は良かったですね。
清々しい気分で散歩されたんですね~^^
花達との出会いもまた違った想いで眺められたのではと思います。
やっぱりシンプルが良いですよ!simple is bestです(^^)/                                           たむたむ
Commented by papermoon23 at 2017-04-13 23:03
> たむたむさん、こんばんは~♪
 
今年に入ってからは本当にいろいろな事がありました。
今から思うと自分でもよく乗り越えられたなと思うぐらい。
そのこともあって以前から考えていたものの躊躇していた断捨離を決行したわけなんです。
でも結果から言うと精神的に楽になりましたね。
モノが多いと掃除も大変だし、あればあるほどほしくなるので。
手放した後に生まれた解放感、それはそれは素晴らしかったです。
自然の中を散歩するようになってモノに執着することは少しずつ減ってきたような気がします。
シンプルさの大切さに気づくことができて本当に良かったです。
そうですよね、シンプル様様ですよね(笑)
Commented at 2017-04-14 17:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by papermoon23 at 2017-04-14 23:08
> 鍵コメさん、こんばんは~♪

心配してくださってありがとう。
今年に入って本当にいろいろあり大変だったのですが、今は大丈夫なので安心してくださいね。
やっぱり健康は大切です。再認識しました。

鍵コメさんが書いておられた目標は私も似たようなことを思っていたので驚いたのと同時に嬉しくなりました。
そういう意味をこめて今から少しずつ断捨離しておこうと思い今回実行しました。
でもまだまだ断捨離しないといけないものはたくさんあるんですけどね。
何か集め始めるといつしかその集めているモノよりも集めるという行為に夢中になってしまうことが多いんです。
なので自分の関心がその集めていたモノにもうなくても集めることはずっと続けていくという悪循環に陥ることが多いようです。
でも潜在意識の中でその集めているモノを処分してしまいたいというのは以前から感じていてたので、今回処分したらなんだかすごく自由になれたというか解放感がありました。
最後はありがとうと言って処分しましたよ。
今回処分した雑貨やハンドメイドたちの写真は撮ってあるのでいつか機会があればブログに載せたいなと思っています。
暖かいお言葉、ありがとうございました♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by papermoon23 | 2017-04-13 08:40 | 散歩をしていて見た風景 | Trackback | Comments(8)

散歩をしていて見つけたものや大好きな雑貨や本、そして趣味のハンドメイドやリメイクについて書いてます。


by paper moon