エンジェルモチーフを探して vol.5


宝くじとか福引とかのくじ運には全くと言っていいほど見放された私ですが、

いいな、ほしいなと思った雑貨に関しては後日タダのような値段で手に入ることが結構あります。

エンジェルモチーフに惹かれ始めた頃、「古い時代のエンジェルモチーフのレースがほしい!」と思っていたら、

念願の古い時代のエンジェルモチーフのレースをゲットしたことも。



これが300円で私の元へやってきた1920年代頃にフランスで編まれたというエンジェルモチーフのレース。

かなり大きくて60×80センチあります。

私のお宝のレースなので今までしまいこんでいましたが、

日の目に当ててあげたいと思い、今、リメイク中です。

リメイクが完成したらブログに載せる予定です。

b0358228_18054197.jpg



これは上記のレースほど古い時代ではないのですが、お気に入りのマシンレースのエンジェルモチーフ。


b0358228_18501520.jpg

これは全部で6枚持っていてすべてハンドメイドやリメイクに使いました。


どんな風に使ったのか?というと、


b0358228_18540255.jpg


ラベンダーのポプリをたくさん詰めたサシェだったり、


b0358228_19252760.jpg


フレーム付きの小物入れをリメイクしたものに使ってみたり、

(この小物入れのリメイクは近いうちにリメイク過程をブログに載せる予定)

b0358228_18420439.jpg


エンジェルモチーフを中心にしてヴィンテージレースとアンティークレースを使って作ったパッチワークで、

b0358228_19280832.jpg


これは4種類の違ったレースを使ったもので、

b0358228_19301940.jpg


b0358228_19322515.jpg


テーブルクロスにしようと思いつつも、根気のない私は途中で挫折し、

中途半端なサイズになってしまったため、

b0358228_19343127.jpg



主人の母から譲り受けたアンティークミシンのカバーとして地味に活躍中。

b0358228_19374519.jpg


そして5枚目は以前ブログに載せた古いソーイングバスケットのリメイクに使い、


b0358228_03205580.jpg

元記事はこちら ↓



最後の6枚目もこれまた先日ブログに載せたフレームのリメイクで使い、

b0358228_07042783.jpg

ソーイングトレイに変身したのでした。

b0358228_04595135.jpg


元記事はこちら ↓


10年以上前に手に入れたエンジェルモチーフ6枚すべてハンドメイドやリメイクに使用することができて心の底からフツフツと湧いてきたのは、

使いきった!!という充実感(笑)

今はこのエンジェルモチーフを自分でもクロシェットレースで編んでいます。

b0358228_18540255.jpg

そしていつかはこのエンジェルのレースも図案を起こして自分で編むのが夢です(いつになるかはわからないけれど・・・汗)

b0358228_18054197.jpg




Beautiful Worldより   In Existence




[PR]
トラックバックURL : http://papermoon6.exblog.jp/tb/26768073
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tamutamu0401 at 2017-04-05 20:49
paper moonさん!こんばんは^^
くじ運の悪さは私も一緒です(笑)
雑貨に関しては何かを持っておられるんですね!
私は、そういうのも無いですね(笑)
しかも格安で手に入れば言う事無しですね!
1920年代のレースが300円ってタダみたいなものじゃないですか!
値打ちはどの程度な物なのか解りませんけど・・・
ハンドメイドなのでしょうか?
だったら安いですよね!
懐かしい足踏みのミシンをお持ちなんですね!
子供の頃、お袋がよく使ってました^^
頑張って夢を叶えてください(^^)/
                        たむたむ
Commented by papermoon23 at 2017-04-05 21:00
> たむたむさん、こんばんは~♪

おおっ、たむたむさんもそうですか!(笑)
お仲間がいてたのもしいです。
雑貨に関しては引き寄せの法則がよく発生します。
古い時代のものでも価値のある高級アンティークとかは全然引き寄せられず、ちょっと微妙な感じのものが多いようです(笑)
このレースは売主のおじさんがレースに疎くまたすごく汚れていたので持って行ってもらうだけでありがたいということで300円でラッキーな買い物でした。
これはフィレレースというハンドメイドのレースとのことです。
足踏みミシン、まだ使えますよ。
カタコトと音を出しながらミシンを踏んでいると癒されます。
夢は叶えたいのですが、根気が・・・・

Commented at 2017-04-06 07:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by papermoon23 at 2017-04-06 18:51
> 鍵コメさん、こんにちは~♪

喜んでいただけたようで私も嬉しいです。
鍵コメさんのお庭にはすみれの花が満開なんですね!いいな~!

はい、300円のお宝です。
レースの年代は知り合いで古いものに詳しい方に訊ねたのですが、「こんなタダみたいな値段で古いのがゲットできてラッキーだったね」と言われました。
元は何に使われていたのでしょう??テーブルセンターみたいにして使われていたのかな?なんて想像する時間も楽しいですよね。
エンジェルのお顔は本当に素朴ですね。
今、リメイクしてますが超簡単手抜きリメイクなのでブログに載せても呆れないで下さいね。

6枚あったエンジェルモチーフレースをすべて使いきったのですごく気持ちが良いです。
冷蔵庫にあった食材を1つ残らずすべて使いきって冷蔵庫が空になった時の充実感と同じくらいの(笑)
鍵コメさんのテンション復活、良かったですね。
私も鍵コメさんから元気をもらってます。ありがとさんです。

Commented by さえ at 2017-04-12 18:00 x
くじ運って、おもしろいですよね~運を小出しに使うと大きなツキを逃すとか。
papermoonさんのように、好きな分野でツイてるっていうのがいちばんうれしいかも~♩

ちょこっとリメイクって、ぜんぜんちょこっとじゃないーと思いながらいつも見ています。
サシェなら作れるかな~とか、思いますが実現するのか(笑)
いつも、ホッとした気持ちにしていただいています♩
Commented by papermoon23 at 2017-04-13 08:46
> さえさん、おはようございます♪

そうなんですよね、運というのはどこでツイているかわからないんですよね。
宝くじとかは一切当たりもかすりもしないのですが、なぜか大好きな古い時代の雑貨に関しては運が味方してくれるようです(笑)
捨てられる寸前のものをリメイクして使えるようにできた時は大きな達成感があります。
その達成感を感じたいがためにリメイクしているような気がしてきました。
でもリメイクは心に余裕がないとなかなか出来ません。
いつもリメイクできるほどの心の余裕をぜひとも持ち続けたいと思ってます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by papermoon23 | 2017-04-05 20:15 | ハンドメイド リメイク  | Trackback | Comments(6)

散歩をしていて見つけたものや大好きな雑貨や本、そして趣味のハンドメイドやリメイクについて書いてます。


by paper moon