エンジェルモチーフを探して vol.4

b0358228_19392792.jpg


鳥さんモチーフやバラのモチーフも好きですが、

同じくらい好きなのがエンジェルモチーフです。

今までブログの中でも、

クリスマスの飾りのエンジェルや、




アンティークポストカードやリトグラフのエンジェルが登場しましたが、


実は大好きな編み物でもエンジェルモチーフにトライしたことがあります。


これは5年くらい前に編んだクロシェットレースのエンジェルで、

サイズは55×65センチで製作期間1ヶ月。

額に入れて壁に飾りたくて編みました。

b0358228_19392792.jpg


そしてクロスステッチでもエンジェルモチーフを・・と思っていたら、

クロスステッチの図案がレース編みにも使えることに気づき、計画変更して、



b0358228_19324501.jpg



ローズガーデンで2人のエンジェルたちが背中合わせに座っている図案を編むことにして、


b0358228_20344151.jpg



2ヶ月かけて編んだのがこれ。

b0358228_17432091.jpg




しかし、棚の目隠しカーテンにするにには少しサイズが足りなかったので、

下の部分にはエンジェルモチーフと同じくらい好きなバラの花モチーフで編み足して、

b0358228_20135316.jpg


左右はアンティークレースの端切れを縫い付けたら、


b0358228_20170873.jpg


目隠しカーテンにピッタリサイズとなったのでした。

b0358228_20083339.jpg


サイズは100×100センチで、製作期間は前回の記録を塗り替えてなんと2ヶ月!

でもいくら編むのが好きでも2ヶ月が限度だなとつくづく実感もさせられ(苦笑)



そしてアンティークレースの端切れがまだまだ余っていたので、

6年くらい前に編んだこれまたエンジェルモチーフのテーブルセンターにも縫い付けたら、

テーブルセンターが少しグレードアップしたような感じに(笑)


b0358228_20271719.jpg


そして今、編みたいと思うエンジェルモチーフがみあるので、

久しぶりに少しウキウキしています。





大橋トリオ 《深海の恋》




[PR]
トラックバックURL : http://papermoon6.exblog.jp/tb/26763834
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gekko_skul at 2017-04-03 21:32
こんばんは~
すごいなぁ…
レース編みは全くの未知の分野ですが
こういうことを出来てしまう方を尊敬してしまいます。
Commented by papermoon23 at 2017-04-03 21:47
> Maruさん、こんばんは~♪

ありがとうございます!
レース編みは好きなんですが、さすがにサイズが大きいのとなると、
最後はもう根気との戦いでした(笑)
続けて編むにはやっぱり2ヶ月が限度と思い知らされました。
いつか家中のカーテンをレースで編むのが夢ですが、ただの夢で終わりそうです・・・
Commented by tamutamu0401 at 2017-04-03 22:10
paper moonさん!こんばんは^^

エンジェルは天使ですから幸せを運んでくれますよね。
縁起の良いモチーフだと思います^^
それにしてもエンジェルをレース編みで作ってしまうpaper moonさん凄い!
2カ月かけて作られたエンジェルのレース編み凄い~綺麗ですね!
私は、レース編みするわけではないのですが大変さは理解できます。
グレードアップ間違いないですよ(^^)/
                                たむたむ
Commented by papermoon23 at 2017-04-03 22:49
> たむたむさん、こんばんは~♪

幸せを運んでくれるエンジェル、いいですね~!
縁起が良いとなるとエンジェルモチーフのレース編みをするにも張り合いが出ます。
ありがとうございます!
実は製作期間2ヶ月のは編みあがるまで結構大変だったのでそう言っていただくと素直に嬉しいです。
というのは編んでいる途中で間違いに気づいて高さ5センチほどほどかないといけなかった時は本当に泣きそうでした。
でもその甲斐あって完成した時はその場で小躍りしたいくらい嬉しかったです。

Commented at 2017-04-04 09:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by papermoon23 at 2017-04-04 16:08
> 鍵コメさん、こんにちは~♪

ありがとうございます!
鍵コメさんもエンジェルがお好きなんですね~!
お仲間がいて嬉しいです。
鍵コメさんのコメントで気づきましたがもうすぐイースターの季節なんですよね。
以前、イースターの飾りつけをちょこっとしたことがあります。
久しぶりに出してきて飾ってみようかな。
イースターを祝うような環境にいるわけではないけれど季節の飾りつけとして楽しむのならいいかも。

そしてエンジェル好きな鍵コメさんに1つ予告しますね(笑)
近いうちにお宝のアンティークレースのエンジェルちゃんをブログに載せますね。
鍵コメさんの好みだと思いますよん。

Commented by さえ at 2017-04-04 19:38 x
わ~レース編み、きれい!上手!プロ仕事ですね~。
エンジェルたちの表情が、雰囲気出てるのがすごいな~。

レース編みって、白一色だからよけいに難しいですよね。
額に入ったのも、座ってるのも、ひとりのも、白一色だからこそ天使らしいんだけど。
なぜか春らしい感じがします♩
エンジェルたちが春を呼んできてくれたのかな?
Commented by papermoon23 at 2017-04-05 07:13
> さえさん、おはようございます♪

ありがとうございます!そんな風に言っていただけて嬉しいです。
エンジェル好きが高じて編んでしまいました(笑)

そうなんです、レース編みは白一色なので結構大変です。
でもエンジェルはやっぱり白ですよね。
おおっ、春らしい感じがしますか!!
春だけでなく幸運も運んできてくれたらいいのですが(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by papermoon23 | 2017-04-03 20:50 | 編み物 | Trackback | Comments(8)

散歩をしていて見つけたものや大好きな雑貨や本、そして趣味のハンドメイドやリメイクについて書いてます。


by paper moon