ちょこっとリメイク vol.26(ソーイングトレイ)

b0358228_04595135.jpg


2年ほど前、ハンドメイドをする時に細々とした材料を置くのにちょうどいい小さなトレイをずっと探していたのですが、

市販品でいいなと思うものがなかなか見つからなかったので、

ないのなら作ってしまえ、ホトトギス!ということで小さなトレイを作ってしまったことがあります(笑)


その作ってしまったのがこれ。

普通の額縁にハンドメイドで使って残ったアンティークレースの端切れをコラージュのように入れたもの。


b0358228_07042783.jpg

5種類のアンティークレースを使っていて、

b0358228_07230983.jpg


どんなに小さな端切れでもアンティークレースということになるとなかなか捨てられず、


b0358228_07255605.jpg


トレイを見るたびにこのレースはあのハンドメイドに使ったなあと思い出したりするのも楽しい。


b0358228_07282061.jpg


真ん中に貼り付けたお気に入りのエンジェルのパネルレースをこれまたレースで額縁のように囲いました。

b0358228_07324256.jpg


このエンジェルのレースは今までにもラベンダーのポプリをたくさん入れたサシェを作った時や、


b0358228_07371934.jpg


古い時代のソーイングボックスをリメイクした時にも使ったほどのお気に入り。


b0358228_03205580.jpg


このソーイングボックスのリメイク記事はこちら ↓








そしてガラスが入っているので汚れる心配もなく、


b0358228_07554290.jpg



こんな風にソーイングトレイとして使うだけでなく、


b0358228_04595135.jpg


香立てを置くのに使ったり、


b0358228_07583201.jpg


おやつの時間にアンティークのカフェオレボウルでミルクティーを飲む時のトレイとして使ったり、


b0358228_08002168.jpg


絵のように壁に飾ってみたりも。


b0358228_08031700.jpg


額縁とアンティークレースを使ったリメイクトレイはもう1つあるのでまたブログに載せようと思います。




Gontiti 《QED》




[PR]
トラックバックURL : http://papermoon6.exblog.jp/tb/26744104
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tamutamu0401 at 2017-03-26 17:52
paper moonさん!こんばんは^^
額縁をトレーにリメークされるとは凄いですね!
額縁ですから、周りは程良い段差があって物は落ちにくいし取りやすいし良いですね!
でレースを入れられてもガラスがカバーしてるから汚れないですし^^
レースにもアンティークって有るんですね!
トレーとしてだけではなく色々と使えて一石三鳥ですね(笑)
ホトトギスになりましたね(笑)
                                    たむたむ
Commented by papermoon23 at 2017-03-26 19:31
> たむたむさん、こんばんは~♪

そうなんです、額縁は周囲に段差があるので細かいものとか丸いものがころがっていかないところがいいんです。
特にビーズのアクセサリーを作る時に重宝してます。
そしてガラスがあるので中にコラージュしたレースも汚れないので気に入っていて唯一不満があるとしたら重さのあるものを載せられないことですね。
レースにもアンティークはありますよ、と言ってもただ使われていた時代が古いだけなんですが(笑)
ハンドメイドに使った残りのアンティークレースの端切れの使い道を考えていたらトレイになりました。
ホトトギスになって良かった(笑)
Commented at 2017-03-27 15:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by papermoon23 at 2017-03-27 17:04
>鍵コメさん、こんにちは~♪

ホトトギス作戦、ウケてもらえてよかったです(笑)
そうなんですよね、ビーズアクセサリーを作るときは私も以前は缶のフタをトレイ代わりに使ってましたよ。
でもこのトレイを作ってから同じ作業なのに楽しく感じるようになりました。
やっぱりお気に入りのレースを見ながらの作業は違いますよね。
現行のものでも古いものでもレースであるならばすべて好きです。
レースって本当に見ていても手に触れていても心がワクワクするというか大好きな素材です。
中途半端に残ったレースは使い道が限られているけれど最後の最後まで大切に使いきりたいと思っています。
おおっ、今は製作中なんですね。
そしてそれは大物とは!すごいです!
頑張って作品を仕上げてくださいね。
私も何か作りたくなりました。
お互いがんば!!!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by papermoon23 | 2017-03-26 09:17 | ハンドメイド リメイク  | Trackback | Comments(4)

散歩をしていて見つけたものや大好きな雑貨や本、そして趣味のハンドメイドやリメイクについて書いてます。


by paper moon