ちょこっとリメイク vol.24(小物入れ その3)

b0358228_07280856.jpg

趣味のハンドメイドやソーイングの材料を収納する箱を探していた頃、

気に入るものが見つからなかったので10個ほど立て続けに作ったことがあります。

そのうちの1つが2月21日のブログに載せた小物入れで、


b0358228_03124229.jpg

この小物入れの元記事はこちら ↓



これはクロモスを使って作ったものですが、

大好きなポストカードを使って作ったものもあります。



昔から大好きな画家の一人がオーストリア出身のクリムトで、

独身の頃、クリムトの絵を見たいがためにオーストリアまで一人で旅行してしまったことがあるほど。

これはその時に美術館にあるショップで大人買いした大量のクリムトのポストカードたち。

b0358228_07124866.jpg


クリムトの絵はどれも好きですが、やはり一番好きなのはこれ。

《接吻》です。

b0358228_07440804.jpg

あまりにも好きなのでこのポストカードをカラーコピーしたものを使って、

小物入れを作りました。

絵の雰囲気に合わせて箱はゴールドカラーに。

b0358228_07485545.jpg


そして絵の周囲にヴィンテージレースを貼ったら、

絵が浮き出ているように見えませんか?

b0358228_07511765.jpg


そしてこれはアンティークのポストカードで、

大好きなエンジェルモチーフのもの。

b0358228_06161172.jpg

この中から1枚選んで小物入れにしてみました。

箱の色は深いグリーンにペイント。

b0358228_07280856.jpg


エンジェルの絵柄の小物入れもヴィンテージレースを貼り付けたら、

クリムトの小物入れと同じような雰囲気になりました。

b0358228_08073095.jpg


もし次に作るとしたら、

このお気に入りのエンジェルのクリスマスカードの絵柄の小物入れがいいかな。


b0358228_01040605.jpg




小野リサ 《異邦人》


[PR]
トラックバックURL : http://papermoon6.exblog.jp/tb/26719702
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tamutamu0401 at 2017-03-15 22:03
paper moonさん!こんばんは^^

今回は、リメイクですね!
箱から作られたんですね!!
それをポストカードを使ってリメイクって私には想像つかないですね^^;
クリムトの大ファンなんですね^^
一人でオーストリアまで行かれたとは凄いです!
ほんの2カ月程前に見たのに何故か懐かしく思います。
素敵な小物入れになりましたね!
最後のは写真立てですか!?凄く素敵ですね(^^)/
                        たむたむ
Commented by iyim2012 at 2017-03-15 22:33
こんばんは~♪
私も兵庫県立美術館で、クリムト展を観てから大ファンになったんですよ~
そしてやっぱり「接吻」ですよね~
でも、papermoonさんの行動力には脱帽です!
オーストリアまで一人旅だなんて・・・カッコイイです!(*^^)v
Commented by papermoon23 at 2017-03-16 00:48
> たむたむさん、こんばんは~♪

箱は空き箱を使いました。
なので、これは空き箱を使ったリメイクということになります。

そうです、クリムトの大ファンです。
クリムトの絵はすべて好きなのですが、《接吻》は本当にすごく好きでこれを見たいがためにオーストリアまで一人で行ってしまいました。
若いから出来たのであって今ならちょっと躊躇してしまうでしょうね(少し遠い目・・)
たむたむさんの中欧旅行記にはオートリアも出てきたのですごく懐かしく読みました。
小物入れ、すごく重宝してます。
飾りながら収納も出来るのでお得感満載です(笑)
最後のは写真立てです。
大好きなエンジェルがついていてお気に入りの写真立てです。
Commented by papermoon23 at 2017-03-16 01:02
>ユミさん、こんばんは~♪

おおっ、ユミさんもクリムトがお好きなんですね!お仲間がいて嬉しいです。
そうなんですよ、《接吻》です。 
《サロメ》も好きなんですが、一番好きな作品となるとやっぱり《接吻》となりますね。
眺めているだけで幸せな気分になれる絵だと思います。
若い頃はよく一人旅してました。
結婚してからは家族一緒の旅行しかしてないので若いうちに貴重な経験をしておいてよかったと思うようになりました。
もし娘が一人旅したいと言ったら・・・親の心情としてはちょっと複雑でしょうね(笑)
Commented at 2017-03-17 09:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by papermoon23 at 2017-03-18 00:21
> 鍵コメさん、こんばんは~♪

そうなんです、これが例の四角い箱なんです。
今までリメイクしてきたのが白い箱ばかりだったせいか、色のついた箱がほしくなったんです。
ホントにクリスマスシーズンに合うかもしれませんね。

鍵コメさんもウィーンへ行かれたのですね。
私が行ったのは結婚前なのでかなり前です。
また行きたいな、今度は家族と一緒に。
美術館へ行く楽しみは絵や展示物を見るだけでなく、中にあるミュージアムショップでお買い物をすることでもあります。
ポストカードは大好きなんでついつい買ってしまいますよね。
卓上カレンダーもいいですよね。私も好きです。
好きな作品は傍に置いていつでも見ていたいです。

なぜかエンジェルが好きです。あとはフェアリーとかも。
ペガサスも好きなので、なぜなんだろう?と考えたら翼があるものが好きということに気づきました。
そして鳥さんも大好きです。
表情の豊かなエンジェルの絵に惹かれて少しずつポストカードを集めてきました。
そうですね、作者によって様々ですよね。

鍵コメさんは素敵な趣味(本職?)で毎日を楽しく彩っておられるようですね。
私も鍵コメさんの日々の過し方を大いに見習いたいと思いましたよ。



Commented by atelier-sazanami at 2017-03-18 07:52
私もこの絵が大好き(⌒‐⌒)
Commented by papermoon23 at 2017-03-18 19:48
> 月乃雫さん、こんばんは~♪

ご訪問とコメント、ありがとうございます!
クリムトの《接吻》は好きな方が多いですよね。
観ていて幸せな気持ちになる絵ってあるようでなかなかないので貴重です。
私をオーストリアまで一人旅させてくれたこの絵に感謝。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by papermoon23 | 2017-03-15 08:30 | ハンドメイド リメイク  | Trackback | Comments(8)

散歩をしていて見つけたものや大好きな雑貨や本、そして趣味のハンドメイドやリメイクについて書いてます。


by paper moon