リメイク vol.1 (マガジンラック)

b0358228_19421244.jpg



捨てる寸前だったモノや古いモノをリメイクして再利用するのが好きです。


これはお気に入りの本や雑誌を飾りながら置いておくことが出来るマガジンラック。


b0358228_19485829.jpg




元はワインのボトルが入っていたスライド式のフタが付いていた木箱で、

スライド式のフタを本や雑誌が立てかけられるよう背板代わりにしました。


b0358228_19533958.jpg



ラックは白くペイントしてお気に入りのクロモスを貼りつけました。


b0358228_19485829.jpg



使い古した感じに見せたかったので、

ペイントした後、汚ならしく見えない程度に紙やすりで少しこすってみました。


b0358228_19595640.jpg


使いこんでいくうちにペイントが剥げてくることを想定して、

あくまでも控えめに。

b0358228_20052835.jpg


どんな風にして使うのかというと、


例えば、これは1902年に発行されたフランスの女性誌ですが、

表紙の感じがすごく好きなので、

b0358228_20093237.jpg



こんな風に飾りながら立てかけてみたり、


b0358228_19421244.jpg



これは大事にしている古い本ですが、

装丁が美しくいつも見ていたいので、


b0358228_20134515.jpg


こんな風に飾って置いてみたり。


b0358228_20171206.jpg


他の使い方としては、

毎日愛用している《星の王子さま》のスケジュール帳兼日記帳や、

b0358228_20192601.jpg



無地のノートにレースペーパーとシールを貼ってリメイクした、散歩の時に見つけたこと、閃いたことをメモするミニノートや、


b0358228_20250228.jpg



100均で見つけた鳥さんの手帳を、


b0358228_20265448.jpg



使わないときに置いておく場所にしたりもできます。


b0358228_20291564.jpg


お花やグリーンを活けたガラス瓶を置いても可愛いと思うので、いつか試してみようかなと。



手持ちのモノでリメイクしたのでリメイク代ゼロ(笑)

こんな感じに他にもたくさんリメイクしたモノがあるのでブログに載せていく予定です。





松任谷由実  《ようこそ輝く時間へ》




[PR]
トラックバックURL : http://papermoon6.exblog.jp/tb/26154865
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tamutamu0401 at 2016-08-31 22:11
paper moonさん!こんばんは^^

リメイクするって合理的ですし自分の好きな風に出来るので良いですね!
ペイントした後のアンティーク風に塗料を削るって芸が細かいですね~^^
良い感じじゃないですか!
それよりも驚いたのは100年以上前のフランスの女性誌にビックリ^^
表紙を見てもその時代の女性がうかがい知れますね!
次から次へと出てくるアンティーク物に驚いてばかりです(笑)
まだまだ出てきそうですね^^
                              たむたむ
Commented at 2016-09-01 02:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by papermoon23 at 2016-09-01 03:23
> たむたむさん、こんばんは~♪

自分が好きなデザインはなかなか見つからないので最近は手作りするかリメイクすることが多いですね。
それに自分仕様にいろいろと工夫すれば世界でただ1つのモノに変身するというのもいいんですよね。そして安上がりというのが一番いいかも。
ペイント後にアンティーク風に塗料を削るのはエイジング加工と言うのですが、これってやりすぎると薄汚い感じになってしますので加減が難しいです(笑)
100年以上前のフランスの女性誌はいつかちゃんとブログで紹介させてもらおうかなと思ってます。当時の衣装とか生活習慣とかわかってなかなか面白いです。
アンティーク、まだまだ出てきます(笑)
言い方はちょっと違うけれど、叩けば埃が出てくる如く(笑)
Commented by papermoon23 at 2016-09-19 00:42
> > 鍵コメさん、こんばんは~♪

ご訪問とコメント、ありがとうございます!
私はブログを読んでくれた方が楽しい気持ちになるといいなと思っていつもブログを書いているのでそんな風に言っていただくと、もうそれだけで嬉しいです。
クロモスの間に小さいモチーフ!!思いもつきませんでした。
小花とかアルファベットのクロモスは可愛いでしょうね、でも小さめのは持ってないんです。
小さめのクロモスを探して検討してみますね。
アドバイスありがとうございます!
鍵コメさんも古いモノや手作りがお好きなんですね。
お仲間がいて嬉しいです。
たくさんリメイクしたモノがあるので少しずつブログに載せていく予定です。
また遊びにきてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by papermoon23 | 2016-08-31 20:46 | ハンドメイド リメイク  | Trackback | Comments(4)

大好きな散歩と雑貨とハンドメイドについて書いています。


by paper moon